トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の15件の記事

2004.11.30

評判悪いぞ、小千谷市

 新潟県中越地震で被災した実家の地区は、まだ水道が止まったままだ。
 小千谷市のサイトによれば、11月30日現在12,171戸中11,604戸で水道が開通しているのに、実家の地区は通水されていない567戸に含まれてしまっている。
 今から10日くらい前、文書で「27日ころには通水できるかもしれない」というような文書が来たそうだが、未だに通水できていない。
 
 何度も書いているが、実家地区は小千谷市の端の川口町寄りに位置している。定期的に来ている給水車が止まらないまま行ってしまったこともあるくらい、小千谷の市街地からは離れている。
 だからか? と思ってしまう。
 端はいつまでも捨て置かれるのか? 市はそういう方針なのか?

続きを読む "評判悪いぞ、小千谷市"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.28

いかにもお役所的に思えること

 新潟県中越地震の「罹災証明書」が発行されるようになって、実家地区の被害状況も少し変わってきた。「全壊」もチラホラ出ているらしい。
 実家の住居は「一部損壊」だった。
 斜めに傾いでしまった作業場は「半壊」。
 じいさんに言わせると「一部損壊」と言われた住居だって、梁にヒビが入っているわ、壁にヒビが入っているわで相当痛んでいるとのこと。一番の問題は二階部分を支えている梁にヒビが入っていることだ。

 小千谷市の判定基準は厳しいとこぼしている。
 自治体によって判定基準に違いがあるとは思えないが、ひどく判定が甘い自治体もあるようだ。
 家屋被害調査は家の外を見てまわるだけで、中に入ろうとしない。入ったとしてもおざなりで外から見て痛んでいなければ、中が多少損壊していても、お金をかけて直せば修復できるという発想のようだ。
 しかし、「一部損壊」家屋だって中の痛みが激しければ、外から見た「半壊」以上にお金がかかってしまう場合があるかもしれない。
 とてもお役所的で冷たい、その上浅はかな発想に思えてしまうのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

冬を前に…

 骨折した母親のことも気になるので、週に一度くらいは新潟県小千谷市内の実家に電話している。
 今日は、この前の日曜日から「罹災証明書」の発行が始まったので、どんな具合か聞いてみた。しかし、まだ行っていないとのこと。明日の日曜日に行くんだそうだ。
 川口町に居を構える弟の家は「半壊」と認定された。
 家屋の被害は、「全壊」>「大規模半壊」>「半壊」>「一部損壊」>「被害なし」の五段階。住めないのに「一部損壊」と言われたという報道もあるくらいで、各段階の境界は素人には解り難い。

 大地震から一ヶ月が経ち、実家の両親も落ち着いて家の中を見られるようになってきたという。
 家屋被害調査では大黒柱と梁の歪みと基礎のひび割れ等を指摘されたそうだが、他にもいくつもの大きなダメージが見つかっているらしい。
 風が吹くと家が揺れるそうで、これからの積雪期を前に不安が募る。
 最悪の場合は住めなくなることも考えられるそうだ。しばらくしたら、実家まで足を運ばなければならない。
 70歳を目前にして家なんて建替えられない。参った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.25

みんな地震が壊した

 11月23日のこの欄で、新潟県中越地震で川口町田麦山地区では160戸のうち約2/3が全壊したと書いた。しかし、実際はもっと悲惨だったことがわかった。
 地区166棟のうち149棟が全壊だったのだそうだ。全壊率、実に89.8%…。
 川口町全体では、住宅1,392棟のうち無傷だったのはたったの32棟に過ぎない。全壊はもちろんのこと、半壊・一部損壊まで合わせると、なんと97.7%の住宅が被害にあったことになるそうだ。

 考えるだに恐ろしい。
 田麦山地区と実家地区の間の谷底には、相川川という川が流れている。やがて魚野川に合流し、更に魚野川は川口町で信濃川に合流する。
 複雑な地形を縫うように流れる川が運命を分けたようにも思えるのだが…。

続きを読む "みんな地震が壊した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

疑問符付きチャリティーマッチ

 カズを呼ぶとか中山を呼ぶとかで、すったもんだした末の着地点として用意された試合のメンバーが発表された。

 ぼくはシンガポール代表相手にテストなんかしても、最終予選にはほとんど役に立つことは無いと思っていたから、ジーコのアイディアには大賛成だった。
 カズも中山も呼んでくれ。ついでに城も澤登も名良橋も秋田も。
 逆にそんな代表戦だったら是非見たいと思っていた。
 でも、あちこちから横槍が入って頓挫。
 不完全燃焼のまま迎えたシンガポール戦はあの体たらく。
 マスコミが騒ぎすぎて事を荒立てるから、AFCが口を出してきた。実に残念だった。

続きを読む "疑問符付きチャリティーマッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.23

何が明暗をわけたか

 実家の地区は、小千谷市の市街地から遠く離れた川口町との境界の高台にある。
 実は、新潟県中越地震の震源地の直近だったのだ。

 asahi.comに掲載されている「我が家壊滅」というコラムによれば、当初震度6強と発表され後に川口町で震度7だったことが判明した、10月23日17時56分のM6.8の本震の震源地から、実家の地区は直線距離で3km程度しか離れていない。
 続いて発生した18時11分のM6.0震度6強の余震の震源地からは、約1kmの距離しかない。
 最近になってようやくメディアでも頻繁に取り上げられるようになった川口町の田麦山地区は、18時11分の震度6強の震源地から600m程度の距離にある。

続きを読む "何が明暗をわけたか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

いったいなんのために

 あちこちのブログを読んでいると、新潟県中越地震の被災地である小千谷市とか川口町周辺に行ってきたという方が結構いらっしゃる。
 近くに親戚でもいるのかと思うとそうでもない。
 じゃあボランティアか、と記事を読み進めても違うようだ。
 研究者? は、もっと論理的な文章を書くよな。

 行かずとも、縁もゆかりも無さそうな方が記事をたくさん書いていらっしゃる。
 ニュースサイトの転載とか、義援金を募る記事とか、純粋に大変だなぁとか…。
 耳目を集める自然災害だったからおかしな話でもないし、心配してもらえるのはホントにありがたい話なんだけど、釈然としない部分もある。

 特にココログの方は、ココログナビのトップに掲載されるんだよね。
 始めたばっかりで知らなかったぼくが、この前地震関連の記事を書いたら、アクセスが数倍になってびっくりしたことがあった。リンク元を見て納得したわけだが。

 今回の地震は対岸の火事ではないですよ。
 日本列島はどこでもこれくらいの地震が起きる可能性があるんだから、さ。

続きを読む "いったいなんのために"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.19

今度は左の鼻穴だ…

 長男は部活の顧問に
 「明日勝てばレッズの優勝が決まる。埼スタのパブリックビューイングに行くので部活を休ませてください」
 とはっきり言ったそうだ。そうだな。それが一番かも。
 父親は午後四時に予約して通院。ちょっと心配なことがあったけど、問題無しとのことでホッと胸をなでおろしている。

 これで万全の体制で明日を迎えられる-と思ったら、曲者が登場してきた。 
 左の鼻穴だ。

続きを読む "今度は左の鼻穴だ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

ココログ 奥が深いな

 こちらとかこちらを参考にさせてもらって、カウンターをつけてみた。無料でポピュラーなヤツだけど、こんなもんでしょう。
 もうちょっと慣れてきたら再考ということで。

 久しぶりに刺激的なコンテンツに足を踏み入れるきっかけとなってくれたムムリクさんに感謝です。

 ありがとうございました。

 でも、なんか変だなぁ。
 ユニークユーザーしかカウントしないはずなんだが…。

続きを読む "ココログ 奥が深いな"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.16

不謹慎な思い

 小千谷市の実家に、やっと家屋調査が入ったそうだ。
 実家は梁が外れる寸前で、基礎にヒビが入っていて危険な状態だったらしい。
 調査結果が出てすぐに梁を直し、基礎には補強工事をしたそうだ。大き目の余震が来ても、家がギシギシと鳴らなくなった。
 川口町の避難勧告は今日の午後二時に解除された。新潟県中越地震発生から25日目である。

 実家の地区と川口町は未だにガスと水道が通じていない。ガスは開通に向けて着々と進んでいるようだが、水道は目途が立っていない。
 主が水道局に勤めている家には、玄関先から居間まで水の詰まったポリタンクで溢れている、なんてウソみたいなホントの話もある。

続きを読む "不謹慎な思い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.15

会社に3時間

 朝から具合が悪く遅刻する。午前11時半ころ会社到着。
 どうしても今日やっておかなければならないことを片付けて、午後2時半ころ早退。帰宅して熱を測ってみたら、38度2分あった。
 アレルギーだと思っていたけど、風邪だったのかな? 腰から背中がとても痛い。やばい病気?

 下の子の友達とそのお母さんが二組ほど遊びに来ていたようだ。ぼくが追い返してしまった格好だ。
 4時過ぎに帰宅してすぐ布団に入る。気が付けば、7時。
 かなり汗をかいた。
 少し気分が良い。
 おでんと秋刀魚の夕食。
 ご飯を二膳食べた。

 というわけで、寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.14

カミさんのパンツだって干せる

 昨日午後から、アレルギー症状が出て半寝込み状態だ。
 今回の鼻水は右の鼻の穴のみ。壊れた水道のように鼻水が流れ、身体中がだるく、頭痛がひどく、喉が焼けるように痛く、顔と目と場合によっては身体中が痒い。

 昨晩から服用しているアレルギー薬が効いてきたようで、今日は多少は良さそうだ。
 頭痛には、カフェルゴットという薬を処方してもらっている。これは幾度となく七転八倒させられている片頭痛の薬で、劇的に効くのでとても重宝している。これに比べたらバッファリンなんて子供だましだ。

続きを読む "カミさんのパンツだって干せる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.13

行き着く先は同じかな

 昨晩からずっとブログのデザインをいじくり倒していたもんだから、「GGR」(テレビ埼玉のレッズ番組)を見落としてしまった。
 やり始めてみると凝り性ゆえに気に入らないことが多くて試行錯誤を繰り返す悪魔のパターン。行き着く先は有料版…。それにしても、これだっていまいち…。

 ブログって、どれもこれもみんな似たようなサイトデザインで、しかも文字が細かくて見難くて、その上判で押したような記事の羅列、または恍惚自慰の金太郎飴状態でどうも苦手だった。
 しかし、こうして自分のブログを見渡してみれば、見事に最悪パターンにハマった無為ぶり…_| ̄|○
 もっと腕を磨けばいろいろできるんだろうけど、それだけの時間も意欲もないところが情けない。ということは、行き着く先は普通のサイトと同じってことか。

 あだ花だろうか。そんな気がしてきた。

続きを読む "行き着く先は同じかな"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.11.10

検診で女性は胸を開くの?

 ウチの会社は、毎年11月に成人病巡回検診(平たく言えば健康診断)をやっている。
 何の因果か、ぼくが担当者なので会社の繁忙を見て、11月に設定しているわけだが。

 今日がその日だった。
 順調に進んで、最後に設定した女性社員の時間も無事終わり、午前中のうちになんとかほぼ全社員の検診を終えることができた。
 オフィスに女性社員が話ながら戻ってくる。
 「今日の医者キョどってなかったぁ」
 「あたしなんか、胸全部出せ、って言われたよ」

続きを読む "検診で女性は胸を開くの?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新潟県中越地震 被災地レポート

 11月6日午前6時に大宮駅で待ち合わせ、新潟県小千谷市に向かった。
 幸いだったのは、前日夕方に関越自動車道が全線で開通していたことだ。小出ICと小千谷ICの間は一車線のみで50km規制だが、それでも格段の違いがある。

 順調だった道路が、小出(11/1から魚沼市)に近くなると急に変化してくる。やたらとクルマが揺れるのだ。よもやのことに、地震が原因で道路が波打っているからだと理解するまでに相当の時間が必要だった。

続きを読む "新潟県中越地震 被災地レポート"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

トップページ | 2004年12月 »