« 新潟県中越地震 被災地レポート | トップページ | 行き着く先は同じかな »

2004.11.10

検診で女性は胸を開くの?

 ウチの会社は、毎年11月に成人病巡回検診(平たく言えば健康診断)をやっている。
 何の因果か、ぼくが担当者なので会社の繁忙を見て、11月に設定しているわけだが。

 今日がその日だった。
 順調に進んで、最後に設定した女性社員の時間も無事終わり、午前中のうちになんとかほぼ全社員の検診を終えることができた。
 オフィスに女性社員が話ながら戻ってくる。
 「今日の医者キョどってなかったぁ」
 「あたしなんか、胸全部出せ、って言われたよ」

 中年おぢはここで反応した。
 いまどき、医師の問診で胸を全部出させるなんて聞いたことがないぞ。
 セクハラにならないよう当の女性社員に聞いてみると、過去の医師は全員Tシャツの上に聴診器を当てるか、あるいは下から聴診器をもぐり込ませて胸の音を聞いたそうだ。
 もっと突っ込んで聞いてみると、胸を出すように言われたのはどうも彼女ひとりだけだったらしい。
 疑りたくなるよねぇ。だって、その女性はぼくが見る限り会社で一番の美人なのですよ。ちょっと腹が立った。いや、役得が羨ましかったわけじゃなくて…。

 健保から依頼されているクリニックの検診担当者に苦情を言った。これはセクハラだろう。
 その担当者も、傍にいた採血担当の看護師も口を揃えて平謝りだ。そうだよね。
 医師は雇われで直接の面識は無いそうなので、コーディネーターというか医師を派遣する窓口の人にキチンと苦情を報告しておくと約束してくれた。

 帰宅してカミさんに話した。
 「ええっ! あたしなんか、いつも丸出しだよ!」
 「………(・_・;)」

 彼女は健保合同の婦人科検診を受けている。そこでは、最初にサウナの室内着みたいな前合わせの検診着に着替えさせられるのだそうだ。
 「当たり前でしょ!」 
 カミさんの言い分である。胸丸出しに違和感は感じないそうだ。
 これって、年齢的なものなのか、何なのか。

 男で、しかも中年おぢであるぼくは、なるべく淫靡な気分にならないよう、想像を巡らせるしかない。
 

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/1924468

この記事へのトラックバック一覧です: 検診で女性は胸を開くの?:

コメント

感動しました。

投稿: mitsu | 2004.11.10 21:59

旅歌さん ブログデビューおめでとうございます。

ちなみに私の友人の奥様は、風邪をひいたら必ず耳鼻科に行くそうです。
勿論、耳鼻科でも風邪の処方しますし、何より脱がないからだそうです。

投稿: 聖月 | 2004.11.11 13:20

>mitsuさん
 初コメントありがとうございました。

>聖月さん
 コメントありがとうございます。
 まだ使い方がよくわかってません。
 風邪でも、特に喉の痛みがひどいときは耳鼻科でも問題なさそうですね。耳鼻”咽喉”科だもんね。

投稿: 旅歌 | 2004.11.11 14:13

 すばやいですねえ(^^; 日々のことを書くにはとても便利ですよね。よろしくお願いしますです。

投稿: ムムリク | 2004.11.11 15:04

>ムムリクさん
 コメントありがとうございます。
 勢いでいじくっているうちになんとなく、です(^^;。
 でも、はじめてみると以外便利。重宝しそうです。
 ただ、もちろんご存知だと思いますが、無料だといろいろ制限があって、たとえばアクセスログが見られないとか。ホントにおもしろくなってきたら、有料版に乗り換えちゃうかも。しかし、いつまでネタが続くかが問題です。
 こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 旅歌 | 2004.11.11 15:44

コメントを書く