« 検診で女性は胸を開くの? | トップページ | カミさんのパンツだって干せる »

2004.11.13

行き着く先は同じかな

 昨晩からずっとブログのデザインをいじくり倒していたもんだから、「GGR」(テレビ埼玉のレッズ番組)を見落としてしまった。
 やり始めてみると凝り性ゆえに気に入らないことが多くて試行錯誤を繰り返す悪魔のパターン。行き着く先は有料版…。それにしても、これだっていまいち…。

 ブログって、どれもこれもみんな似たようなサイトデザインで、しかも文字が細かくて見難くて、その上判で押したような記事の羅列、または恍惚自慰の金太郎飴状態でどうも苦手だった。
 しかし、こうして自分のブログを見渡してみれば、見事に最悪パターンにハマった無為ぶり…_| ̄|○
 もっと腕を磨けばいろいろできるんだろうけど、それだけの時間も意欲もないところが情けない。ということは、行き着く先は普通のサイトと同じってことか。

 あだ花だろうか。そんな気がしてきた。

 

|

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/1947676

この記事へのトラックバック一覧です: 行き着く先は同じかな:

コメント

いえいえわたしのに比べたらずっとよいですよ。わたしなんかもう何かをする気力を端から失ってますから(^^;

ただ、過去の記事の見通しが悪いのが難点>ココログ(というかブログ系?)

BASIC でも工夫次第で凝ったカスタマイズが出来るようで、そうした Tips を載せているココログもあるようです。検索するといろいろ見つかるかもしれませんよ。

投稿: ムムリク | 2004.11.13 12:19

 BASIC…、忘れました(^^ゞ。だいぶ勉強したんですけど。更新は簡単なので続けられそうです。ネタさえ確保できれば。
 あとはもっとブログ自体をカテゴライズできればいいんでしょうけど。
 まだまだ工夫と理解が足りないようです。でも、おもしろい(^^ゞ。

投稿: 旅歌 | 2004.11.13 17:46

 あ、失礼しました、ココログベーシック というつもりでした(^^;

 プラスとかプロとかにするとこんなことも出来るよ、と云ってますけど感触が分かるまではこのままにしたいし。

 ネタはまあなんでも。

投稿: ムムリク | 2004.11.15 18:13

 あ、そうでしたか。ぼくはまた上級者になるとBASICで自在にカスタマイズができるのかと思った(^^ゞ。
 ぼくはもう有料版のプラス(だったかな)にしてしまったんですけど、カウンターがつけられないんですよね。ココログの他サイトを見るとカウンターをつけている人がいる。もうひとつ上になってもつけられないみたいなので、これもまた誰かが作った、ムムリクさんの言うTipsなのかなぁ、と感心しています。

投稿: 旅歌 | 2004.11.15 19:10

 そうそう、ココログのアクセス解析は使い物になりません。

投稿: 旅歌 | 2004.11.15 19:12

 あ、すばやいですね(^^;

 たしか@ホームページのカウンタを貼り付けるんだったと思いましたよ。

 そのせいでしょうかねえ。いろんな解析サービスを使っている方が多いですね。shinobi.jp とか。

 とりあえず使い勝手を知りたくて、ローカルで tDiary と rNote を試しています。rNote はいったん中断してますけど。

投稿: ムムリク | 2004.11.17 11:59

 ホントに使いこなしてますねぇ。

 ご紹介のサイトも行ってみました。
 shinobi.jpをsinobi.jpと勘違いしてしまい、表示されたページを見てニンマリしてしまいました。でも、よく見ると違ってる(^^;。
 しばらく停滞しているうちにいろんなことが始まっていたのですねぇ。関心してしまいました。

投稿: 旅歌 | 2004.11.17 12:40

 いえ、人様のところを見てるとよく見かけるだけです。tDiary は今年から Ruby を始めてみたのでその影響です。

 カウンタですが、ここにありました。

[ ココログ使い方ガイド:マイリストを活用しよう ]
http://www.cocolog-nifty.com/firstguide/firstguide12_2.htm

投稿: ムムリク | 2004.11.17 16:50

 何度もありがとうございます。
 
 ぼくの場合、niftyにサイトを持っていますので、純正のカウンターは使えないんですよね? カウンター二個は使えないような…。で、無料のカウンターを設置することになると思うんですけど、調べてみたらいろいろ解説ページがありました。あちこち参照して勉強してみます。
 お手間かけてすみませんでした。

投稿: 旅歌 | 2004.11.17 17:36

コメントを書く