« 健康はPrice Lessとはいえ | トップページ | 『患者力』を鍛える »

2005.01.23

Firefoxを入れてみた

 話題の「Firefox」を導入してみた。
 ファイル自体は5M弱なので、あっという間にダウンロードが終わって、インストールも簡単に完了した。
 初めてFirefoxを立ち上げるときに、いろいろなIEの設定を読み込んでくれるので移行も簡単にできてしまう。

 とても軽い。
 ページからページへのジャンプが驚くほどスムーズだ。
 いつも訪問する比較的表示に時間のかかるサイトも、ストレス無く表示させることができる。
 ブラウザに表示されている「最新ニュース」を試しにクリックしてみたら、全部asahi.comのニュースだったのでびっくり。それが一番気に入らない(^_^;)。

 ぼくは専門的なことは何一つしらないけど、動作が素軽いだけでも使う価値があると思う。
 各検索エンジンの窓をブラウザで表示して検索ができたり、ブラウザの表示フォントをポイントで設定できたり、ブックマークの整理がとても楽だったりと使い勝手が良さそうだ。カスタマイズもできるし。

 IEは問題が多いのに、いつまで経っても改善されない。ブラウザ乗り換えの時期なのかもしれない。実際、IEのシェアは落ち続けているらしいし。
 今日一日使って見て違和感は感じなかった。しばらく使ってみようと思う。自宅でFirefox、会社でIEかな。
 
 どっちが行儀が悪いのかわからないが、IEできれいに表示できるサイトでも、Firefoxでは乱れてしまうサイトがいくつもあった。
 ぼくのカンは、IEの問題だろうと告げているけど。
 自分本位にルールを曲げすぎなんだよね。

|

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/2670032

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxを入れてみた:

コメント

お試し中ですね。わたしはとりあえず入れてみただけであまり使ってないのでほとんどわからない状態です。

Firefox はリンクアドレスの折り返しがうまくできないようですね。もっとも IE では表示できない画像がきちんと表示できたり一長一短な感じです。(結局タグの処理はなかなか難しいということでもあるようです)

投稿: ムムリク | 2005.01.24 17:00

Firebox、僕も使ってます。エライ便利ですよね。
IEにはない「タブブラウジング」ってのが快適。
gooでFirebox用goo検索プラグインをダウンロードできるんですけど、それを入れるとさらに便利になりますよ!!

投稿: masakic | 2005.01.24 18:23

>ムムリクさん

 そうです。お試し中です。かなり快適だと思うんですが、どうかな。

 でも、ぼくは素人なので、専門的なことはサッパリです。素軽いのが一番なので、今のところはそれだけだったり(^_^;)。

>masakicさん

 書き込みありがとうございます。
 それと、トラックバックありがとうございます。
 その「タブブラウジング」なんですけど、使っているのですが、IEで慣れてしまっているので、どんな場面で使うと便利なのか、いまのとkろ体感中といったところです。
 gooの検索プラグインですか、googleで事足りている検索なんですけど、機会があったら試してみます。
 ご紹介ありがとうございました。

投稿: 旅歌 | 2005.01.24 19:43

コメントを書く