« 映画評 『LAST SAMURAI』 | トップページ | 映画をビデオで観るということ »

2005.01.03

最近のディズニー映画のキャラ

 午後から映画の『半落ち』を観ていたんだけど飽きてしまって、気晴らしに近所の大型ショッピングセンターに行ってきた。
 『半落ち』はこれから残りの半分を観るんだけど、あれは映画向きの題材じゃなかった。地味な原作で映画的な脚色も施せそうにないし、その上素人みたいな演出でどうしようもない。原作はとても良い小説なのだが。

 映画の話じゃなくて、ディズニーの話をしたかった。
 そのショッピングセンターに、ディズニーのキャラクターの福袋をはじめとしたディズニー映画のキャラの商品が、いろんな売り場にところ狭しと並んでいた。いかにも問屋が売れ残りを放出したような、公開してかなり経ったキャラが多かったな。
 で、改めてディズニーのキャラをとくと眺めてみた。

 前にも、サイトで書いたことがあるんだけど、あのディズニーの映画のキャラ可愛いと思いますか? 
 ミッキーとかプーさんあたりは置いておいて、ここ数年の間に公開されている映画のキャラは気持ち悪いのばっかりだと思いませんか?

 リロ&スティッチ、ムーラン、ターザン、ニモ、Mr.インクレディブル…ほかにもまだまだあると思うけど、どれもこれも気持ちの悪いキャラばっかりだ。ディズニーの人たちの美的センスを疑ってしまう。
 なんで、綾波レイとかナウシカみたいキャラを作れないんだろう。意地かな。
 ターゲットにしている年代が若干違うのはわかるが、それにしてもあんなキモキャラをありがたがって観にいく我が日本人の気が知れない。
 世も末だよ。

|

映画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/2457766

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のディズニー映画のキャラ:

コメント

Mr.インクレディブルのミラージュにはグッときました。

投稿: コバトン松村 | 2005.01.10 23:20

コメントありがとうございます。

さっき映画のサイトで見たのですが、正体不明のい美女という役柄でしたね。肉感的ではありますね。

投稿: 旅歌 | 2005.01.11 09:14

コメントを書く