« ハンドル変えます | トップページ | mixiで思い出すパソ通の頃 »

2005.01.31

合格発表

 今日は、被災した小千谷に住む甥の推薦高校入試の合格発表日だ。
 志望校は地元ではそこそこレベルの高い「長岡高専」なのに、震災のあとあまり勉強していなかったのでヤキモキしていた。
 メールが届いたのは、昼食を摂ろうとしたときだった。妹(甥の母親)からで、無事合格したとのこと。
 早速電話したら、自信が無いので高専のサイトで確認してくれと言う。おかげで、甥の合格をこの目でしっかり見届けることができた。

 あまりなじみがない高専とは、正式には「工業高等専門学校」という5年制の学校で、よくNHK教育で「ロボットコンテスト」とかやってるあの一連の学校のひとつ。
 彼は、その「ロボコン」に出場するのが小さいころからの夢だったんだそうだ。

 ぼくは甥の名付け親である。いわゆる、ゴッドファーザー。ビトー・コルレオーネ。
 その子の未来に、名付け親は責任があるのだ。

 というわけで、「合格祝い」と口走ったら、即座に「腕時計」と返ってきた。G-SHOCKとか言うヤツ。
 躊躇は見せられないので、こっちも即座に「ああ、何でも買ってやる」と威厳を見せて鷹揚に電話を切った。

 電話を切って、慌ててネットで検索する。なんだかバカ高い。○万円とかする…。
 こりゃ、カードで分割だな…。
 情けない(:_;)

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/2757251

この記事へのトラックバック一覧です: 合格発表:

コメント

合格よかったですね。
昔から高校に合格すると腕時計買ってもらうのが多かったように思いますね。なんだかうれしいものです。

G-SHOCK は丈夫でよいでしょうねえ。タイプもたくさんあるので特に指定がなければ手ごろなものもあるかもしれませんよ。ホームセンターなどの売り場も案外狙い目かもしれません(^^;

*別の種類で欲しいのがあるんですが、半額で売られてるんです>ホームセンター。でもまずは就職しなきゃな

投稿: ムムリク | 2005.02.01 12:00

 ウチの甥は、どこかのスーパーで見て、G-SHOCKが良いと思ったみたいですね。
 田舎なので、情報も限られてますから、そんなもんでしょう。
 とりあえず、週末にさくらやとかヨドバシあたりに行ってみようと思っています。
 楽天にいろいろあるんだけど、一度は見て手にとって質感を確かめたい気もしているので。

投稿: takefour@旅歌 | 2005.02.01 13:56

コメントを書く