« 読むなと言われれば | トップページ | 朝練・夜練 全面禁止だそうだ »

2005.02.15

ちょっと慣れた firefox

 firefox を導入して三週間が過ぎた。
 爆発的にシェアを伸ばしていると、どこかで読んだ。マイクロソフトが追い落としに本腰を入れれば、すぐに失墜するだろうとの見通しと合わせて。 
 ぼくのほうは、徐々に慣れてきて、使いやすいところ、使いにくいところが少しずつやっと見えてきたところ。

 素人目に見ても、一番使いやすい点は、なんといってもタブブラウジングと呼ばれる機能だ。
 例えば、EXEL で複数のシートを同時に処理するような感覚でタブをクリックしながらブラウズすることができる。開くときにいちいち右クリックしなければならない面倒さはあるが、慣れてしまえば取るに足らない右クリックだ。
 ぼくは、いくつもサイトを開いて作業をすることが多いのでとても重宝している。
 いろんなツールも出てきていて、これから凄く充実しそうな予感もある。mixi 専用のツールバーもあるみたい。

 困る点は、どうもうまく動かないことがあるようで(java?)おかしな動作をしたり、満足にページを表示できなかったり、書きかけのページを間違って移動してしまったときに、さっぱりキレイに消え去ってしまうこととか。
 この点、IEは残っていることが多いので、結構ありがたい。

 マイクロソフトがどういう追い落とし策に出てくるのか、皆目見当がつかない。
 ぼくの場合は、ともかくマイクロソフト製品がイヤなので、IEに戻ることはない、と思います。とりあえず、言っとこう。さようなら>IE。

|

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/2943870

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと慣れた firefox:

コメント

コメントを書く