« mixi にはまっている | トップページ | G-SHOCK入手 »

2005.02.07

大丈夫か、Vodafone?

 ボーダフォン、約6万の純減──1月契約者数
 大丈夫か、Vodafone。一人負けだぞ。

 こんな記事もあった。
 ボーダフォン社長が交代~津田氏は会長に
 これって末期症状じゃないの?

 昨日のエントリーのコメントにも書いたけど、J-PHONEからVodafoneに変更したときに、なんで名前を変更するのか不思議に思ったもんだ。

 だって、ボーダーフォンですよ。単語に濁音がふたつも入っている。こんな汚い音じゃ発音するたびに不快な気分になってしまう。
 一般的に響きが良いとされるのは母音が「イ」の音で、これがふたつも入ればとても美しい響きになるので、ネーミング担当者は日夜「いきしちに」と念仏を唱えたものだった。

 CMで英語発音を浸透させようと、一生懸命 Vo にアクセントをおいて da の印象を薄くさせているんだけど、あれは徒労というもの。実際、文字にすると「ボーダーフォン」だから。
 せっかく「ジェイフォン」とまあまあきれいだった音を、わざわざ汚い音に変えた時点で、マーケティング担当者は切腹ものだよなぁ。まあ、後だしジャンケンだけど。

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/2842685

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か、Vodafone?:

コメント

はっはっはっは・・・(^^;

弱ったものじゃあ。

投稿: ムムリク | 2005.02.08 18:29

>ムムリクさん 

 浦和の大事なスポンサー様なので、順調にいってほしいと思ってるのですが。
 ところで、このエントリーにトラックバックを飛ばしてましたか? 
 この間、トラックバックスパムを消したときに、いくつも消したので、もしかしたら間違って消してしまったかもしれません。
 今そちらで、ボーダーフォン関連の記事を読んだんですけど、こちらへのリンクを張っていただいていたので、もしかしたらと思った次第です。

投稿: takefour@旅歌 | 2005.02.12 13:09

 こんにちは。
 トラックバックはしていませんのでご安心ください。下書きのままにしていたのを後になって公開したのでそのままなんです(^^;
 ご心配かけました。

投稿: ムムリク | 2005.02.13 13:23

 良かった。
 そちらの記事を読んだときはちょっとあわてました。

投稿: takefour@旅歌 | 2005.02.13 17:46

コメントを書く