« ちょっと慣れた firefox | トップページ | おかしな発熱と薬物性片頭痛 »

2005.02.17

朝練・夜練 全面禁止だそうだ

 朝練・夜練全面禁止、学校の事件相次ぎ…群馬の公立中

 大阪府寝屋川市の小学校で教職員3人が殺傷された事件などを受け、群馬県内の175の全公立中学校が、生徒の安全確保のため、早朝や夜間の部活動を全面禁止することになった。  県教委が16日、市町村教育長代表による会議で、スポーツ、文化系を問わず禁止を打ち出し、一斉実施を要請した。24日までに時間帯などを決め、足並みをそろえて実施する。  県教委は、校内に部活動担当以外の教職員がいない早朝と日没後の活動は危険として、全面禁止を要請。出席者からは「生徒が一生懸命取り組んでいる練習を禁止するのは疑問」などの反対意見もあったが、県教委は「教育的配慮と安全対策のバランスは難しいが、安全確保に効果がありそうなことはやらなくてはならない」と理解を求め、了承を得た。

 なんだこれ? 過剰反応も甚だしい。
 嫌がってる子供(含むウチの子)と大半の教師は大歓迎だろうけど、ここまでやるか?
 責任のがれ、アリバイつくり、そんな言葉しか思い浮かばない。
 何かあると行政のせいにして、突っ込んでいく一部の人たち影がチラホラ見え隠れする。
 基地外は、何があってもどんなときでも、来るときは来る。

 最近、ウチの近くに公園ができた。
 大きな遊具をふたつ備えたなかなか立派な公園だ。
 遊具のひとつはかなりの高さがあって、ローラー滑り台つきでいろいろ遊べる。もうひとつの遊具はもっと小さい子向けで高さは1mもない。低い滑り台などを備えている。

 ある日、子供を連れて遊んでいて、遊具に黄色い紙が貼ってあるのを見つけた。
 「この遊具は12歳以上向けです。12歳以下の子供は遊ばないでください」 大きく書いてある。
 12歳とは小学校6年生のことだ。誰がどうみたって、その遊具は幼稚園児から小学校低学年向きの遊具でである。

 だいたい、小学校6年生や中学生は公園のジャングルジムや滑り台なんかじゃ遊ばない。
 当然のごとく、公園内を見渡しても、12歳以上の子供なんて遊んじゃいない。
 大きい方だけじゃなくて、小さい方の遊具にも貼ってあってまたびっくり。この小さい遊具は幼稚園児だって、年長組になったらそっぽを向きそうな幼そうなものだ。
 繰り返しになるけど、何かあると行政のせいにして、突っ込んでゆく一部の人たちの影がチラホラ見え隠れする。

 抱え込んでいる自己矛盾に気がつかないんだろうか?
 
 なんだか、どんどんおかしな方向に進んでいく。

|

ニュース」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/2969435

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練・夜練 全面禁止だそうだ:

コメント

コメントを書く