« G-SHOCK入手 | トップページ | 読むなと言われれば »

2005.02.10

トラックバックスパム

 スパムまがいのトラックバックを飛ばしてくる人が多くなってきて、対処に困っている。
 最初は、トラックバックを送ってもらえて嬉しい、くらいなものだった。しかし、見ず知らずの方からのトラックバックは、相手がこちらへのリンクを張らずに一方的に送ってくる場合がほとんどだとわかって苦痛になってきた。
 これにはどう対処すればいいんだろうか。

 他の人たちの対応を見ていると、
(1)無視する。(今のところぼくはコレ)
(2)相手にトラックバックを返す。
(3)「トラックバックありがとうございました」と挨拶に行く。
(4)トラックバックを返した上で、挨拶をする。
(5)有無を言わさず、消す。
 これくらいしか対処法が無さそう。

 一番理解不能なのが、(3)。
 だって、こっちへのリンクを張らずに勝手に相手のリンクを送りつけられておいて、なんで挨拶に行く必要があるの? 逆でしょ、「トラックバック送りましたのでよろしく」と挨拶に来るならわかるが。
 (2)も納得できない。そんなことしたって何も発展しないのに。

 今のところ(4)が一番多そうなんだけど、これもなんか変だ。
 更新したら、あちこちで見つけた似たようなテーマを扱ったブログにトラックバックを飛ばしまくる人に、どんな気持ちでトラックバックを返して、更にコメントの書き込みまでしているんだろうか。
 しかし、トラックバック先を見ると、この(4)に違和感を覚えない人が結構多そうで驚いてしまう。

 嫌なら受けない設定にしちゃえば、ことは簡単なんだけど、それじゃせっかくブログをやっている面白味がない。 
 詰まるところ、無視するか消すかということになるのだろうか。

 相当キャリアの長そうなブログから、スパムまがいのトラックバックを送りつけられて、ちょっと考えてしまった。
 どうもその人は、あちこちにトラックバックを送りつけているらしく、返す人がたくさん。しかし、どこを見ても相手へのリンクはない。
 やだなあ、こんなの。
 オレって人間ちっちゃい?(^^;

 (これは昨日mixiにこっそり書いたモノなんだけど、やっぱこっちに。ちょっと直したけど)

 当ブログ内の関連ページはこちら→【トラックバックの作法】

○追記
 スパムまがいは全て削除しました。今後は、スパムまがいのトラックバックは全て削除することにします。

|

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/2872209

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックスパム:

» トラックバックスパム [怪獣日記]
Good Day to Die: トラックバックスパム こちらの記事を読んで初めてトラックバックスパムの意味が分かった。 おいらのブログにも何のため... [続きを読む]

受信: 2005.02.11 08:47

» スクーデリア解散やら何やら [Whatever.]
・スクーデリアエレクトロ解散…orz ここで一回スパイラル復活とか言ったら狂喜乱 [続きを読む]

受信: 2005.02.13 10:56

コメント

コメントを書く