« Amazonでまとめ買い | トップページ | キャプテン翼 »

2005.03.23

痛風記念日

 この前の日曜日昼、「ウチくる?」という番組で、飯島愛が「痛風の気がある」ようなことを言っていた。
 海老を食べなくちゃならないシーンで、実は食べちゃダメだとか、そんな話だったと思う。

 すぐにカミさんが食いついた。
 「あれぇ、痛風って男の人しかならないんじゃないの?」

 そうじゃないのです。
 女性も、稀ではあるが、尿酸値が上がって痛風になることがあるのだそうだ。
 女性の場合は、痛風と似て非なるリウマチというおっそろしい病気があって、そっちの方が断然発病率が高いのだけれど。

 その前々日の金曜日、毎週楽しみに見ている「元祖でぶや」で、パパイヤ鈴木がイカだったかタコだったかを食べながら、「足なんて痛くないぞ!」って言ったのも、ちゃんとチェックしていた。
 この方も痛風でしょう。それもつい最近発作があったんでしょうね。

 ぼくは2001年3月24日の発作を最後に、発作に襲われていない。 ザイロリックという薬を手離せない身体ではあるけれど。
 あの苦しみを忘れつつある今日この頃、4周年を前に自戒をこめて。

 最近、浦和の話を書いてないなぁ…。

|

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/3408301

この記事へのトラックバック一覧です: 痛風記念日:

コメント

コメントを書く