痛風記念日
この前の日曜日昼、「ウチくる?」という番組で、飯島愛が「痛風の気がある」ようなことを言っていた。
海老を食べなくちゃならないシーンで、実は食べちゃダメだとか、そんな話だったと思う。
すぐにカミさんが食いついた。
「あれぇ、痛風って男の人しかならないんじゃないの?」
そうじゃないのです。
女性も、稀ではあるが、尿酸値が上がって痛風になることがあるのだそうだ。
女性の場合は、痛風と似て非なるリウマチというおっそろしい病気があって、そっちの方が断然発病率が高いのだけれど。
その前々日の金曜日、毎週楽しみに見ている「元祖でぶや」で、パパイヤ鈴木がイカだったかタコだったかを食べながら、「足なんて痛くないぞ!」って言ったのも、ちゃんとチェックしていた。
この方も痛風でしょう。それもつい最近発作があったんでしょうね。
ぼくは2001年3月24日の発作を最後に、発作に襲われていない。 ザイロリックという薬を手離せない身体ではあるけれど。
あの苦しみを忘れつつある今日この頃、4周年を前に自戒をこめて。
最近、浦和の話を書いてないなぁ…。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- またもや救急車騒ぎ(2007.10.10)
- 過呼吸(2006.05.03)
- 多幸症(2005.04.19)
- 春はこんなにも気持ちがいい(2005.04.17)
- 痛風記念日(2005.03.23)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/3408301
この記事へのトラックバック一覧です: 痛風記念日:



コメント