« 痛風記念日 | トップページ | プレステ2を分解修理 »

2005.03.29

キャプテン翼

 自分みたいな加齢な年代だと、意味ありげに「ボールはともだちですから」なんて言われても、何を言っているの俄かには理解できない。
 サッカー部出身の若い営業マンは共通理解を前提で話しているので、こっちも腰を折りたくないし白い目で見られたくないので、結局釈然としないまま会話は飛ぶことになる。

 話も飛ぶが、ある日、息子がボロボロの「キャプテン翼」を読んでいた。全巻通して読みたいと言い出した。
 ぼくだってタイトルくらいは知っている。
 連載が始まった当時すでに成人していて、しかも当時の自分の好みは「ぶ~け」を中心とした少女漫画だったので、完全にスルーしていたんだけど。
 息子は2,000円を小遣いから出すという。自分も読みたいとは思っていたので、全巻そろえることにした。

 BookOffあたりでも、37巻揃いだと5,000円くらいする。
 こんな時はヤフオク、とばかりに数週間ばかりウォッチして、先週末かなり安い値段で全巻手に入れることができた。
 息子は今、夢中で読んでいる。
 遅ればせながら、ぼくも昨日から読み始めた。
 そしたら、出てきたのですよ「ボールはともだち」が。なるほどなぁ。

 今4巻目を読み終わったところだけど、実は大きな疑問符がついている。
 翼という子がまったくつかめないのです。
 これだけヒットして有名になった漫画だから、どれだけの凄キャラかと思ったら、翼を取り巻く脇役の方がずっと魅力的で、本人はなんだかポヨ~ンとしている。

 この後、「ワールドユース編」全18巻 「ROAD TO 2002」全15卷と続くらしい。
 翼は、そっちで立ってくるのだろうか。それとも5巻以降なのかな。

|

アニメ・コミック」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/3484216

この記事へのトラックバック一覧です: キャプテン翼:

コメント

さすがにコミックは読んでいませんが、アニメは見てました。意外にも父が気に入ってしまって夕食時によく見ていました。なので「ボールは友達」は既知でした(^^;

それにしても大人買いですね、ヤフオクとはいえ。その後Jリーガーとしての活躍も描かれたようでしたが、そのあたりが「ROAD ・・」なんでしょうか。

#余談ですが、カテゴリ整理されたのですね。

投稿: ムムリク | 2005.03.29 15:22

 やっと10巻まできました。
 ずぅ~っと試合している。でも、読み続けているわけですが。

 カテゴリは、どうしても好みの順番に並ばなかったので、頭に数字をつけたら、こうなりました。そういうことだったのですね。

投稿: takefour@旅歌 | 2005.03.30 09:29

コメントを書く