« ホットケーキ | トップページ | 家庭訪問父母面談 »

2005.05.16

英語学習新聞

 朝の大宮駅で、エルゴラッソにしようか埼玉新聞にしようか一瞬迷って、エルゴラッソを買った。
 今までならば迷わず埼玉新聞を手にしていたわけだから、これって埼玉新聞には由々しき事態じゃなかろうか。思ったほどなかった浦和の記事を読みながら、そんなことを考えた。

 5月から埼玉県でもエルゴラッソの宅配が始まっている。
 定期購読しようかと考えたことがあるが、躊躇しているのは月曜日以外のエルゴラッソにあまり興味が湧かないから。まあ、知らないからだと思うので、真剣に考えるようになったら、一ヶ月くらい毎回買って考えてみようと思っている。
 一ヶ月の購読料は1,500円。週三回発行だから、考えようによっては安い。

 実は今、英語学習のために購読を考えている週刊の新聞がある。
 The Japan Timesが発行している「週刊ST」という週刊新聞だ。旬の話題を英文で取り上げ、すべてに訳文をつけているのだそうだ。(2005.05.20追記:購読しました。実際にはすべての訳文がついているわけではなく、重要語句の説明が載っているだけでした。考えてみればこれで十分です)これは週一回で一ヶ月1,100円。

 時代は変わったとつくづく感じさせられる。多様化はここまで進んでいる。
 発行部数の何割かを新聞店に買い取らせて、発行部数一位、1,000万部などとほざいている新聞が実は崖っぷちなのだ。気付いていないのは本人たちだけ。
 時代は確実に変わっている。

|

英語」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/4155409

この記事へのトラックバック一覧です: 英語学習新聞:

コメント

コメントを書く