« 書評 『THE CLOSERS』 マイクル・コナリー | トップページ | 書評 『マンガ嫌韓流』 »

2005.07.17

母は歯医者に行っております

 昨日は、夕方から幼稚園で「夏祭り」があるので、次男は朝から気もそぞろ。
 いつもなら喜んで出かけるのに、母親がバイトへ出かけている午前中どこへ誘っても首を縦に振らない。
 「なんで?」 と尋ねたら、「疲れるから。お祭りまでに疲れるのはイヤだから」 
 母親に何か吹き込まれたんだろうか?

 昼には蕎麦を茹でた。
 部活から帰った長男はすぐに遊びに出かけ、カミさんは歯医者へ。またもや、次男と二人っきりだ。

 電話がかかってきた。
 こっちはエアコンの風がほどよく回る和室でうたた寝中。
 次男が電話を取った。
 妙にテンションが高い。母親からだと勘違いしたのかな?
「はい……、はい、○○です!」
 あれ? カミさんからじゃなかったのか。
 じゃあ、自分が出なくちゃ。おもむろに起き上がった。

 次男は電話を切るところだった。
「母は歯医者に行っております。はい、よろしくお願いします」
 ………。
 完璧じゃないか…。母? おります? よろしくお願いします? すげーじゃん。誰に教わったんだ?
「お父さん、マツダだって。また電話するって」

 夜、母親と兄に話したら、ふたりともびっくり。誰もそんなこと教えちゃいない。
 まさか幼稚園じゃないだろう。
 耳年増? テレビ? 油断ならんな。

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/5001736

この記事へのトラックバック一覧です: 母は歯医者に行っております:

コメント

はじめまして。
ロンドンの川合です。
ここのところ、シューヴァル/ヴァールーのマルティン・ベックシリーズにはまっています。
先々週はストックホルムにも行ってきました。
本を選ぶ際、時々貴殿の書評を参考にさせてもらっています。助かっています。有難う御座います。
ではまた。

投稿: 川合元博 | 2005.07.18 16:23

>川合さん、はじめまして。

 コメントありがとうございます。ロンドンからですか。テロの標的になってしまいましたね。こんないたちごっこはいつまで続くのでしょうか。
 ベック・シリーズは、ぼくも新しい読者なので、あまり自慢できないんです(^^;。
 これからもよろしくお願いいたします。

投稿: takefour@旅歌 | 2005.07.19 09:06

コメントを書く