« 脱衣カゴのたまごっち | トップページ | 書評 『イン・ヒズ・オウン・サイト』 小田嶋隆 »

2005.10.01

TXでつくばへ

 下の子とTXに乗ってつくばに行ってきた。
 「つくばエキスポセンター」で遊んで、ちょっと前に帰宅したところ。

 噂通りのスピード電車で驚いた。途中、常磐道と平行して走る区間があるんだけど、クルマと競争して勝っちゃった。
 周りに何もない高いところを走っているので、前を向いていると空を飛んでいるような気分になっちゃう。それが不思議な感覚。

 確かに、報道の通り、周辺に何も無い駅が多い。これからだね。どの駅も周辺は建設ラッシュだったから。
 実際どの駅周辺も大手のデベが土地を買い占めていて、タイミングを見計らっているらしい、という話もあるし。

 ホームは南北線方式の扉付き。
 各駅停車はボックスシートの車両のようだ。その座席は、電車の壁に張り付いているだけで、足がなかった。それを発見した次男は驚くことしきり。
 今日から、筑波山へのシャトルバスの運行が始まったらしい。今度は家族みんなでね。

 まあ、いろいろ問題はあるんだろうけど、観光客は増えたみたいだし、地元の人の顔も輝いていたし、良かったんじゃないかと。
 帰りの乗った野田線がカメに感じられちゃった。

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/6199845

この記事へのトラックバック一覧です: TXでつくばへ:

コメント

コメントを書く