« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年5月の3件の記事

2006.05.19

ネタバレだろ?映画ダヴィンチの宣伝

 映画『ダヴィンチ・コード』が明日から公開だとかで、各メディアで宣伝攻勢が喧しい。


 以下ネタバレ!!!(だと思う)注意!

 未読、およびこれから映画を観る予定の方は、絶対に以下を読まないでください。


























 その宣伝の中で、堂々とネタバレをやらかしている。

 キリストは結婚して子供がいた。今もキリストの子孫は生き残っていて、それをカトリック教会はひたかくしにしている、これが『ダヴィンチ・コード』最大の謎だ、というような内容だった。
 上記に絡んで、パブなのか何なのかわからないが、カトリック教会は全世界10億人の信者に対して、配給元のソニーの製品に対して不買運動を起こしているとか、そんなニュースも流れた。当然、ネタバレとセットで。

 ぼくは原作を読んでいない。文庫化なったし、映画化もされたので、いずれ読もうという気持ちはあった。
 読んでいないから、上記のネタバレがどの程度のものかわからないが、一気に気持ちが萎えてしまったのもまた事実。

 一般ニュースがわけもわからずソニーの不買運動を流して、その中で不用意にばらしてしまったのならわかるが、そうじゃなかった。 
 ぼくが敏感過ぎるのでしょうか?
 許しがたいと思うのだが、原作を読んだ方々、どうですか? もっと重要な謎がありますか?

 それとも、業界のドロドロした何かがあったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.03

過呼吸

 次男には、ゲームは8時半までと言い渡してある。
 しかし、昨晩は休み前で、しかも「マリオカート」を買ったばかりなので、9時になってもやめようとしない。
 だから、ちょっと叱ったのですよ。そしたらしゃくりあげ始めた。
 大きな声を上げて泣けばよいものを、我慢しているもんだから延々としゃくりあげて、そのうちに呼吸がおかしくなってきた。

 実はちょっと前にも似たような状況があったのです。
 そのときは長男が気付いて教えてくれた。学校で過呼吸発作の子を何人も見ていて、その子たちと同じだと言う。
 半信半疑で次男の様子を見に行ったときは、泣きつかれて眠っていたので気にもとめなかった。

 昨晩は目の前だった。
 明らかに呼吸がおかしくなって、本人も苦しいと言う。横で見ていると、今にも嘔吐しそうな感じ。肩でする息は浅く早い。
 初めて見たのです、過呼吸。でも、対処法は知っている。
 カミさんに説明しながらスーパーのビニール袋を持って来て、次男の口にあてがった。

 みるみる呼吸回数が減ってくる。
 そのうちにビニール袋をあてがったまましゃべり初めた。「お母さん、500mlのペットボトルを用意しておいてね」
 朝顔の栽培をするのに必要らしい。なぜか1年生は朝顔と決まっているんだよね。

 新入学でストレスが溜まっていたのかな。環境の変化、睡眠不足、疲労。
 溜まっているところで叱られて更にストレスが溜まって過呼吸? そんな感じだろうか。
 しばらく注意しなくちゃいけないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

イオン浦和美園

 日曜日、サイボクハムでゴールデンポークのステーキをたらふく食べた帰り、26日にオープンしたばかりのイオン浦和美園に寄ってみた。

 29日は埼スタ開催で、さすがに敬遠した人が多かったらしいが、昨日はそんな人たちがみんな出てきたような大混雑だった。駐車場の列に並んで、車を停めるまで40分もかかる始末。
 
 屋上に駐車したので、直下の3階でしばし休憩をとる。端から見てもどこまで続いているか見えなかった。とにかく、だだっ広い。
 イオングループ国内最大の面積だそうだ。店舗は400m×100mあるとか。
 
 すごい人波だ。大混雑する新宿駅のような。
 まあ、自分も物見遊山でノコノコやって来たわけだけど、大半がそんな感じでしょうか。せっかくのゴールデンウィークの晴天の日曜日、もっと別の計画は無いのかね。

 美園駅前は大規模マンションが二現場で建設中。
 やっぱり景気が悪かったせいでしょうか。2002年から4年も経ってようやくここまでこぎつけたって感じかな。
 早いとこ整備して、埼スタの帰りに祝杯をあげられるようなお店が早くできるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »