« イオン浦和美園 | トップページ | ネタバレだろ?映画ダヴィンチの宣伝 »

2006.05.03

過呼吸

 次男には、ゲームは8時半までと言い渡してある。
 しかし、昨晩は休み前で、しかも「マリオカート」を買ったばかりなので、9時になってもやめようとしない。
 だから、ちょっと叱ったのですよ。そしたらしゃくりあげ始めた。
 大きな声を上げて泣けばよいものを、我慢しているもんだから延々としゃくりあげて、そのうちに呼吸がおかしくなってきた。

 実はちょっと前にも似たような状況があったのです。
 そのときは長男が気付いて教えてくれた。学校で過呼吸発作の子を何人も見ていて、その子たちと同じだと言う。
 半信半疑で次男の様子を見に行ったときは、泣きつかれて眠っていたので気にもとめなかった。

 昨晩は目の前だった。
 明らかに呼吸がおかしくなって、本人も苦しいと言う。横で見ていると、今にも嘔吐しそうな感じ。肩でする息は浅く早い。
 初めて見たのです、過呼吸。でも、対処法は知っている。
 カミさんに説明しながらスーパーのビニール袋を持って来て、次男の口にあてがった。

 みるみる呼吸回数が減ってくる。
 そのうちにビニール袋をあてがったまましゃべり初めた。「お母さん、500mlのペットボトルを用意しておいてね」
 朝顔の栽培をするのに必要らしい。なぜか1年生は朝顔と決まっているんだよね。

 新入学でストレスが溜まっていたのかな。環境の変化、睡眠不足、疲労。
 溜まっているところで叱られて更にストレスが溜まって過呼吸? そんな感じだろうか。
 しばらく注意しなくちゃいけないかも。

|

心と体」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/9876068

この記事へのトラックバック一覧です: 過呼吸:

コメント

コメントを書く