« 映画評 『たそがれ清兵衛』 | トップページ | Wiiで筋肉痛。株買っとけば… »

2007.07.14

DS えいご漬け

B000BQT6XK英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 2006-01-26

by G-Tools

 ナビスコガンバ戦が開催されることになったのはいいが、現地はどうなっているんだろう。きっと雨と風がひどいんだろうな。また今日もネット観戦しか手立てがない。

 夜中の2時にトラブルの電話で叩き起こされた。何年ぶりかの大トラブルで、処理に丸一日かかってしまった。昨日はプライバシーマーク取得のための現地審査でクタクタになって、今日は取引会社のミスでクタクタになって、ホントに良いことがない。外を見れば雨。億劫この上ない。

 トラブルが解決した夕方になって、長男との約束を履行するためWiiを買いに行ったら、近くのヤマダ電機であっけなく手に入ってしまった。DSも在庫があったから、最近は品薄感は薄れているのかな。本体と一緒に『Wii Sports』を買ってきた。当然、子どもたちに占領されてやらせてもらえない。
 
 なので、久しぶりに引っ張り出してきて、『DS えいご漬け』をやってみた。
 2006年1月発売以来、2007年6月現在で197万本を売り上げた、超ベストセラーDSソフト。続編の『英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け』が発売されたにも関わらず、AmazonのDSソフトベストセラーランキングで12位にランクインしている。

 昨年1月、発売と同時に手に入れて、ほぼ半年の間毎日やり続けた。だいたい、ランクSとAAの間で推移していたのだが、久しぶりに英語力判定をしたらBだった。実は、『もっとえいご漬け』は買ってから5回しかやっていない。英語が聞き取りにくくて、ダメだったのだ。ヘッドホンをしないとできないなんて、実用的じゃない。

 その点、こっちはずっと聞き取りやすくて、ヘッドホンなしでも問題ない。う~ん、『もっとえいご漬け』だって、訓練すればヘッドホン無しでもできるんだと思う。でも、ぼくにとっては最初のハードルが高すぎた。それに、発声しているネイティブたちの過剰な演技に興ざめしちゃった。

 DSの手書きインターフェイスは本当に画期的だった。ほかのレビューでも紹介しているけど、最近は子ども向けの学習ソフトを買うことが多い。やっぱり、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』とこのソフトが良かったからでしょうね。
 明日も雨だし、『もっとえいご漬け』に再挑戦してみようかな。

|

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/15754616

この記事へのトラックバック一覧です: DS えいご漬け:

コメント

コメントを書く