« 高校野球 「県」代表と言ったって… | トップページ | 映画評 『菊次郎の夏』 »

2007.07.24

耳に毛なんていらない

 気がついたら、耳に毛が生えていた。キモ…と思われた方、申し訳ありません。
 40歳は過ぎていたと思う。何気なく指を当てたら耳穴の周りに毛の感触がある。カミさんに見てもらった。産毛よりもしっかりした「毛」だと言われた。そういえば、耳から長い毛を伸ばしたおじいさんを見たことがある…。

 調べてみた。耳に毛が生えるのは、ほとんどの男が持っていて女性は持っていない「黒色耳毛」と言われる遺伝子が原因らしい。しかし、ある程度の年齢にならないと生えてこない。原因はわかっていないのだそうだ。トシとった男にしか生えない「耳毛」。おじさんorおじいさんの証「耳毛」 思いっきり落ち込んだ…orz。

 その後、森新一の「おふくろさん」で物議を醸した作詞家の川内康範の耳毛が話題になったよね。絶対あんなふうになるのはイヤだ。最初は、シェーバーで剃ったりしていたが、耳穴の凹凸に合わずうまく切れないので、最近は、カミさんに子ども用の爪きりハサミで切ってもらっていた。

 イヤな光景だった。老眼鏡をかけたカミさんがブツブツ言いながら、亭主の耳の毛をハサミで切っている。しかし、なかなかうまく切れない。耳の凹んだ部分に生えている毛をうまくカットできないのだ。時々、肉に当たったりして、こっちもブツブツ言う。本当にイヤな光景だった。

 そんな折、近所の床屋で「耳毛カッター」の存在を知った。終わった後、何やら棒状のモノを取り出してウィーンという音と共に耳の毛を切ってくれる。その店が使っていたのは「産毛カッター」だそうだが、専用の「耳毛カッター」もあるらしい。「鼻毛カッター」というのもあって、兼用で耳毛も切れるのだそうだ。そういえば、前にTVで美川憲一がバッグから取り出したのを見たことがある。

 なんとなく抵抗はあるけど仕方がない。兼用のカッターを買うことにした。水洗いOKで、切り取った毛を吸引するファンを搭載していて、剃り味抜群のヤツだ。

B000ANCZSWNational 鼻毛カッター グレー ER430P-H
National 2005-09-01

by G-Tools

 昨日届いた。
 なかなかよろしい。鼻毛なんか痛いんじゃないかと思ったが、全然痛くない。耳毛も凹凸をクリアしてキレイに切り取ってくれた。なんだ、もっと早く買えば良かった。水洗いできるので清潔だし、吸引ファンがついているので、切り取った毛が落ちることが無い。これで悩みがひとつ解決。うれしい。って、ちっちぇえ悩みだ…。

 長いこと気になっていたことが一気に解決したので、思わずこんなエントリーを書いてしまった。やっぱり恥ずかしい…orz。

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/15862230

この記事へのトラックバック一覧です: 耳に毛なんていらない:

コメント

コメントを書く