« DS えいご漬け | トップページ | またもや新潟で大地震、原発は大丈夫か? »

2007.07.16

Wiiで筋肉痛。株買っとけば…

B000KFDO3AWii
任天堂 2006-12-02

by G-Tools

 2005年12月、次男のたってのお願いで、ニンテンドーDSを手に入れた。TVCMでおもしろそうなポケモンゲームを見て、頭から離れなくなったらしい。ところが、当時は品薄で、どこにも置いていない。3週間くらい探し続けて、やっと見つけたのが近所の中古ゲームショップだった。13,000円くらいだったと思う。

 ソフトは次男が欲しがったヤツと 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』を買った。手書きという画期的なインターフェイスがすばらしい。トレーニング系ソフトは、特におもしろかった。家族みんなで楽しんだ。すぐに自分と長男の分も買い、今はすべてDSLiteに買い換えている。古いDSはAmazonのマーケットプレイスで売った。

 2006年1月当時の任天堂の株価は、確か16,000円くらいだったと思う。株なんてやったことが無いけど、DSの新しいインターフェイスがすばらしくて、任天堂の未来が明るいもの見えた。資金を準備して、ネット証券を勉強して、さあ買うぞとなったとき、某所から横ヤリが入って断念した。

 その任天堂株は、今や50,500円ですよ…orz。高株価には、当然、Wiiも大きく貢献している。DSにしろWiiにしろ、従来の十字キーとボタンという非人間的なインターフェイスを打破した画期的なゲーム機、なんて、今更ぼくが言うまでもないか。本体に同梱されているリモコンは一個だけなので、複数で楽しみたい場合は、買い足さねばなりません。3,800円もするんだこれが。

B000KF7QU2Wiiリモコン
任天堂 2006-12-02

by G-Tools

 長男が高校に入学したらWiiを買いたいと思っていたが、なかなか踏み切れなかった。それが先日、とうとうプレステ2が動かなくなった。一度筐体を開いて自分で修理しているので、完全にお釈迦ということ。長男はプレステ2を買うつもりでいたようだが、それなら出資するからWiiにしようということになった。

 Wiiでエクササイズ、なんて流行ったらしいが、あながち嘘じゃない。14日に購入したWiiとWii Sports。やっと昨日からやらせてもらえるようになって、今日すでに筋肉痛だ。「テニス」「ボウリング」「野球」「ゴルフ」「ボクシング」の5つのスポーツを体感できる。

 画面の中で、自分の手の動きに沿ってカーソルが動くのは快感だ。一瞬、本当に自分がそのスポーツをやっているかの錯覚に陥る。でも、ゲーム画面が貧相で、自分の分身として作るキャラクター(アバター?)もかなり貧相。左右の動きには敏感だが、前後の動きにイマイチ反応が鈍いなどの欠点もある。ゴルフのパターとか。まあ、そんな欠点を補ってあまりある新感覚ゲーム機ではあるが。

B000IN8FJMWii Sports
任天堂 2006-12-02

by G-Tools

 Wii Sportsは、新しいインターフェイスを楽しむための、学習というか広報というか戦略ソフト。まあ、Wiiを買った人はまずこれを買うでしょうね。じゃなければ、『はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)』でしょうか。DSといいWiiといい、よくぞこんなゲーム機を考え出してくれたな。家族みんな、すっかりハマってます。しかし、こういうのは、子どもの方がずっとうまいね。昨日は、ボウリングで214点を出して、とりあえず父親の面目を保っが、それ以外は惨敗続き。今日こそ…。

 それにしても、あんとき株買っときゃよかった。臍を噛んでます。

|

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/15772467

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiで筋肉痛。株買っとけば…:

コメント

コメントを書く