« 詐欺的「われわれ」の使い道 | トップページ | 書評 『ひとは情熱がなければ生きていけない(勇気凜凜ルリの色)』 浅田次郎 »

2007.08.23

Google マップが貼り付けられるようになった

 すでにGIGAZINEあたりで紹介されているけど、Google マップがブログやホームページに簡単に貼り付けられるようになった。

 目的の地図を表示すると、地図の右上に「このページのリンク」という文字が並んでいる。これをクリックすると直下に窓が開く。この窓に従来からあった「このリンクをメールに貼り付けて地図を共有できます」リンクの下に、「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」リンクが追加されている。HTMLをコピペすれば出来上がり。
 

拡大地図を表示

 更に、「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリックすれば、別枠が開いて地図の大きさ等を自由に変更できる。考えてみれば、いままでなかったのが不思議なくらいの機能。APIを書き換える面倒がなくなったのでとっても便利になった。公園のサイト、全部変更しようかな。

|

パソコン・インターネット」カテゴリの記事