« ドラマ評 『ハケンの品格』 篠原涼子 | トップページ | 書評 『いつまでもデブと思うなよ』 岡田斗司夫 »

2007.08.28

やっと出る 『ケツノポリス5』

ケツノポリス5


 次は赤だ!

 前作『ケツノポリス4』が発売されたのが2005年6月29日だった。この2年の間に、『さくら』の大ヒットもあり、一気にメジャーなアーチストにのし上がった。世間では、というかヒップホップファンの間では、社会性に乏しい詩の内容や、耳あたりの良すぎる音作りに批判も多く、あまり歓迎されていないらしいが。

 確かにヒップホップというジャンルで見れば、一理あるとは思う。『ケツノポリス2』以降は、あざとい売れ線狙いと言われても、まあしょうがないでしょう。何かに掲載されているRYOのインタビューを読んだことがあるんだけど、良い意味で開き直っているのが印象的だった。ぼくとしては、メジャーデビューした以上は、売れてナンボ、と思うんだけど。それが、「売れ線狙い」と微妙に齟齬があるのは承知の上ですが。

 だから、ヒップホップとして聴いてはいけないのだ。レゲエをベースにした多様なポップミュージックの中に、ラップを挟み込んだ音楽。その程度の認識でよろしいでしょう。聞き手を意識して音楽を作るのは当然で、それが彼らの場合、耳あたりの良いポップな音楽として結実している。右の耳から左の耳に抜けていくのも事実だが、抜けていく間にとても良い気分にさせてもらえる。ぼくはそれで充分だ。

 ともかく、前作から待つこと2年。やっと明日(8月29日)、『ケツノポリス5』が発売される。『さくら』大ヒットの功罪か本人たちの志向の問題か、はたまたよりポップなメロディーに固執したのか、スランプに陥っていた時期もあったように思う。しかも、『ケツノポリス4』がアルバムチャート1位に輝いてしまった。新作へのプレッシャーは相当なものだったでしょう。「ケツメは終わった」なんて言う人がいるけど、まだまだ始まったばかりだぜ。

1-1(4:59) スタート
作詞:ケツメイシ/作詞:和田剛/作詞:坪井雄/作曲:ケツメイシ/作曲:和田剛/作曲:坪井雄/編曲:ケツメイシ/編曲:YANAGIMAN
1-2(5:39) また君に会える
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:NAOKI-T
1-3(4:20) 歌謡い
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:NAOKI-T
1-4(6:46) 男女6人夏物語
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:YANAGIMAN
1-5(5:57) サマーデイズ
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:YANAGIMAN
1-6(4:32) ケツメイシ工場
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:YANAGIMAN
1-7(4:58) 恋の終わりは意外と静かに
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:YANAGIMAN
1-8(4:33) ハッピーバースデー
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:NAOKI-T
1-9(4:45) 夢の中
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:NAOKI-T
1-10(5:25) トレイン
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:NAOKI-T
1-11(3:53) VS
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:NAOKI-T
1-12(6:06) ライフ イズ ビューティフル
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:NAOKI-T
1-13(6:31) 旅人
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:YANAGIMAN
1-14(4:17) 君色
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:YANAGIMAN
1-15(5:28) さよならまたね
作詞:ケツメイシ/作曲:ケツメイシ/編曲:ケツメイシ/編曲:YANAGIMAN<
(JBOOKより)

|

音楽」カテゴリの記事