« 安倍さんの左まぶた | トップページ | 「家族サービス」のホンネって? »

2007.09.14

トラックバックは終わったかな

 6月29日に再開してまだ3ヶ月にもならないが、すでに「コメント/トラックバック規制」に入れたIPアドレスが軽く100を超えている。最近の傾向として、「○○の研究」「○○についての調査」「○○についての噂」などとタイトルをつけて、関連したブログの記事のさわりを集めているだけのブログが目立つ。こういうのを作るツールがあるんですかね? RSSを利用しているのかな?

 最初は迷った。相手のサイトを見にいけば、確かに自分のエントリーに関係したことが書いてはある。でも、ブログなのに、その開設者の自分の言葉が載っていない。たまに書いてあっても、どこかからコピペかリライトしたようなマニュアルっぽい文章がいくつか並ぶだけ。そんな薄いブログで、アフィリエイトだけはしっかりやっていたりする。

 まともなトラバ率は10%以下だ。正確には8.8%。トラックバックは終わりましたね。これじゃ、真面目にブログやっているヤツに負担を強いるだけだ。消さないでほったらかしにしているかたも多いようだが、ぼくはそうやってブログを汚すのは我慢ならない。

 承認制にしようかと思ったが、結局見に行って調べる手間は同じ。面倒くさい。ただ、ありがたいトラバをいただいているのも事実。すばらしいコミュニケーションツールであるのも事実。どうしようか、思案中です。ちょっとばかり疲れた。

|

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事