« 梅田望夫(『ウェブ進化論』の著者)の新刊 | トップページ | プライバシーポリシー »

2007.11.02

郵便年賀.jp

 早いもので、もう年賀状の時期だ。
 いつもは、ポストに投函されている郵便局からの注文ハガキに必要な枚数を書き込んで投函するんだけど、今年はCMも流している「郵便年賀.jp」からやってみた。

 HTML版とFLASH版があって、かなり凝った作りのサイトだ。よくある「最初にメンバー登録してください」という形式じゃないのはいいな、と思って作業を進めたらエライ目にあってしまった。

 年賀状の購入単位は50枚。なんでか知らないが、随分紋切り型で融通のきかない50枚。家族みんなの分を合わせても100枚なんてたぶん使わない。…と思いつつ、たいして気にもせず購入単位(1)(50枚)のまま住所その他を書き込んだ。実際は100枚買わなくちゃ間に合わない。

 すべての作業が終わった後、購入単位が(1)のままなのに気がついた。たいていのサイトなら、ここで購入単位を変更できるはずなのだが、このサイトではできない。「戻る」ボタンを押して前画面に戻るしかないようなので、イヤな予感を漂わせつつ、「戻る」ボタンを何回か押した。押すたびに、購入単位を変更できないか確認しつつ。

 購入単位を変更できる画面まで戻って、(2)に変更して購入作業を続けると、先に入力したぼくのデータは案の定全部飛んでしまっていた。やれやれ本当にひどい作り。仕方ないので、再度入力して、決定の画面で固まってしまった。

 送料が600円だそうです。EXPACK500より高い600円ってどういうこと? 最寄の郵便局のハガキ注文なら、無料で届けてくれるのですよ。各郵便局とまったくリンクしていないのでしょう、きっと。ひどいシステムといわざるを得ない。

 それでも、ともかく、やってみないとはじまらないので、600円くらいならと思って注文してみた。豪華な化粧箱か何かで美しく梱包されて届くのでしょうか?

|

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/16948843

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便年賀.jp:

コメント

なんと、そんなサイトがあるのですか。しかしそれはつくりが悪いですね。素人が作ったのならともかく。いや、つまりそうなのかしらん(笑)。

投稿 ムムリク | 2007.11.02 12:27

ホント、実際ひどい作りです。サービスも内容も。

投稿 takefour@旅歌 | 2007.11.02 14:13

コメントを書く