« お願い | トップページ | 音評 『ワールド ワールド ワールド』 アジカン »

2008.02.29

ココログがおかしい

個別記事で「同一カテゴリの記事」が表示できなかった

 先日、ダイエットのブログを分割して、更にレッズ関連の記事を分割してからというもの、とてもブログがとても不安定になってしまい困っている。

 まず、発生したのが、「実践 レコーディング・ダイエット」で「同一カテゴリの記事」が表示できないという現象。そのときは「こんなこともあるのかな」という程度で、サポートに連絡も入れなかった。でも、やっぱり「同一カテゴリ」が表示できるといろいろと便利がいいので、上級テンプレートに移行したあと、ネット上で似たような動きをしてくれるモジュールを見つけて導入した。

 導入して10日ほどはちゃんと動いてくれていた。しかし、2月20日、突然、記事をアップするときにエラーが出るようになってしまった。エラーが出たあと、ブログのトップ画面を確認すると記事が反映されていない。しかし、個別の記事と月別、カテゴリにはちゃんと反映されていた。試行錯誤しているなかで、上級テンプレートの設定の大半もアップできないのもわかった。

一週間も何を確認しているのだろうか?

 その段階でニフティに報告のメールを入れた。同じ2月20日だった。その後2回ほど、経過報告等でメールを送り、ニフティから返答があったのが翌21日。「あれを試してこれを試して正常に稼動したときは、上級テンプレートが原因でしょう、上級テンプレートのサポートは行っておりません」 乱暴だが要約するとこんな感じ。想定内というか。

 で、全部試して、確かに正常に動くので、上級テンプレートだろう、ということは自分のせいだろうということになった。しかし、最初の「同一カテゴリの記事」が表示されない点は解決されない。その点についてメールをしたら、先方でも確認できたようで、「調査します。完了次第連絡します」という返信が返ってきた。2月22日のことだった。

 一週間経った今も解決していない。それどころか、ニフティの障害情報にすら載っていない。「これは障害ではありませんか? なぜ障害情報に載せないのですか?」とメールをしたら、「障害情報等のWEB上への掲載は、弊社で状況の確認を行いました上で内容や方法を検討しご報告させていただいております。」という返信があった。一週間も何を確認しているんだろうか?

今朝からトラックバックがまったく送れなくなった

 それ以来、ものすごく不安定なのです。ブログのバナー部分に画像が表示できなかったり、3本送ったはずのトラックバックが1本だけ送れていなかったり。そうこうしているうちに、今朝からトラックバックがまったく送れなくなってしまった。この件についてもメールを送ってあるが、返信はない。どうなっているんだろう。

 トラブルの起こる直前の19日に「ココログフリーのバージョンアップ」があったんだけど、このあたりが絡んでいるんじゃないかと、勝手に推察しています。

 原因はどうあれ、早いとこ解決して欲しい。

|

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事