もう一度レコーディング・ダイエット!

 最新の記事は、左バーの「最近の記事」からたどってください。上が最新です。

激しくリバウンド中

 ダイエット成功から約4年が過ぎました。
 2011年12月現在、激しくリバウンドしています。2011年12月13日の記事「レコーディング・ダイエット 再挑戦」 にも書きましたが、iPhone アプリの「カロリー管理」を使用して、再挑戦をはじめました。現在は助走中です。

 経過は報告します。

 以下は、2007年8月~2009年3月にかけて、レコーディング・ダイエットで約30kgの減量に成功したとき、トップページに置いていた記事とスペック推移等の記録です。
 再挑戦中の自分でも参考になるので、このままにしておきます。再挑戦の進行具合によって、変更の可能性はありますが。

 とりあえず、全デブと全元デブに言いたい。

 おまえら、一生ダイエットです。

レコーディング・ダイエットで30kgの減量に成功した(遠い目…)

ブログの来歴

 ハードボイルド&冒険小説の書評や浦和レッズなどについて書いていたブログ「It's a Good Day to Die」からダイエットの記事だけを分割し、2008年2月10日に当ブログ「実践 レコーディング・ダイエット」を開設いたしました。

レコーディング・ダイエットとの出会いは2007年8月

 ダイエットには過去3回挑戦し、いずれも10kg~17kg程度の減量に成功しています。しかし、例外なくリバウンドという結果に終わり、その度に体重は増え続けました。最近はヒザの故障も手伝って、ダイエットはほぼ諦め状態でした。

 そんなとき出会ったのが、オタキング岡田斗司夫のブログと著書『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)です。思いっきり啓発されました。岡田斗司夫に倣ってダイエットを開始したのが、2007年8月です。当時の体重は96.6kg、体脂肪率は30.6%。参考までに身長は175.6cmです。

 『いつまでもデブと思うなよ』のレコーディング・ダイエットは、思った以上に自分に合っていました。すぐに軌道に乗り、みるみる体重が落ちていきました。しかも、楽しい。今まで、こんなに楽しいダイエットは体験したことがありません。楽しいと思うと更に楽しくなる、稀有な体験でした。

8ヶ月で30kgのダイエットに成功

 順調にダイエットが進み、約半年後の2008年1月末までに、体重を69kg台、体脂肪率は15%程度まで落とし、ひとまず目標を達成しました。しかし、リバウンドへの恐怖から、なかなか食事の量を増やすことができず、通常の食生活には程遠い状況が続きました。

 試行錯誤の末、どうにか心理的な枷を克服し、「レコーディング」も卒業したのが5月初旬です。目標達成から3ヶ月以上かかりました。レコーディング卒業時のスペックは66kg台&12%台です。2007年8月末のダイエット開始以来、30kg以上減量したことになります。

スペックの推移

 スペック推移グラフ
 画像をクリックすると横970ピクセルの大きなグラフが開きます。

2008_3_1_2

助走開始からの毎月初日のスペック

08/24 96.6kg 30.6% W97.7cm 助走開始(08/25に離陸)
08/27 95.7kg 29.9% W97.7cm 上昇開始
09/01 93.8kg 29.0% W97.7cm
10/01 88.7kg 26.7% W94.1cm
11/01 81.3kg 23.2% W88.8cm
12/01 77.0kg 20.7% W84.5cm
01/01 73.1kg 18.3% W82.3cm
02/01 69.6kg 15.4% W80.0cm
03/01 67.5kg 13.8% W78.2cm
04/01 66.6kg 12.2% W77.5cm
05/01 67.0kg 13.2% W77.5cm
※05/01のウェストサイズは実測値。他はベルトカットによる推計値。

週毎の平均値

開始時 96.6kg 30.6%
01週目 94.3kg 29.1%
02週目 92.7kg 28.3%
03週目 91.7kg 27.9%
04週目 89.7kg 27.0%
05週目 88.6kg 26.6%
06週目 87.4kg 26.4%
07週目 86.2kg 25.7%
08週目 84.6kg 25.2%
09週目 82.9kg 24.3%
10週目 81.5kg 23.6%
11週目 80.1kg 22.8%
12週目 79.6kg 22.5%
13週目 78.4kg 21.4%
14週目 77.7kg 20.8%
15週目 76.1kg 20.3%
16週目 75.5kg 19.9%
17週目 74.8kg 19.3%
18週目 73.9kg 18.8%
19週目 73.1kg 18.2%
20週目 72.2kg 17.6%
21週目 71.2kg 16.9%
22週目 70.3kg 16.3%
23週目 70.0kg 15.7%

23週目でダイエットの一次目標達成(ダイエット卒業) → 「実践 レコーディング・ダイエット 154日目 目標達成」

ダイエット卒業後の心理的な枷をどう克服するか

 ダイエット卒業後に、普通の食生活に戻す方法と分析は『いつデブ』にはありません。それと、残念なことに、レコーディング・ダイエットの最終段階である「軌道到達」に達するのはとても難しそうです。ぼくは、すでにダイエットを終えてかなり時間が経っていますが、岡田さんが言うような状態には至っておりません。

 当ブログではそのあたりの記述が最も多いと思います。そのほか、体重維持の現状やダイエットについて思うところなどを綴っています。体系化できていない部分が多く読みにくいかもしれませんが、これからダイエットを始めようという方、ダイエット中の方、ダイエット卒業後で懸命に体重維持をされている方々に、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ダイエット卒業直前から、レコーディング卒業までのスペック推移詳細

[20]1/07(月)~1/13(日) 一日1,564Kcal 平均体重72.2kg 平均体脂肪率17.6%
[21]1/14(月)~1/20(日) 一日1,718Kcal 平均体重71.2kg 平均体脂肪率16.9%
[22]1/21(月)~1/27(日) 一日1,535Kcal 平均体重70.3kg 平均体脂肪率16.3%
[23]1/28(月)~2/03(日) 一日1,553Kcal 平均体重70.0kg 平均体脂肪率15.7%
[24]2/04(月)~2/10(日) 一日1,758Kcal 平均体重69.1kg 平均体脂肪率15.1%
[25]2/11(月)~2/17(日) 一日1,549Kcal 平均体重69.4kg 平均体脂肪率14.8%
[26]2/18(月)~2/24(日) 一日2,003Kcal 平均体重68.5kg 平均体脂肪率14.2%
[27]2/25(月)~3/02(日) 一日2,048Kcal 平均体重68.0kg 平均体脂肪率14.0%
[28]3/03(月)~3/09(日) 一日2,361Kcal 平均体重68.0kg 平均体脂肪率13.8%
[29]3/10(月)~3/16(日) 一日2,188Kcal 平均体重67.7kg 平均体脂肪率13.8%
[30]3/17(月)~3/23(日) 一日2,142Kcal 平均体重67.1kg 平均体脂肪率13.1%
[31]3/24(月)~3/30(日) 一日2,725Kcal 平均体重67.0kg 平均体脂肪率12.8%
[32]3/31(月)~4/06(日) 一日2,958Kcal 平均体重67.0kg 平均体脂肪率12.8%
[33]4/07(月)~4/13(日) 一日2,536Kcal 平均体重67.3kg 平均体脂肪率13.0%
[34]4/14(月)~4/20(日) 一日2,642Kcal 平均体重67.4kg 平均体脂肪率13.3%
[35]4/21(月)~4/27(日) 一日2,148Kcal 平均体重67.5kg 平均体脂肪率13.4%
[36]4/28(月)~5/04(日) 一日2,690Kcal 平均体重67.3kg 平均体脂肪率13.3%

[※]は経過週。
2008年5月4日でレコーディング卒業 → 「レコーディング卒業宣言」

コンテンツ 左バー

コンテンツ 右バー

  • 「外飯のカロリー」では、外食レストランのメニューのカロリーを、「ファーストフードのカロリー」では、マクドナルドなどのファーストフードのカロリーを掲載しています。「シャトレーゼ」を入れたのは、他に格納場所が無かったからです。--カロリーさえわかっていれば、外食も怖くありません。
  • 「ファーストフードのカロリー」の下に、ダイエット時に強い味方になってくれる「低カロリー食品」を調べたときのデータを並べました。レトルト食品が多い。
  • 上記のカロリーリストの下にカロリーを調べるのに最適なサイトを「家飯のカロリー調べ」として並べました。いちいちカロリーを計算しながら料理を作るのは大変ですが、じきに慣れてきますよ。ある程度アバウトで良いと思います。
  • 更にその下には、ぼくがダイエット時に利用して便利だった品や便利だと思う品を並べました。すみません。アフィリエイトですm(_ _)mスマン。