« 岡田斗司夫、めざましテレビで語る | トップページ | 実践 レコーディング・ダイエット 20日目 基本は計量 »

すべての外食レストランはカロリー表示するべきだ

カロリーが気になって外食できない

 カロリー制限をしていると、どうしても外食は行きにくくなる。しかし、家族は関係ないので、いつもの生活がしたい。昨晩も子どもたちが外に食べに行きたいと言ってきた。第一候補は、二代目丸源ラーメンというチェーン店のラーメン店。ここの「きゃべとん」というラーメンがとてもうまい。こってりとしたしょうゆとんこつで、油で揚げたキャベツがたっぷり入っている。

 以前は毎週のように通っていた。ぼくだって、食べたくないわけじゃないのだ。しかし、公式サイトはもちろん、どこのサイトを調べてもカロリーがわからない。思い余っていつも行っているお店に電話してみたが、メニューに表示もしていないし、お店じゃわからないそうだ。本部ならわかるかもと言うので、愛知県の電話番号を教えてもらってかけてみた。

 電話に出てくれた方が言うには、今日は休日なので担当者がいなくてわからない、とのこと。なんだか、クレイマーになったみたいで、気分が悪かった。後日、メールで問い合わせてみようと思ってすぐに切った。電話代が高いからね。で、泣く泣く「きゃべとん」はパス。相当な高カロリーなんだろうな。

すかいらーくグループのカロリー情報公開は半端

 次の候補が「バーミヤン」。家族みんなが、あそこのチャーハンが大好きなのだ。ネットで調べると、いくつかの個人サイトがカロリーを教えてくれる。しかし、「すかいらーく」のオフィシャルサイトではカロリー表示をしていない。以前はカロリー表示をしていたようで、ここのページの「ファミリーレストラン」の項にそんな記述がある。

 いまは公式サイトでは表示していない。「すかいらーく」のほかのお店、たとえば「すかいらーく」「ガスト」「夢庵」「グラッチェガーデンズ」「ジョナサン」などは、ちゃんとサイトで表示している。たぶん、メニューにも書いているんだろう。「バーミヤン」のほか「藍屋」「Sガスト」「小僧寿し」「エスバ」にはカロリー表示がない。どうしてだろう。

 これも電話してみた。でも、やっぱりお店ではわからないという。何年か前には短い間だったが、メニューだったかサイトだったかに書いていたような話をしていただいた。仕方ない。このサイトでは、「バーミヤンチャーハン」は490Kcalだというし、ほかにも490Kcalというサイトを見かけたので、信用してみることにした(補記:この情報は間違っています。2007/10/30にバーミヤンからもらったメールによれば、バーミヤンチャーハンは892Kcalです)。お店で聞いたところによれば、何年も成分や製法は変わっていないというし。ここもあとで、問い合わせしてみよう。

ヘルシーの意味は?

 「バーミヤン」なんて、メニューに「ヘルシーメニュー」とか「新鮮野菜と使っているからヘルシー」とか謳っているわけですよ。でも、カロリー表示がないから、どうヘルシーなのかわからない。一度表示して消したというのは、何か問題があったかな、相当高カロリーなのかと疑ってしまう。これが人情というものですよね。

 たいていの外食レストランは、カロリーを公開している。いまどき、常識でしょう。自分の嗜好が変わると現金なものだが、気が付いちゃったんだからしょうがない。ともかく、すべての外食レストランは、メニューとサイトでカロリーとアレルギーについて公開するべきだ。

追記:「丸源」と「バーミヤン」にメールをして、代表的なカロリーを教えてもらいました。丸源は公開方法を検討中、バーミヤンは近々サイトで公開するそうです。
更に追記:2008年3月現在「バーミヤン」は店舗にあるメニューでカロリーを公開しています。メモってきたカロリーはこちら

|

外食のカロリー」カテゴリの記事