« 実践 レコーディング・ダイエット 29日目 外食だって怖くない | トップページ | 実践 レコーディング・ダイエット 35日目 チーズケーキ »

崎陽軒のシウマイのカロリー

崎陽軒はサイトでカロリーを公開していない

 午後から、会議で横浜に行く。横浜に行ったら必ず買ってくるのが、崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」だ。「しゅうまい」ではなく「シュウマイ」でもなく、ましてや「焼売」などでは絶対ない。あくまでも「シウマイ」。かれこれ10年以上に渡って、横浜に行くたびにお土産として買って帰っている。普段、100円で20個くらい入った不味いチルドシュウマイを食べている貧乏家族にとって、ひとつのイベントでもあるわけだ。

 イベントであって、ひとつの儀式でもある。首都圏の大きな駅ならたいていは売っているし、デパートや大き目のスーパーならほとんど置いているので、何も横浜に拘る必要はまったくない。しかし、横浜に仕事で出かけた父親が、わざわざ買ってくるお土産という図式がありがたみを増すでしょう? 押し付けがましい父親の勘違いかな?

 今日もお土産を買って帰る予定なのだが、カロリー制限をしている身としてはどれほどなのか気になる。サイトを見ても書いてない。ググっても出てこない。「シウマイ弁当」というメニューのカロリーが「732Kcal」と表示されていたので、勝手にカロリー計算してみたら、一個あたり30Kcal程度と試算できた。しかし、確証のある数字ではない。

電話したらすぐに教えてくれた

 気になると仕事が手につかない性分なので、崎陽軒に電話した。「お客様相談センター」というようなところに回され、丁寧に答えてもらった。崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」は一個あたり34.3Kcalだそうだ。良かった。二個くらいは食べられそうだ。こういう貴重なデータは共有しなくちゃね。

 簡単に答えてもらったので、データとしてはあるのだろう。でも、疑問がひとつ。それならなぜサイトに表示してくれないのでしょう? ぼくの見方が悪いのかな。サイトのどこかに書いてあるんだろうか。帰宅したら、見直してみよう。

|

外食のカロリー」カテゴリの記事