« 実践 レコーディング・ダイエット 63日目 食事運動圧力盗作疑惑 | トップページ | 実践 レコーディング・ダイエット 69日目 「巡航段階」へ »

バーミヤンのカロリー

 バーミヤンの、2008年3月版の最新カロリーはこちらです。

 下記の記事は、2007年10月でした。その後、2008年1月にメニューが一新され、お店のメニューにカロリーが表示されています。


バーミヤンから速攻でメールが来た!

 昨日、昼休み中に「すかいらーく」にメールを出した。「二代目丸源ラーメン」の真摯な対応に味をしめて、「バーミヤン」の主要なメニューだけでもカロリーを教えてもらおうと思ったのだ。

 さすがに「すかいらーく」というかなんというか。帰宅したら、早速メールが届いていた。

チャーハン(スープ付き)   892Kcal
バーミヤンラーメン        711Kcal
ギョーザ             291Kcal
五目やきそば          805Kcal

ヘルシーってなんだろう?

 やっぱり中華はカロリー高め。いただいたメールによれば、現在「すかいらーく」では「バーミヤン」のカロリーをサイトで公開するべく、作業中なのだそうだ。具体的な日時は記載がなかったが、携帯電話のQRコードでの読み取りも可能にするとのことなので、かなり作業は進んでいるようだ。

 ググると、たいてい「チャーハンは490Kcal」とヒットする。これはまずいよね。半分程度じゃないの。ソースは何だろう? 以前は「バーミヤン」もカロリーを公開していたそうなので、その時のデータだろうか。もしそうなら、「バーミヤン」は数年前に料理の材料製法等を大刷新したということになる。

 たくさんの人が上のデータを見て、訂正してくれるといい。

 しかし……、「バーミヤン」の店内には「ヘルシー」という言葉が溢れている。「ヘルシー」って何だろう?

2008年2月16日追記:いくつかのメニューがサイトに

 上記の記事から、バーミヤンのサイトは見ていない。4ヶ月経ったので、全部公開したかなと思ってサイトを見に行ったんだけど、どこをどう見ても下の表にまとめた分以外は、カロリー公開をしていない。なんでこんなに中途半端なのだろうか? お店のメニューに書き込んだのだろうか? 取り組み方が甘くないですか? 

 サイトをよく見ると、「安全への取り組み」というページがあって、その下に「栄養成分表示について」がある。

* 一部のブランドでは、カロリー・塩分表示を行っていませんのでご了承下さい。

 なぜ、「一部ブランド」でカロリー・塩分表示をしないのだろうか? なぜ、グループ内で同じ対応をしないのだろうか? 「原産地」に拘る姿勢はわかるが、「すかいらーく」あたりは、外食産業をリードする義務があると思うのだが。

おすすめメニュー
熱々・蟹あんかけチャーハン 935Kcal
豚肉と彩り野菜の塩タンメン 778Kcal
牛肉と野菜のピリ辛オイスター炒め 396Kcal
ショコラの丘 297Kcal
かぼちゃと菜花のスープ餃子 209Kcal

バーミヤンのカロリーはメニューに載ってます!!

 お店で聞きました。バーミヤンのカロリーはメニューに載っているそうです。あとで確認します。

|

外食のカロリー」カテゴリの記事