« 実践 レコーディング・ダイエット 133日目 スペック推移グラフ | トップページ | ミスタードーナツのカロリー(2008年2月版) »

実践 レコーディング・ダイエット 154日目 目標達成

レコーディング・ダイエットとの邂逅

 2007年8月当時、ぼくの体重は100kg近くあった。ダイエット開始直前に息子が撮ってくれた写真を見ると、愕然としてしまう。どこからどう見ても「デブ」そのものだ。しかし当時は、「自分は確かに太っているけど、体脂肪率もそれほど高くないし血液検査等の数値も悪くないので、内臓にそれほど脂肪はついていないようだ。無理にやせる必要はない。」なんて、本気で思っていた。

 実際は、一度傷めて以来体重を支えきれなくなったヒザが悲鳴を上げており、数年来の高血圧のため降圧剤を飲み続けなければならない身体になっていた。これだけでなく、太りすぎが原因と思われる症状がいろいろとあった。やっぱり痩せなくちゃダメかな--と漠然と考えていたとき、岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)に出会った。まさに邂逅だった。

 ダイエットといえば即座に「走ること」を連想する。過去数度、走ることでダイエットをしてきたぼくは、ヒザを傷めて満足に走れなくなった時点で、ダイエットを諦めていた。数年前、痩せていたころの洋服を全部処分したのもそれが理由だ。そんなぼくに「運動は必要ない」とおっしゃる岡田さんのお言葉がどれだけありがたかったか。

 ダイエットを始めたのは8月末。こんなエントリーを書いてぼくのレコーディング・ダイエットがはじまった。まさにツボだった。これ以上ないくらい自分に合ったダイエットだった。岡田さんの言うとおり、体重が落ちていくころは毎日が楽しくて仕方なかった。でも、まさか、ここまで減量できるとは思わなかった。現在の体重は、約20年ぶりに見る70kg以下だ。

 体重は96.6kg→69.9kgで26.7kg減、体脂肪率は30.6%→16.1%で14.5%減、岡田さん流の体脂肪重量(体重×体脂肪率)は29.56kg→11.25kgで18.31kg減。ウエストサイズの見当であるベルトは17.7cm切った。69.9kgって微妙だけど今朝の数値。昨夜は69.5kgだった。ここ数日は70kg以下で安定しているので、許容数字というか想定範囲内というか、でしょう。

ダイエット卒業宣言と今後の課題

 ダイエット中、目標とする体重を考えたとき、一番に思い浮かんだのが70kgちょうどだった。BMI値でいうと、23をちょっとばかり下回った数字だ。とりあえず、初期の目標は達成できたと言えそうだ。レコーディング・ダイエットをはじめて今日が154日目。ここに謹んで、目標体重を達成し、ダイエットを卒業したことを、ご報告申し上げます。

 今後の課題は、手垢がつくほど読み込んでいる『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)でいえば、「軌道到達」の領域にどうやって到達するかだ。現状「再加速」段階だが、実は「空腹状態」がうまく感じられていない。だから、まだまだ訓練が必要だと思う。その辺りに気を配りつつ、レコーディングを続けることになると思う。摂取カロリーは1,600~1,700くらいだろうか。

 岡田さんは、自分がこの段階で『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)を書いているので、この卒業段階の見極め方というか、カロリーの増やし方というか、ダイエット卒業後の過ごし方については不親切な点が多い。ダイエット卒業当時21%くらいあった体脂肪率が最近は17%くらいらしいし、体重も67kg→65kgらしいので、かなり筋肉をつけたようですね。それらも含めて、今後は自分で試行錯誤でしょうか。

 恒例のデータ(最終版?)をつけておきます。

助走開始からの毎月初日のスペック

08/24 96.6kg 30.6% W97.7cm 助走開始(08/25に離陸)
08/27 95.7kg 29.9% W97.7cm 上昇開始
09/01 93.8kg 29.0% W97.7cm
10/01 88.7kg 26.7% W94.1cm
11/01 81.3kg 23.2% W88.8cm
12/01 77.0kg 20.7% W84.5cm
01/01 73.1kg 18.3% W82.3cm
01/27 69.9kg 16.1% W80.0cm

週毎の平均値

開始時 96.6kg 30.6%
01週目 94.3kg 29.1%
02週目 92.7kg 28.3%
03週目 91.7kg 27.9%
04週目 89.7kg 27.0%
05週目 88.6kg 26.6%
06週目 87.4kg 26.4%
07週目 86.2kg 25.7%
08週目 84.6kg 25.2%
09週目 82.9kg 24.3%
10週目 81.5kg 23.6%
11週目 80.1kg 22.8%
12週目 79.6kg 22.5%
13週目 78.4kg 21.4%
14週目 77.7kg 20.8%
15週目 76.1kg 20.3%
16週目 75.5kg 19.9%
17週目 74.8kg 19.3%
18週目 73.9kg 18.8%
19週目 73.1kg 18.2%
20週目 72.2kg 17.6%
21週目 71.2kg 16.9%
22週目 70.3kg 16.3%
現時点 69.9kg 16.1%

 調子に乗って、写真を載せてみました。一番上が昨年8月時点。旅行中で、際限なく食べていたので、98kgくらいあったと思う。そして下の2枚が現在の様子。大きな写真は顔のシワが目立つのでパスです。

Db01_4
昨年8月、ダイエット直前。清里の森にて息子撮影。

Db02_3
現在。黒バックに黒いトレーナー。わかりにくくてすみません。

Db03_3
岡田斗司夫風に。これもわかり辛いな。全部小学二年の息子の撮影です。

|

スペックの推移」カテゴリの記事

ダイエット日誌」カテゴリの記事

再加速段階のモガキ」カテゴリの記事