« 最終目標達成は先送り? | トップページ | すかいらーくのカロリー(2008年2月版) »

食べ過ぎても二日もすれば元に戻る

食いも食ったり1食で3,000Kcalオーバー

 注意したにも関わらず、昨晩はパーティで気持ちが悪くなるまで食べてしまった。食べ過ぎるといつも「久しぶりに過食」なんて書いているけど、昨日は「久しぶり」ではなく、ダイエットを始めて「初めて」気持ち悪くなるまで食べてしまった。今も気持ち悪くて、胃がムカムカしている。このむかつきの原因は、帰宅してから食べたお土産だ。子どもたちが食べるの見ていたら「毒を食らわば」なんて気分になって、一緒になって食べてしまった。ビールを呑みながら…。

 しかし、なんだかんだ言いながら、どこか確信犯だったので、言い訳はしない。柔らかなローストビーフ、ふんわりとした焼売、そこそこに上質なネタの各種寿司、焼き鳥他串物、ハム、中華料理各種…。うまかったですよ。そして、リミッターを外してしまった最大の敵-ケーキ。10種類近く並んだうまそうなケーキを全種類食べた。小さく切り分けられていたけど、10個近くも…。

それで今朝の体重は?

 さっきまとめてレコーディングした。昨日は1日で3、800Kcalくらい飲食したようだ。朝と昼で750Kcal程度だったので、夜だけで3,000Kcalオーバー。ケーキをどう見積もるかにもよるので、もっと多い可能性もある。上でも書いたけど、これは記録。2007年8月の「レコーディング・ダイエット」開始以来、最高に食べた夜だった。そのツケというかなんというか。気持ち悪いだけじゃなくて、ひどい下痢です。汚い話で申し訳ない。

 さて、気になる今朝のスペックは、体重69.1kg&体脂肪率14.1%だった。昨朝が68.0kg&14.4%だったので、1.1kg増えている。

無理に「カロリー返済」をする必要はない

 こんなとき、「上昇段階」の方々は、3日くらいかけて「カロリーの返済」をする必要があると思うが、「巡航段階」「再加速段階」の人は、無理に返済する必要はない。この記事にも書いているけど、過食後二日程度気をつければ体重は元に戻る。注意するのは、連続して過食しないこと。今日と明日は身体の声に耳を澄ましつつ、粛々と決めたカロリーを守るだけ。「巡航段階」を経て来た人なら苦もないことだろう。

 これもまた「ホメオスタシス」。今晩と明日以降の体重、報告します。

|

再加速段階のモガキ」カテゴリの記事

身体との対話」カテゴリの記事

食べ過ぎの記録」カテゴリの記事