« 体重は減り続ける | トップページ | 6300Kcal喰った翌日、体重はどうなったか »

一日で6,300Kcalも喰っちまった!

昨晩の焼肉屋はおいしかったけど、ひどかった

 予定通り、昨晩は焼肉屋に行った。10数年ぶりに外食で焼肉。ましてや、家族で焼肉屋なんて初めてのことだ。いろいろ調べて『牛角』がいいんじゃないかということになった。これも初めてのお店。黒い外観が特徴的で気にはなっていた。30台近く停められる駐車場の割りに、店内は意外と狭い。

 カルビを中心にオーダーした。柔らかくてとてもおいしい肉だった。店員さんも愛想がよくて気持ちよかった。けど、厨房が初心者だったのか、注文した品物がいつまで経っても出てこない。催促すると、ホールも初心者だったのか新しい注文として伝票についてしまう(レジのときにわかった)。店員さんと目が合ったとき、「お茶をお持ちしましょうか?」と言うので、「じゃあ、ついでにお水も3個」などとお願いした。

 しかし、お茶もお水もいつまで経っても出てこない。すっかり忘れたころに出てきたお茶は、ぬるくて飲めたものじゃなった。わが家だけじゃなくて、お隣もそのお隣も「あれはどうしたの? これが来ないんだけど」とおっしゃっていたので、運悪く、昨晩は経験の浅い方ばかりが勤務する日だったのでしょう。

 席の数も多くなく、それほど混んでもいないのに、驚くべき混乱ぶりだった。もしかしたら料理が二重に付いているかもしれないからレジのとき注意しようとカミさんと話していたんだけど、案の定、いくつも二重についていた。一回の注文ごとに一枚の伝票が切られるので、非常にわかりにくい。見落とす客も相当いそうだ。正直、もう二度と行きたくない。

たぶん、焼肉屋で4,200Kcalくらいは喰った

 カルビのカロリーは100gあたり460Kcalくらいでしょうか。豚トロも相当高そうだ。ビールは中ジョッキで4杯(運転はカミさん)。デザートのアイスを3個、牛タン、上カルビ…。推定4,200Kcalくらいの飲み食いをしたはずだ。しかも、帰宅後には、アピタで買ってきた低カロパンを2個とアイスを2個、牛乳を2杯飲んだ。ここでも1,200Kcalくらい。昨日は、推定6,300Kcalも食べた計算になる。

 そんな夜は少しは夜更かしをして消化を助けるべきでしょう。しかし、別サイトのみっともないHTML記述がずっと気になっていて、金曜の夜はStyle Sheetを使った新しいレイアウトを試していた。なので、睡眠不足。そこにビールを中ジョッキとは言え4杯も入れたので、もう眠くてしょうがない。我慢できない。で、風呂も入らず、8時前に眠ってしまった。

推定6,300Kcal食べた翌日のスペックは

 これだけ食べれば、スペックの増加は相当なものでしょう。検量結果は予想以上。69.2kg&15.1%だった。昨朝は67.1kg&13.1%なので、一日で体重2.1kg、体脂肪率2%、脂肪が1.66kgも増えたことになる。すごいね。それでも、完全にリミッターを外したわけじゃない。デブ時代ならば、あんなものじゃない。あの2倍くらいは食べていた、きっと。

 それと、アルコールの危険を再認識。今にも決壊しそうな食欲の防波堤を、見事に砕いてくれます。それでも、ビールを中ジョッキ4杯程度で抑えられたのは良かったかな。一晩の間、トイレにも起きないで眠ったんだけど、あれだけ飲んだビールはいったいどこに行ったんだろう。全部吸収されちゃったかな。太って当然。

 今日から数日は節制をするつもり。でも、どの程度のカロリー量にするべきだろう。1,500Kcalにしたら何日で戻るのかも知りたいし、1,800Kcalにしたらどうなるのかも知りたい。今日も2,000Kcalオーバーという愚は犯さないつもりだが、そんなデータも欲しい。さて、どうしようかな。

|

再加速段階のモガキ」カテゴリの記事

食事の記録」カテゴリの記事

食べ過ぎの記録」カテゴリの記事