« ダイエット卒業後のスペック推移総覧 | トップページ | 家飯のカロリー計算のコツ »

ダイエットと便秘

水分だけではダメ

 ダイエット中は、とかく便秘になりやすい。ぼくも何度かたいへんな目にあった。わが家のやせっぽちのカミさんに言わせると「食べる量が少ないんだから、仕方がない」そうだが、快便だったのが二日に一度になると、あまり気分がよくない。始終腹が張ったような変な感じがするのも、気持ち悪い。三日音沙汰が無かったときはさすがに焦った。

 毎朝コップ一杯の野菜ジュースを飲んでいる、野菜中心の食事に変わった、岡田さん推奨の通り2リットル以上の水分を毎日摂っている、それでも出ないものは出ない。便秘のときに下手に牛乳等をガブ飲みすると、便秘で出口に栓がされているのに、上の方で沸騰しているというたいへんな状況になってしまう。これはとてもきつい。死にそうなくらいきつい。

個人的な推奨は「豆」

 こんな状況を回避するためには、水分も、もちろん重要な要素だが、当然ながら繊維質の方がより効果的なようです。ぼくの場合、同じ繊維質でも、野菜よりも「豆」を摂ると絶大な効果があった。

 ある日、スーパーで何気なく手にしたのが、レトルトパウチされた豆の煮物だった。確か、「お多福豆」というような名前だったと思う。大きな豆で、一個あたり7~10Kcalあったように記憶しているが、これを食べたら、とても通じがよくなった。もちろん、この商品だけじゃなくて、黒豆とか金時豆とか茶福豆とかどれも同じような効果があった。

 甘いので好みが分かれるし、カロリーが結構高めなのでダイエット中にたくさん食べるのは難しいとは思うが、何事も工夫次第の「レコーディング・ダイエット」ですから。わが家では、今でも食卓に欠かせないアイテムだ。どれもとてもおいしい。

レコダイ続けても食べ物の好みは変わらない

 で、これが、岡田さんの言う「食べ物の好みが変わった」状態と言えるのかどうかだけど、元々和食も豆類も好きだったので、そうは言えない。元々好き嫌いがほとんどなくて、好んで食べないのはセロリ程度。30歳を過ぎたころからは和食も大好きになった。逆に脂っこいものはちょっと苦手に。

 「レコーディング・ダイエットを続けると、食べ物の嗜好が変わる」とおっしゃる岡田さんって、それまで相当破滅的自堕落な食生活を送っていたんだろうな。そうとしか思えない。

|

ちょっとした危険」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63389/40949592

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットと便秘:

» ザインコード99 [Shop Final☆Diet サプリ館]
1時間前のポッコリも…。速攻パワーにモデルやレースクイーンにも愛用�... [続きを読む]

受信: 2008年4月23日 (水) 15時47分

コメント

煮豆は美味しいですよね。そういえばこの頃はちょっと食べる量が少なくなっています。そうかあ。
毎日食べるのでしたら煮豆を作るというのもよいですよ。思っているほど面倒ではないですし(売られているような見栄えを目指すと大変なところはあるでしょうけれど)。
大豆でも金時でも。黒豆ならわたしのやっている作り方がお薦めではあります(笑)。

投稿 ムムリク | 2008年4月22日 (火) 10時29分

ムムリクさんのブログで見たことがあります、黒豆の作り方。
確か、毎年暮れに作っているんですよね。ぼくは豆好きですが、あそこまで作るマメさはないので、マメだなぁと尊敬の眼差しで見ておりました(笑)。今日も豆を食べましたけど、やっぱり自前で煮込んだ方がおいしいんですよね。レトルトのヤツは、無駄に甘すぎます。

投稿 takefour | 2008年4月22日 (火) 19時32分

ダイエットに便秘はつきものですね。
私もダイエットの度に悩まされました。
ですが今回は毎朝飲んでいる
豆乳野菜ジュースの効果か
おかげさまでその悩みはありません。

58キロの壁、ようやく越えられたようです。
1ヶ月で1キロ減ったかどうかくらいのペースですが
それでも右肩下がりのグラフを見るのは嬉しいものですね。
ゆっくりのペースですが
無理のないように
これからも続けていこうと思います。

投稿 なお | 2008年4月22日 (火) 21時13分

私不思議と便秘にはならないんです。
お勧めは乾燥プルーンですね
結構カロリー高いんですけど、お通じもいいし
朝食べると頭が冴えますよ、意外とタンパク質豊富ですしね。
1袋80gくらいで200kcalくらいなんで微妙ですけども。

投稿 傘 | 2008年4月23日 (水) 00時37分

>なおさん

ぼくも毎朝豆乳野菜ジュースを飲んでいましたが、そちらの効果はあまりなかったようです。
ダイエットも順調そうで、いいですね。ダイエット後の今よりも、ダイエット中の方がずっと楽しかったですよ(笑)。楽しんで続けてください。

>傘さん

便秘がないのはいいですね。胃腸が丈夫なのでしょうね。うらやましいです。
ところで、プルーンですか。好き嫌いが無いと公言しながら、実は一度も口にしたことがないんです。乾燥フルーツも嫌いではないのですが。
しかし、80gで200Kcalとは。ダイエット中は難しそうですねぇ。

投稿 takefour | 2008年4月23日 (水) 09時26分

コメントを書く