« ダイエットと便秘 | トップページ | 森三中レコダイ番組第二弾放送決定 »

家飯のカロリー計算のコツ

FF好きにはライブラ

 家庭で作る食事のカロリー計算は、最初のうちはものすごく大変だった。食卓に出されたものは、何でもまずはネットで調べてから食べる、という面倒な作業をしていた。そうこうしているうちに、ブログの右サイドバーに列記したカロリーを調べる便利なサイトを知った。そこで覚えたカロリーを基にして場数を踏むうちに、見た目と口当たりでだいたいわかるようになった。

 これを、『いつまでもデブと思うなよ』で、岡田さんは「ドラゴンボール」の「スカウター」と称していたけど、「ファイナルファンタジー」好きのぼくは、敵のHPや属性を見抜く魔法「ライブラ」と呼んでいた。出された料理のカロリーがわからなくて、固まっていたら「ライブラはどうしたの?」なんて子どもたちに揶揄されたり(笑)。

まずは重さを量ろう

 とにかく、まずは計量すること。計量して、食材の大まかなカロリーを知ることが大切。本当は、調理の仕方で差異が出てくるんだけど(例えば焼くと脂が落ちてカロリーが下がるとか)、それは全然気にしないでともかく計量して、100gあたりのカロリーを知ることがとても大事。

 そんな作業を繰り返しているうちに、計らなくても見ただけでだいたいの重さがわかるようになる。たとえ、カロリーのわからなかった料理でも自分の体重の変動で、だいたいのカロリーが推理できるようになる。こうして経験を積み上げていくと、ライブラが使えるようになる(笑)。こんなときも何グラム食べたか記録しておくことは大事。

TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-173-WHTANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD-173-WH

タニタ 2003-03-01
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

語りつくされているが問題は「脂」

 ダイエッターなら誰でも知っているが、高カロリーな食材はそれほど多くないのです。高カロリーなのは、当然ながら、加工品まで含めた豚肉牛肉系。鶏肉でも皮がついているのは、豚肉の赤身かそれ以上のカロリーがあります。よく食卓に上る魚だとサバ、秋刀魚、ブリなどの脂の乗っている奴らは結構カロリー高くて、白身魚は比較的低いとか。野菜でも、主食系(芋南瓜トウモロコシ等)は高カロリーとか。食材によって傾向がある。

 ともかく、問題は脂です。口にしたときに、脂の味が強ければ、魚でもなんでも高カロリーだと思って差し支えないと思う。それと、野菜を摂っても、脂肪分たっぷりのマヨネーズやドレッシングを大量にかけては意味がない。これに気をつけさえすれば、怖くないです。わが家では、カミさんと相談して、脂は小さじ1杯程度しか使わないことにしています、今でも。それでも味は大して変わらないですよ。

|

シアワセな上昇段階」カテゴリの記事

食事について」カテゴリの記事