« 村上知子、痩せてないだろ? | トップページ | 順調に維持する日々 »

リバウンドしちまった!!

1.5kg程度ですが

 リバウンドしてしまったようだ。たぶん、1.5kg&1.5%くらい。

 5月初旬に「レコーディング」を卒業して約2ヶ月。週末はどうしても食べてしまうので、週末に増えた体重を週日で減らす綱渡りの毎日だった。月曜日の朝に70kg前後まで増えた体重を、週日で減らして土曜日朝に66.5kg前後まで落とす。これを繰り返していた。

 しかし、ここ3週間くらいは、66.5kg前後まで落ちなくなってしまった。プラス1.5kgの68kg前後がボーダー。体脂肪率は1.5%くらい増えた。たった1.5kg&1.5%とは言え、これが恐れていたリバウンドで間違いないでしょう。誤差の範囲だとは思うが。

一週間単位でダイエットとリバウンドの繰り返し

 実は、こんな日がいつか来ると思っていた。過食と小食を繰り返していたぼくは、一週間単位でダイエットとリバウンドを繰り返していたわけだ。ダイエットとリバウンドを繰り返すと、とても痩せにくい身体になってしまうのは広く知られている。つまり、ダイエッターが一番やってはいけないことだった。

 それともうひとつ。ぼくの生活は、週日に抑えることが前提だから、週日に少しでもタガが外れてしまうと、大きく崩れてしまうことになる。最近の週日は週末ほどではないにしろ、食べてしまうことが多かった。それも一番いけない間食という形で。

 どっちが原因かわからないけど、「摂取カロリー>消費カロリー」だから太った。これだけは間違いない。なら、どうすべきか…。わかっているのだが…。

 しかし、ブログはいいですね。こうやって書くと、決意が新たになる。

|

レコーディング卒業後」カテゴリの記事