« 低カロ ハムタマゴパン を食べてみた | トップページ | 「助走」は気合いを入れて »

ベスト体重という意識

何kg太ったらリバウンド?

 とりあえず、体重は維持できている。維持していると言っても、BMI値が 22 の標準体重-67.8kg-を常にキープしているわけじゃない。ダイエット卒業宣言をした1月末からこの8ヶ月の間に記録した最高体重は、71.1kgだ。最低は65.8kgだが、たった1回の瞬間最低値で、2番目は66.3kg。差し引き4.,8kg。さすがに71kgオーバーしたときは焦った。リバウンドだよね。

 でも、ちょっと待てよ。5.3kgはさすがに多いかもしれないが、痩せ型普通体型の人でもこのくらいの増減はあるのじゃないか? そう思って、何人かに質問してみた。「体重はどれくらいの数値で推移しているのか」「何kg増えたら、太ってしまったと自覚するのか」

ベスト体重という意識

 5kgと答えた剛の者が一人だけいたが、ほかは大半が「2~3kgの間で推移している」「3kgくらい太ったら、ヤバイと思う」との答えだった。女性だと1~2kgくらいの方が多かったので、体重の5%程度で推移しているのではないかと勝手に推測している。

 気になったのは彼らが発した「ベスト体重」という言葉だった。忘れていた。そういえば、遥か昔の学生時代。ベスト体重は65kgと公言していた。ぼくのベストは65kgだったのだ。65kgのときが最も体調が良くて身体が軽かった。その数字を基準に2~3kg増えるとヤバイと思っていた。現在のベスト体重はわからない。これからゆっくり探っていこうと思う。

体脂肪率が1.5%増えた

 今週は、久しぶりに平穏な体重だ。先週末の節制がうまくいって、久しぶりに66kg台を見ている。ちょっと愕然としたのは、6月中旬に66.6kgだったときは、体脂肪率が12.5%だったのに、昨日は同じ66.6kgだったのだが、体脂肪率はなんと14%。夏の間中断していた筋トレの影響がモロにでている。でも、これくらいが良いような気もするし。わかりにくいね、体脂肪率は。

|

体重維持の現状」カテゴリの記事