« 岡田斗司夫さん、卒業後の記事を予告 | トップページ | 「後ダイエット」という考え方 »

リバウンド中!

帰省太りが解消されないまま

 前回の更新から約5ヶ月経った。たいした運動をせずとも、なんとか維持できていたのだが、お盆に帰省して肥えた脂肪が解消されないまま、9月の5連休でまたもや脂肪を増やしてしまった。現在は、タイトルの通りである。絶賛リバウンド中! 今朝のスペックは74.7kg&18.9%。衝撃的だ。本当にヤバイ状況。…というわけで近況など。

この気持ちを忘れなければ…

 今朝のスペックが本当に衝撃的だった。お盆の帰省後のスペックが74.1kg&18.3%で、かなり凹んだのだが、それに輪をかける数値である。お盆後、9月の連休前までに70.8kgまでは戻した。しかし、脂肪でズブズブになっていた脳は魔の連休に対して、本当に無力だった。今後は、今の気持ちを忘れなければ良いのだろうけど、どうだろうか…。

改めて思い出される

 最近の土日は公園の取材で歩き回ることが多い。この3連休も2万歩あるいた日もあるくらいだ。しかし、間食は減らない。この前の日曜に2万歩あるいたのだからこのくらいは食べても大丈夫、週末は3万歩あるいたのだからこのくらい飲んでも大丈夫、ずっとそんな思いで間食をした。これって、『いつまでもデブと思うなよ』で岡田さんが書かれていた運動の落とし穴じゃん。改めて思い出している。

 ダイエット終了以来、週日減らして週末に食べるという生活を続けてきたが、実は薄氷を踏む食生活で、週日に食べてしまえば、元も子もなくなるのは自明の理だった。現在はそういう状況。初心に返るのは難しいかもしれないが、もう一度見直さねば。今大事なのは、切れてしまわないこと。糸は伸びきっているだろうか…。

|

リバウンド」カテゴリの記事