« 「後ダイエット」という考え方 | トップページ | ダイエットについて、いささか結論めいたこと »

レコーディング・ダイエット 再挑戦

リバウンドした

 前回のエントリーから2年近くが経過した。現状を報告しておく。
 今朝のスペックは、83.8kg&25.0%。成人後最低体重を記録したダイエット終了後の体重から15kgもリバウンドしている。
 最近の最高記録は、85.9kgだった。2010年秋に社内で行った「成人病巡回検診」のときは74kgだったので、約一年で10kgもリバウンドした計算になる。

 理由は簡単だ。
 2009年秋に始めた「食べログ」への投稿がおもしろくなって、2010年初夏頃から外食が頻繁になった。特に今年に入ってからは、イタリア料理に凝ってしまい、毎週のようにイタリアン通い。
 更に、2011年1月中旬ころから純米酒に凝って、毎日3合づつ晩酌。ぼくの晩酌は、肴と合わせて呑むので、食べる量も相当なものだ。
 2011年秋からは中華にはまって、高カロリー外食を繰り返した。

 こんな生活を繰り返したら、太るにきまってる。このままではいけない。
 以前、ツイッターでマカロンさんとやりとりをして、再挑戦の必要を感じていたけど、なかなか踏み切れなかった。

再挑戦します

 そんなとき、「カロリー管理」という iPhone アプリに出会った。iPad2 を購入しておもしろそうなアプリを探していたとき偶然見つけた。これは良さそう。
 もっとデータを一覧できるiPad用のアプリがあって、iPhone アプリとデータの連携ができればなお良いけど、iPhoneでも十分に楽しめそうなアプリだ。

 で、このアプリを使って、レコーディング・ダイエットに再挑戦することにした。呆気ないくらい簡単に決意した。
 脂肪脳は「おまえ、再挑戦何度目だよ(藁」とつぶやいているけど、気にしない(笑)。

 岡田メソッド一番の肝は「助走」にある、と思う。
 実際、今のところ「助走中」なのだが、カロリーが表示されるので、どうしてもセーブしてしまう。ただ、週末になるとセーブが効かなくなって、先週の土曜日なんて4,200kcalも食ってしまった(笑)。

 とりあえず、これを読んでいる全デブ及び全元デブに言いたい。

 おまえら、一生ダイエットです。

|

リバウンド」カテゴリの記事

レコ・ダイ 再挑戦」カテゴリの記事