カテゴリー「再加速段階のモガキ」の30件の記事

お菓子が食べたくてどうしようもないとき

お菓子は何個食べてもうまい

 以前からお菓子については耐性が低いと、このブログでも公言してきた。岡田さんがおっしゃるように、おいしいのは最初の1個2個目くらいということはまったくなく、最初も最後もみんなうまい。一度食べ始めると、発作のように手が伸びてしまう。

 ダイエッターの方はたいてい経験があると思うが、最初の1個を口にしてしまうと、堰を切ったようにお菓子に対する渇望が湧き上がってきて、抗うにはたいへんな意志の力を必要とする。お菓子1個はダムの一穴。だから、お菓子を減らすには最初の1個をどうやって我慢するかだと思っていた。しかし、これはどうも違っていたようだ。

続きを読む "お菓子が食べたくてどうしようもないとき"

|

レコ・ダイ完遂のためには一年必要?

お菓子を食べたい欲求は食欲とは違う

 こうしてお菓子を食べ続ける生活に戻ってみると、『いつまでもデブと思うなよ』のお菓子についての記述は、つくづく甘いと思ってしまう。お菓子を食べて、本当においしいと思えるのは最初の数個だけで、残りは惰性--。これって実は宗教みたいなもの。ダイエット実行中はどこか自分に言い聞かせていた節があったように思う。知り合い等に問われて、岡田さんの言葉をそのまんま言っていた。「うまいのは最初だけなんだよね……」

 でも、違った。

 お菓子は、最初の数個も、途中の数個も、最後の数個も、全部うまい。一袋全部うまい。チョコレートやクリームのおいしさは、意志の力を借りなければ、どうやっても途中で止めることはできない。ダイエット中、たくさんお菓子を食べなかったのは、痩せたいから、意志の力で我慢したのだ。今なら、はっきりとそう言うことができる。お菓子は、途中でおいしくなくなることはない。

続きを読む "レコ・ダイ完遂のためには一年必要?"

|

輸入牛肉がなかなか見つけられない

約束を果たす

 子どもたちにステーキが食べたいと言われていた。別にダイエット中の父親に遠慮していたわけでもなかろうが、2月くらいから急に言い出したので、そうなのかも知れない。今月は、ぼくの希望で「カーニバルブッフェ」の食べ放題に行ったり、焼肉屋に行ったり(これはカミさんの意向も強く反映)してフトコロに余裕がない。それなら、家で焼こうということになり、界隈のスーパーを回ってステーキ肉を物色した。

 希望はオージービーフ。国産牛肉には高いだろうという予感があり、アメリカ産はどことなく不安という感情的な問題があった。しかし、どこのスーパーも国産牛肉しか置いていない。アメリカ産はもとより、オーストラリア産も扱っていない。ステーキ用の肉を置いていない店まである。たまたまなのか、デフォなのかはわからないが、そういえばいつも通っているスーパーでも国産しか見たことがなかった。

続きを読む "輸入牛肉がなかなか見つけられない"

|

軌道到達? と思わせる理由

たくさん食べられない理由

 1月末にダイエットを卒業した。その後は、リバウンドさせずに一日の食事量を2,000Kcalまでもっていくために、試行錯誤を繰り返している。たぶん、今ならば、2,000Kcal食べても太らない身体になっていると思う。でも、なかなかそれが実行できないのは、次の理由からだ。

  1. リバウンドをするんじゃないかという懸念
  2. たくさん食べだすと、際限なく食べてしまいそうな予感
  3. その結果、せっかく縮んだ胃袋が大きくなってしまうんじゃないかという恐怖
  4. 結局、デブ一直線
 どれも似たようなものだが、2と3がとても心配。

続きを読む "軌道到達? と思わせる理由"

|

もしかしたら、軌道到達?

たるんだ腹の皮の下で割れた腹筋

 アレルギー発作に見舞われた金曜日に4,000Kcal以上を食べて以降、食欲がわかないので、一日に1,700Kcal程度しか食べていない。だからだろうけど、今日、帰宅後の検量で、66.6kg&9.9%という過去最低を記録してしまった。帰宅後の一日で一番下がっている時間とはいえ、体脂肪率が10%を切る状態はまったくの想定外なので、ちょっと戸惑っている。

 体脂肪率が10%を切ると、腕の血管が気味悪く浮き出てものすごく気持ちが悪い。それと、筋トレの成果か、腹筋が割れた。弛んだ実にみっともない腹の皮の下で、割れた腹筋が見えるのはこれもまた気持ちが悪い。ただ、ほんのちょっとだけど、腹の皮の弛みが目立たなくなってきたように思える。

続きを読む "もしかしたら、軌道到達?"

|

若干脂肪がついた感じがします

体脂肪率が上がった

 アレルギーと発熱で消耗しちゃった。でも、食べることは食べる。ここのところは、一日2,000Kcal程度は摂っていると思う。それで、若干脂肪がついた感じがする。下腹が出てきたような…。気のせいかもしれないけど。一回くらいやらなくても大差はないだろうに、今週は筋トレをやっていないのでそんな感じがしてしまう。末期症状ですね。

 如実にわかるのは、朝の体脂肪率だ。ずっと13%台だったのが、ここのところ二日続けて14%台。これでいいような気もするし、ダメなような気もする。せっかくの努力が水泡と化すわけでもなかろうに、どうも釈然としない。食事の量を増やせないのは、精神的なところに理由があるとはっきり自覚できてきた。

続きを読む "若干脂肪がついた感じがします"

|

ダイエットと抵抗力の問題

花粉症で朦朧状態

 花粉症がひどく、ここのところ二日連続でほとんど眠れていない。さすがに我慢できてなくて、病院へ行ってきた。ステロイド注射を打ってくれとお願いしたんだけど、初見の医師だったので拒否されてしまった。いつもの院長なら即OKだったんだけど。代わりに薬を30日分出すというので、それはこちらが拒否した。ぼくの花粉症は発作なので、過ぎればかなり楽になる。だから、30日分も薬はいらない、はず。

 以前、ダイエットをして抵抗力が落ちたと書いたことがあったけど、実は12月以来、風邪をひいていない。だから、抵抗力はさほど変わらないんじゃないかとも思える。医学的にはどうなんだろうか。体脂肪が抵抗力を強くしているのは間違いないようだが。でも、寒暖の変化には明らかに敏感になった。元々、体温調節がうまくなくて、寒さに弱く暑さに弱いんだけど、痩せて更に拍車がかかったようだ。

続きを読む "ダイエットと抵抗力の問題"

|

筋トレのやりすぎだろうか

過食の習慣だけはイヤだ

 食べているのに痩せてしまう。帰宅して計量したら、66.7Kg&10.7%だった。ダイエット卒業宣言から3kg以上、上昇開始から約30kgも痩せたことになる。ここのところ二ヶ月は、体重を維持するべく食事の量を増やしているにもかかわらず、体重は減ってしまう。結局、昨日だって1,800Kcalくらいは食べた。

 いったいどれだけ食べれば、減らすことなく体重を維持できるんだろう。自分に合った摂取カロリーはどれだけなのだろう。絶対にイヤなのは、たくさん食べる習慣をつけてしまうことだ。今の状態をいつまで維持できるかわからないので、万が一そんな状態になったらリバウンド一直線だ。それだけは絶対に避けたい。

続きを読む "筋トレのやりすぎだろうか"

|

6,300Kcal喰っても、三日で戻っちゃった

元に戻るどころか…

 先週土曜日は焼肉屋に行ったおかげで、一日6,300Kcal喰った。さすがにすぐには元に戻らない。昼間の更新で書いた、土曜日とその後の三日間のスペック等の推移がこれ。

 3月08日(土) 朝 67.1kg&13.1% 夜 検量を忘れ… 一日約6,300Kcal摂取
 3月09日(日) 朝 69.2kg&15.1% 夜 68.2kg&13.2% 一日約1,600Kcal摂取
 3月10日(月) 朝 68.0kg&13.8% 夜 67.8kg&11.5% 一日約1,700Kcal摂取
 3月11日(火) 朝 68.0kg&14.1% 

 さすがにあれだけ食べると、体重も体脂肪も簡単には減らない。今日も1,700Kcalくらいは摂ろうかと思うんだが、帰宅して体重計に乗って驚いた。

続きを読む "6,300Kcal喰っても、三日で戻っちゃった"

|

さすがに6,300Kcalも喰うと戻らない

6,300Kcal後のスペックの推移

 先週の土曜日、家族と焼肉屋に行ったりで、一日に6,300Kcal喰ってから今日で三日目だ。その間のスペックの推移とエネルギー摂取量は下記の通り。

 3月08日 朝 67.1kg&13.1% 夜 検量を忘れ…  一日約6,300Kcal摂取
 3月09日 朝 69.2kg&15.1% 夜 68.2kg&13.2% 一日約1,600Kcal摂取
 3月10日 朝 68.0kg&13.8% 夜 67.8kg&11.5% 一日約1,700Kcal摂取
 3月11日 朝 68.0kg&14.1%

 6,300Kcalといえば、ダイエット時に摂っていた食事の4日分にあたる。それだけの食事をすれば、簡単には元に戻らないということですね。

続きを読む "さすがに6,300Kcalも喰うと戻らない"

|

6300Kcal喰った翌日、体重はどうなったか

脂肪はどこに消えた?

 焼肉屋での夕食を含めて、昨日は約6,300Kcalを摂った。今朝のスペックは、69.2kg&15.1%。昨朝と比べて、体重2.1kg、体脂肪率2%、体脂肪が1.66kgも増えている計算だった。さすがに、あれだけ食べると、かなり脂肪がつく。それが目的で焼肉屋に行ったわけだが、やっぱり心中穏やかじゃない。

 今日は、普通に過ごして、夕食までに約900Kcalを摂った。午後は、次男と3人で久喜菖蒲公園へ行き、昭和沼の周囲を走る2.5kmのサイクリングコースを、貸し自転車に乗った次男と早足で2周歩いた。その後、スーパーで買物をしたりして、11,000歩くらい。で、帰宅して体重はどうなったか。

続きを読む "6300Kcal喰った翌日、体重はどうなったか"

|

一日で6,300Kcalも喰っちまった!

昨晩の焼肉屋はおいしかったけど、ひどかった

 予定通り、昨晩は焼肉屋に行った。10数年ぶりに外食で焼肉。ましてや、家族で焼肉屋なんて初めてのことだ。いろいろ調べて『牛角』がいいんじゃないかということになった。これも初めてのお店。黒い外観が特徴的で気にはなっていた。30台近く停められる駐車場の割りに、店内は意外と狭い。

 カルビを中心にオーダーした。柔らかくてとてもおいしい肉だった。店員さんも愛想がよくて気持ちよかった。けど、厨房が初心者だったのか、注文した品物がいつまで経っても出てこない。催促すると、ホールも初心者だったのか新しい注文として伝票についてしまう(レジのときにわかった)。店員さんと目が合ったとき、「お茶をお持ちしましょうか?」と言うので、「じゃあ、ついでにお水も3個」などとお願いした。

続きを読む "一日で6,300Kcalも喰っちまった!"

|

体重は減り続ける

今日は『牛角』へ行くことになった

 今朝のスペックは、67.1kg&13.1%。またもや、最低記録更新。今週は月曜日から水曜日までに一日平均2,000Kcal近く食べていたので、木曜と金曜は軽め(1,500Kcalちょっと)に抑えていた。その結果がこれです。基礎代謝が上がって、栄養吸収率がかなり落ちているのだと判断して、腹を決めて食事を増やすしか無さそうだ。ありがたいことだけど、どこか不安。

 まだ「軌道到達」を果たせていないので、食べだすとリミッターが外れそうでとても怖い。簡単に食事量を増やせないのは、これが理由。すでに今日は、昼食で「バーミヤン」に行って好物のチャーハンを食べてきている(調べてきたカロリーはこちら)。いつものように、2/3くらいでやめたけど、それでも600Kcal程度は摂っているはずだ。

続きを読む "体重は減り続ける"

|

これでも体重が落ちてしまう

またもや最低スペック更新

 今朝のスペックは、67.4kg&13.2%だった。どちらの数字も過去最低。これまでの最低体重は、3月1日に記録した67.5kg、最低体脂肪率は3月5日に記録した13.4%だった。どちらも朝の数字で、帰宅後の数字ならば体脂肪率は11.5%が最低。

 昨日のエントリーで書いた最近の摂取カロリーとスペックの推移。
[23]1/28(月)~2/03(日) 一日1,553Kcal 平均体重70.0kg 平均体脂肪率15.7%
[24]2/04(月)~2/10(日) 一日1,758Kcal 平均体重69.1kg 平均体脂肪率15.1%
[25]2/11(月)~2/17(日) 一日1,549Kcal 平均体重69.4kg 平均体脂肪率14.8%
[26]2/18(月)~2/24(日) 一日2,003Kcal 平均体重68.5kg 平均体脂肪率14.2%
[27]2/25(月)~3/02(日) 一日2,048Kcal 平均体重68.0kg 平均体脂肪率14.0%
[28]3/03(月)~3/06(木) 一日1,782Kcal 平均体重68.1kg 平均体脂肪率13.8%

続きを読む "これでも体重が落ちてしまう"

|

2,000Kcal摂っても痩せていた

第一次目標達成後のカロリーとスペック

 昨日、最近の平均摂取カロリーは1,700Kcalくらいとか書いたが、記録を見たらもっと多かった。
 初期目標達成後の平均を記してみる。

1/28(月)~2/03(日) 一日平均1,553Kcal 平均体重70.0kg 平均体脂肪率15.7%
2/04(月)~2/10(日) 一日平均1,758Kcal 平均体重69.1kg 平均体脂肪率15.1%
2/11(月)~2/17(日) 一日平均1,549Kcal 平均体重69.4kg 平均体脂肪率14.8%
2/18(月)~2/24(日) 一日平均2,003Kcal 平均体重68.5kg 平均体脂肪率14.2%
2/25(月)~3/02(日) 一日平均2,048Kcal 平均体重68.0kg 平均体脂肪率14.0%
3/03(月)~3/06(木) 一日平均1,782Kcal 平均体重68.1kg 平均体脂肪率13.8%

続きを読む "2,000Kcal摂っても痩せていた"

|

2,784Kcal食った翌日のスペック

3月1日の食事の記録

 さすがに、脂っこいものを中心に昼飯に2,000Kcalも食べると、胸焼けがして夜になっても調子が良くない。主にアイスクリームの食べすぎが原因のひどい下痢は夜になっても収まらないし、さんざんだった。昼に「カーニバルブッフェ」に行くと決めた段階で、夜は蕎麦と決めていた。それでも蕎麦ならいけちゃう。なんだかんだ言いながら、蕎麦を250gも食べてしまった。

朝 食
豆乳 200ml:108Kcal
野菜ジュース 180ml:63Kcal
梅はちみつ黒酢 20ml:10Kcal
ヤマザキ リンゴのカスタード 1個:101Kcal 合計282Kcal

昼 食 
カーニバルブッフェにて暴過食 約2,000Kcal 合計2,000Kcal ここまで合計2,282Kcal

夕 食
蕎麦 250g:330Kcal
つゆ:20Kcal
ドライカレー ちょっと:80Kcal 合計430Kcal ここまで合計2,712Kcal

夕食後
プチシュークリーム 2個:40Kcal
いちご 大2個:12Kcal
アイス ひとくち:20Kcal 合計72Kcal ここまで合計2,784Kcal

続きを読む "2,784Kcal食った翌日のスペック"

|

昼飯に2,000Kcal食っちまった!

少し太った方がいいと家族に言われ…

 今朝のスペックは、昨晩と変わらず体重67.5kg&体脂肪率13.8%。当初の目標である70kgを1月末に達成し、次に立てた目標の67.8kgも実現してしまった。しかし、家族にはあまり評判がよくない。せっかく痩せたのに「痩せすぎ」と言われ、終いには「もうちょっと太った方いい」とまで言われる始末。

 昨晩半ばやけくそで、「それじゃ、明日の昼はカーニバルブッフェに行こう」と宣言した。ダイエットを始めた2007年8月以降は行っていない、それ以前もいつ行ったか忘れるくらい行っていないレストランだ。それも当然で、「カーニバルブッフェ」は、バイキング方式の食べ放題のレストランなのだ。

続きを読む "昼飯に2,000Kcal食っちまった!"

|

体重、最低記録更新

体重が減りそうな予感

 帰宅して検量したら、67.5kg&11.7%だった。67.5kgって…。今朝は68.2kgだったのに…。

 もしかしたらの予感はあった。昨日の日中は700Kcal程度しか食べていないのに、帰宅後の検量では朝より多い68.5kgだった。体重が増える要素が無いのに。「体重は減る前に一旦増える」-これが、岡田さんもおっしゃっている、ダイエットで学んだ体重変化の法則なので、もしやとは思っていた。

 2007年8月にダイエットを開始したとき、96.6kgだったので、29.1kg減ったことになる。っていうか、もう真顔でダイエットというようなことはやってないんだけど……。1月末のダイエット卒業宣言から2kg以上減ってしまった。明日の朝このくらいの体重だったら、どうしようか。こうなったら、切りのいいところで、マイナス30kgを目指すとか。

続きを読む "体重、最低記録更新"

|

水曜日の過食とその後

恒例となってしまった水曜日の食べすぎ

 先週も水曜日に食べ過ぎてしまったけど、今週もまた水曜日(2月27日)に食べ過ぎてしまった。先週の場合、二日後の金曜日のパーティでも暴過食したんだけど、今週はそういうことがないように注意しなければ。自戒を込めて、食べたものとスペックを。

2月27日(水)の食事の記録

朝 食
豆乳 200ml:108Kcal
野菜ジュース 180ml:63Kcal
梅はちみつ黒酢 20ml:10Kcal
ヤマザキ リンゴのカスタード 1個:101Kcal 合計 282Kcal

昼 食
パスコ 低カロリーパン ハム&エッグ 2個:350Kcal
パスコ 低カロリーパン ハム&チーズ 1個:190Kcal
せんべい 1欠片:10Kcal 合計550Kcal ここまで合計832Kcal

夕 食
カレーライス ご飯150g:430Kcal
きゅうりとツナのサラダ:55Kcal
べったら漬:15Kcal
アイス ちょっと:60Kcal 合計560Kcal ここまで合計1,392Kcal

夕食後の発作
フジパン チョコバニラプチロール 2個(1個83Kcal):166Kcal
ビール 500ml:210Kcal
ポテトチップ 半袋くらい:250Kcal
アイス 1/2カップ:200Kcal
トースト (8枚きり):117Kcal
マーガリン:30Kcal
牛乳 250ml:175Kcal
バナナ 半分: 20Kcal
ロッテ トッポ 一袋マイナス数本:190Kcal
チーズ玄米ブラン 2枚:89Kcal 合計1,447Kcal ここまで合計2,839Kcal

続きを読む "水曜日の過食とその後"

|

体重、ほぼ戻りました

それでもカロリー返済はしない

 昨晩夕食前のスペックが、68.5Kg&13.0%。1日の摂取カロリーは1,497KcalKcal。夕食後に計算したら、1、250Kcal程度しか摂っていなかったので、コーヒーゼリー・玄米ブラン・お菓子・りんごを食べた。どれもちょっとずつ。岡田さんのおっしゃる「カロリー返済」はしない。1,497って微妙な数字だけど、多目に見積もっているはずなので大丈夫。

 次男が胃腸炎で病院へ連れて行ったり、自分も若干お腹の具合が悪かったので、プールには行かなかった。風も強かったし、たいして歩いてもいない。3,000歩くらいだと思う。ただ、日曜日は筋トレの日なので、約40分かけて-腕立て伏せ270回、足上げ腹筋1分×7セット、背筋150回、ダンベル左右各100、スクワット40回-をやった。今朝は軽い筋肉痛。

続きを読む "体重、ほぼ戻りました"

|

体重が戻らない

原因はなんだろう

 昨日これだけ豪語したにもかかわらず、今朝のスペックは68.8kg&14.1%。昨晩夕食前の検量では、昨朝とほとんど変わらない69.0kg&13.6%だった。暴過食する前の68.0kgよりも0.8kg増えたまま減っていない…(笑) 春一番と次男の胃腸炎でほとんど外にでなかったのも遠因だろうか。普段なら10,000歩あるくところ、3,000歩だった。

 それともうひとつ。過去の過食は、いずれも自分で決めた1日基準カロリー(1,500Kcal)を1,000Kcal程度オーバーしただけだった。翌朝1kgくらい増えていても、一度の例外もなく2日程度で元の体重に戻っていた。だから、昨日みたいな自信があったんだけど、さすがに、2,000Kcalオーバーではそうはいかなかったようだ。ちなみに、昨日の食事は1,355Kcal。夕食のポトフの計算を間違えていなければ大差ないはず。ウインナーソーセージはしっかり油抜きしたし。

続きを読む "体重が戻らない"

|

食べ過ぎても二日もすれば元に戻る

食いも食ったり1食で3,000Kcalオーバー

 注意したにも関わらず、昨晩はパーティで気持ちが悪くなるまで食べてしまった。食べ過ぎるといつも「久しぶりに過食」なんて書いているけど、昨日は「久しぶり」ではなく、ダイエットを始めて「初めて」気持ち悪くなるまで食べてしまった。今も気持ち悪くて、胃がムカムカしている。このむかつきの原因は、帰宅してから食べたお土産だ。子どもたちが食べるの見ていたら「毒を食らわば」なんて気分になって、一緒になって食べてしまった。ビールを呑みながら…。

 しかし、なんだかんだ言いながら、どこか確信犯だったので、言い訳はしない。柔らかなローストビーフ、ふんわりとした焼売、そこそこに上質なネタの各種寿司、焼き鳥他串物、ハム、中華料理各種…。うまかったですよ。そして、リミッターを外してしまった最大の敵-ケーキ。10種類近く並んだうまそうなケーキを全種類食べた。小さく切り分けられていたけど、10個近くも…。

それで今朝の体重は?

続きを読む "食べ過ぎても二日もすれば元に戻る"

|

最終目標達成は先送り?

今度こそ目標達成か?

 昨日、帰宅してヘルスメーターに乗っかったら、67.7kg&12.0%だった。で、今朝は68.0kg&14.4%。一昨日あれだけ過食したにも関わらず、着実に減ってしまっている。昨晩は、好みの厚揚げの煮物だったので、かなり食べてしまったのだがほとんど影響はない。昨日の摂取カロリーは1,650Kcalくらいだろうか。どうも自分の身体がよくわからない。

 先日の記事で、67.8kgが目標と書いているんだけど、154日目の目標達成で書いた初期の目標達成を経て、これが最終的な目標達成でいいんだろうか。う~ん、違うかな。朝の体重が67.8kg以下だった時点で目標達成にしようかな。って、どっちだっていいか…。まあ、68kg以下で安定したら最終目標達成ということにしときます。

続きを読む "最終目標達成は先送り?"

|

またもや発作的に過食してしまった

ココログのエラーでイライラ募る

 昨日から、ブログの様子がおかしい。記事をアップするとエラーが出てしまう、「エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。」だそうです。エラー後にブログのトップを確認しても、記事は掲載されていない。当然、pingも送れないしRSSにも反映されない。しかし、カテゴリ・月別・記事の個別ページにはちゃんと掲載されているからおかしい。

 アップ時に発生するエラーですよ。どう考えてもニフティ側の問題だと思う。ニフティの障害情報に記載されていなくて、別ブログでは確認できないのが、不安といえば不安なんだけど。でも、こちらはブログのタグなんて、元々知識がないので変更は行っていないし、そんなこと怖くてできない。判で押したように「上級テンプレートは…」と言われそうなので、メールでお願いしただけだ。

続きを読む "またもや発作的に過食してしまった"

|

体重減少が止まらない(177日目)

体重が増えて、かなりショックだった

 今朝のスペックは、体重68.3kg・体脂肪率14.4%。2007年8月27日の上昇開始から数えれば、177日目にあたる。実際は、2007年1月27日(レコーディング・ダイエット154日目)に卒業宣言をしているので177日目と数えるのはおかしいが…。しかし、未だに体重減少が止まらない。参考までに、1/27は体重が69.9kg・体脂肪率が16.1%・ウエストサイズ80cmだった。

 この3週間の平均摂取カロリーは1,550Kcal前後じゃないかと思う。マトモな頭で考えてみれば、これじゃ体重も体脂肪率も減って当然だ。しかし、摂取カロリーを増やすのは、本当に勇気が要る。実は卒業宣言直後に週平均で1,750Kcalくらい摂った週があった。しかし、見事に1.5kg程度戻してしまったのだ。せっかく20年以上ぶりに見た70kg以下が、あっさり71kgオーバーになってしまったのはショックだった。

続きを読む "体重減少が止まらない(177日目)"

|

ダイエットとバレンタイン

最近のバレンタインはチョコじゃないの?

 バレンタインデーということで、5人の女性社員からありがたいチョコレート&お菓子をいただいた。ぼくが巨デブから脱皮したのを知っていて、一様に「子どもさんにでも…」と申し訳なさそうだったのが心苦しい。気を使わせちゃって申し訳ない。最近は食い物の縛りが緩いのです。全部一個ずつだけどちゃんといただきました。

 最近のバレンタインはチョコとは決まっていないようですね。知らなかったけどとてもおいしかった「ねんりん家のバームクーヘン」とか、北海道の六花亭の「霜だたみ」というお菓子とか、定番で神戸屋のバカうま生チョコは舌がとろけそうだった。でも、残念だけど、明日ぼくが帰宅するころには、ほぼ全部が子たちの胃袋に収まっていることでしょう。

 別にチョコのために昼間を小食に抑えたわけじゃないけど、今日は全然OKだった。
 参考までに、帰宅時体重68.8Kg・体脂肪率12.0%(ヘルスメーター壊れた?)と食事の記録を。

続きを読む "ダイエットとバレンタイン"

|

体重、戻りました

 昨晩69.6kgだった体重が、帰宅して計ったら69.0kgになっていました。昨日朝が70.5kgですから、ここで書いたこともお分かりいただけると思います。しかも、昨日は、夕食に出た麻婆豆腐のカロリーを見誤って、予定カロリーをオーバーしてしまったのでした。

|

ついつい食べ過ぎてしまった翌日

一晩で1.4kgも太ってしまった

 昨晩は、大学時代のサークルの同窓会だった。22人集まった懐かしい顔のうち、大半が30年近くご無沙汰だった人たち。劣化はお互い様だが、思ったよりもメタボが少なかったように思う。学生時代、「この人は将来太るだろうな」と思った人たちが例外なく肥えていたのに笑っちゃったが…。ぼくもそんな風だったのかな?

 相当飲み食いしたと思う。その上、帰宅してから小腹が減ってしまって、87Kcalのアイス2本と、1/4だけ残っていた580Kcal(1個あたり)のメロンパンを食べてしまった。11時過ぎていたから、絶対に食べてはいけない時間帯だったのだが。たぶん一日では2,500Kcalくらい摂ったと思う。今朝になって検量したら、案の定、昨朝よりも1.4kgも体重が増えていた。どうしようか…

続きを読む "ついつい食べ過ぎてしまった翌日"

|

まだダイエットを卒業できないかも

ダイエット卒業までの遠い道のり

 数えれば今日は「レコーディング・ダイエット 168日目」になる。ちょっと前の記事で卒業を宣言しているんだけど、どうも微妙な感覚のズレがあって、まだ完全にはダイエット卒業できそうにない。岡田さんが『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)の「第7章 再加速・体の声を聴く」で書かれていたことがほとんど感じられないのだ。

 『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)は、リバウンドについてもよく考察されている。ダイエット卒業が近い「再加速」段階に入ってくると、1日の食事を難なく1,500Kcalに抑えられるようになって、以下のような変化が感じられるようになる。

続きを読む "まだダイエットを卒業できないかも"

|

実践 レコーディング・ダイエット 154日目 目標達成

レコーディング・ダイエットとの邂逅

 2007年8月当時、ぼくの体重は100kg近くあった。ダイエット開始直前に息子が撮ってくれた写真を見ると、愕然としてしまう。どこからどう見ても「デブ」そのものだ。しかし当時は、「自分は確かに太っているけど、体脂肪率もそれほど高くないし血液検査等の数値も悪くないので、内臓にそれほど脂肪はついていないようだ。無理にやせる必要はない。」なんて、本気で思っていた。

 実際は、一度傷めて以来体重を支えきれなくなったヒザが悲鳴を上げており、数年来の高血圧のため降圧剤を飲み続けなければならない身体になっていた。これだけでなく、太りすぎが原因と思われる症状がいろいろとあった。やっぱり痩せなくちゃダメかな--と漠然と考えていたとき、岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)に出会った。まさに邂逅だった。

続きを読む "実践 レコーディング・ダイエット 154日目 目標達成"

|