カテゴリー「ダイエット関連ニュース」の34件の記事

いつまでもガリと思うなよ - 岡田師の今

やっぱりショックだね

Photo

 ニコ動とYouTubeを漁った。定期的に放送しているので、その気になって探せばたくさんあるんだね。
 上記のキャプは2011年12月1日版。他山の石にしようとか、励みにしようとか書いたけど、やっぱショックだよね。別に自分に重ね合わせる必要はまったく無いんだけど。

 興味の対象が定期的に変わるから、自分のブームが過ぎるとこうなるということだろうか。
 mixiの公式コミュに2011年05月23日付けで、「実はビミョーにリバウンドしたので、いま再レコダイ中です(笑)」という投稿があったらしい。ぼくは退会しているので、確認の術はないのだけれど。

 5月にそんな状況で12月もこんな感じだと、以前の体型に戻るのは想像以上に早そう。
 あれだけ、リバウンドなんか絶対しないと大言壮語して、これはマズイよなぁ。
 絶対にリバウンドしてはいけない方なのに…。

|

岡田斗司夫師までもリバウンド!!

レコ・ダイ敗れたり?

 下のリンク先を見てほしい。
 http://livedoor.2.blogimg.jp/otakingex/imgs/1/b/1b38dc05.jpg
 何かのイベントだろうか。下を向いてメモを取っている、お腹がふっくらとしてアゴがプルンと弛んだ恰幅の良い方は、ありゃりゃ、岡田斗司夫師じゃありませんか。
 見つけたのはネットの某所。2011年7月ころらしい。もっとも、Exif情報が削除されているので、数年前のダイエット中の写真かもしれない。

 しかし、スマホ手袋が付録の「週刊アスキー」を買って、巻末に掲載されている岡田師の連載を見て愕然とした。顔が真ん丸じゃありませんか。リバウンドしているのは間違いないようだ。 
 ググると出てくる出てくる。

 極めつきは、ニコ生に出演したときのこと。
 視聴者から「リバウンドしました?」という質問があったそうだ。その問いに対し、「リバウンドじゃない。わがままボディーだよ! わがままボディーがプリンを欲しがってるんだ」と釈明したとか(笑)
 ネット情報は真贋が見分けにくくてデマを飛ばしやすいけど、これに関してはニコ生というメディアに載った情報であって、ソースも複数で確認できたので間違いないでしょう。一次情報は確認できませんが。

 岡田師のリバウンドについては、「岡田斗司夫 リバウンド」でググるといろいろ出てくるので、ご覧になって励みにしていただけると良いと思う。

 ご本人はどう言い訳をするんだろう。
 「浅はかな見た目至上主義。わたしは克服した」とか、「自らの意志で脂肪を貯えた。いまこそ、ふくよかな時代へ」とか(笑)。

岡田斗司夫師に挑戦だ!

 レコーディング・ダイエット実践者の方々は、今の岡田師の姿を、是非とも反面教師にしましょう。
 「岡田師でもできなかったんだから、自分に維持なんてできるはずがない」とは思わず、岡田師に挑戦する気持ちになったらどうでしょう。

 ぼくがダイエットできたのは、紛れもなく岡田師のおかげだ。
 しかし、レコーディング・ダイエットがメジャーになって、師から若干宗教じみた発信(個人的な印象です)がはじまってから距離を置くようになった。
 「自己啓発」という上辺のテクニックに走り過ぎて、どこか夜郎自大に見えた。

 なんだか、俄然、やる気が出てきた!(笑)。楽しい(^^)/。
 いま、どうなっているのでしょうね。

|

岡田斗司夫さん、卒業後の記事を予告

卒業とはどんな状態なのか?

 以前から、ブログで何度も取り上げてきた、「いつデブで言及されている、食べたいものを好きなだけ食べて太らないという夢のような状態に、本当になれるのか?」、「卒業とは、いったいどんな状態なのか?」「そもそも、卒業なんて本当にできるのか?」という、多くのダイエット"ほぼ"成功者たちが抱いているであろう疑問について答えてくれるようだ。

 5月14日付けのエントリーにこんなことが書いてあった。

とりあえず「いつまでもデブと思うなよ」以後の流れ、つまり「いかにリバウンドを避けるか」とか「レコーディング・ダイエットへの誤解」とか「卒業とはどういう状態か」を具体例で書くべきなんだろうね。

続きを読む "岡田斗司夫さん、卒業後の記事を予告"

|

森三中・村上を見るたびに腹がたつ

芸能人の成功者はいるの?

 最近mixiを退会したとかで、岡田斗司夫が頻繁にブログを更新している。新刊も出るしね。で、昨日の記事で現在の体重をカミングアウトしていた。63.6kgだそうですよ。それでもかなり多めなようで、ここのところは62kg台を維持されていらっしゃるらしい。117kg→67kgだったのが、65kgになり、とうとう62kg台になってしまった。

 『芸能人はなぜレコーディング・ダイエットにはまるのか、なぜ一年以上たってもリバウンドしないのか』なんて本を書いているのだが、本来の意味でのレコ・ダイ成功者と言える「食べたいものを食べたいだけ食べても太らない」というレコ・ダイの最終境地に達した芸能人の行方はまったく聞こえてこない。森三中の村上は見事に失敗しているし、少なくとも、テレビその他の媒体では拝見しない。

続きを読む "森三中・村上を見るたびに腹がたつ"

|

低カロ チョコクリームロールパン を食べてみた

甘味と量が増したチョコクリーム

 9月にリニューアルした、からだスマイルプロジェクトの低カロリーパン。試食もこれで5品目になるチョコクリームパンを食べてみた。うまかったですよ。かなりバージョンアップしたように思う。以前のチョコクリームパンに比べて、チョコクリームが増え、甘味も格段にアップしている。

 直径10cmちょっとの丸い渦巻状のパン生地に、同じく渦巻状にチョコクリームを練りこんだ。丸いパンの中心部上にパラパラとスライスしたアーモンドが振りかけられている。食べていると、以前より甘味が強くなって、量も増したように思われるチョコクリームに、少しだけアーモンドの風味が感じられる。なかなかおいしかった。

続きを読む "低カロ チョコクリームロールパン を食べてみた"

|

低カロ ジャム&ホイップパン を食べてみた

ライ麦パンで幸せな週末

 つい1ヶ月ほど前、近所の住宅街でひっそりと土日だけ営業しているパン屋を教えてもらった。ここにあったのです。自分が探し求めていたパンが。ライ麦で、外がカリカリ中はしっとりもっちりして、風味があって、甘くなくて、いくら食べても飽きないパン。いま、こちらのパン屋に大はまりなのです。焼きたてがこんなにおいしかったなんて、もう、夢のような日々。

 なんでまたそんなパンが好きなのかというと、甘いパンに飽き飽きしてパン自体に幻滅を感じていたとき、ドイツ風の天然酵母パン屋(「ブラントフレックベッカー」)を見つけて試しに注文してみたらとってもおいしくて、はまってしまったのです。でも、焼きたては全然違った。悪いが、今後注文するのはシュトレンくらいかもしれない。

続きを読む "低カロ ジャム&ホイップパン を食べてみた"

|

低カロ 平焼きツナパン を食べてみた

目的の低カロパンはなかった

 やっぱりこのシリーズの低カロリーパンを多く置いている店は少ない。目的の「ジャム&ホイップ」と「ライ麦」は見あたらなかった。で、買ってきたのが「平焼きツナパン」。これはリニューアル前のラインナップでも、比較的よく見かけていたので、そこそこ受け入れられていたのでしょうか。

 自称パン好き(元)ダイエッターとしては、低カロパンにはなんとしても生き残って欲しい。そこそこ売れて定着してもらいたい。そしたら、研究費も増えてもっとうまい低カロリーパンができるだろう。で、もっと売れるだろう。こんな好循環が生まれてくれることを祈っている。そうなると菓子に走らなければならないのはわかる。ジレンマです。

続きを読む "低カロ 平焼きツナパン を食べてみた"

|

低カロ ハムタマゴパン を食べてみた

甘い菓子パンは好みじゃないが

 外側がカリカリとして、中はしっとりモチモチした飽きのこないライ麦パンが好みとはいえ、自称パン好き(元)ダイエッターとしてはレビューしておかなくてはなるまい。昨日の「うずまきさつまいもパン」に続いて、今日は「ハムタマゴ」を食べてみた。パンにハムとたまごという高カロリーの組み合わせで、160Kcal。ありがたいパンです。

 昨日のパンは甘すぎてパンの生地の味わいがいまひとつわからなかったが、今回のパンはたまごとハムの味が薄い分、パンの味が良くわかった。結論からいえば、前回のパンよりも数段バージョンアップした感じがする。もっちり感しっとり感が数段増しているように思え、さらにパン自体の味がかなり強く感じられた。おいしかったですよ。

続きを読む "低カロ ハムタマゴパン を食べてみた"

|

低カロリーパンがリニューアル

ライ麦パンが登場

 ファミリーマート、サンクス、アピタなどが協同で推進している「からだスマイルプロジェクト」発の低カロリーパンが、9月16日に全面リニューアルした。無類のパン好きなので興味津々ではあるが、ケーキに近い甘いパンは極端に苦手になってしまったので、実はあまり食指が動いていない。ぼくの好みは、ライ麦を使用した食事としてのパンなので。

 ところが、今回のリニューアルラインナップに「ライ麦パン」があった。詳しくは、下に貼り付けたリンク先を見てもらえばわかるが、タイアップ企画も続々登場していて、前回よりも力が入っているように見て取れる。旧ラインナップは、最初のころこそいろんな場所で見かけたが、徐々に姿を消していったので、今回は期待したい。平焼きツナパンがあるので、全面リニューアルですね。

続きを読む "低カロリーパンがリニューアル"

|

書評 『脱デブ-なぜ芸能人はレコーディング・ダイエットにはまるのかなぜ1年以上たってもリバウンドしないのか』 岡田斗司夫

脱デブ―なぜ芸能人はレコーディング・ダイエットにはまるのかなぜ1年以上たってもリバウンド (ソニー・マガジンズ新書 19)脱デブ―なぜ芸能人はレコーディング・ダイエットにはまるのかなぜ1年以上たってもリバウンド (ソニー・マガジンズ新書 19)
岡田 斗司夫

ソニー・マガジンズ 2008-08
売り上げランキング : 451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女性用に書かれたレコ・ダイ本

 なんですかね、TBS(ドリームプレス社)とのタイアップみたいな本です。オビに踊る文字が『この方法は実は、女性にこそ向いている方法だったのです。』 さらに、森三中・村上知子のこんな言葉も-『食事をメモしただけで3キロ、カロリーも調べたらさらに5キロ、やせました!』 岡田さんの口述を別のライターがまとめた、売り気満々の本であります。

 女性を意識して、「助走」「離陸」「上昇」「巡航」「再加速」「軌道到達」とオタクっぽかったそれぞれの段階の名称を「STEP1」から「STEP6」と変えている。さらにそれらの段階を説明し、クリアするためノウハウを100項目に分け、それぞれを1ページ~2ページでまとめた。例えば、「STEP1」の 1 は「これまでどおり、食べたいものを普通に食べる」といった具合に。

続きを読む "書評 『脱デブ-なぜ芸能人はレコーディング・ダイエットにはまるのかなぜ1年以上たってもリバウンドしないのか』 岡田斗司夫"

|

森三中・村上知子痩せてたね

村上知子は痩せてたね

 9月19日の「ドリームプレス社」をちょっとだけ見た。以前、森三中の村上知子が痩せてないなんて書いたことがあったけど、痩せてましたね。申し訳ない>村上さん。レコ・ダイ宣言をしてから約半年。1,200Kcal/1日の「上昇段階」に入って二ヶ月目くらいのようだ。でもね、カロリー制限を始めてしまっているから、もう後には引けないね。今後に注目。

 番組自体は、デブ系の女性タレントを集めてのダイエット法品評会だった。でも、結局は基本は「レコーディング」だったみたい。中でも「朝バナナダイエット」は良さそう。前半のいくつかしか見てませんが。ネックは夕食後4時間経たないと寝てはいけないことかな。Googleの急上昇キーワードでも、「加圧トレーニング」と共に上位にランクインしていた。「朝バナナダイエット」には惹かれる。夜バナナで試してみようかな。

続きを読む "森三中・村上知子痩せてたね"

|

村上知子、痩せてないだろ?

村上知子のレコーディングダイエット

 森三中の村上知子がTBSの「ドリームプレス社」で「レコーディング・ダイエット」デビューしたのは、3月28日の放送分だった。しかし、ふたを開けてみれば大半が村上の結婚を報告する内容。岡田斗司夫も出演したが、村上本人が「いつデブ」を読んでいないのは明白で、ひどい内容だった。

 二回目の放送では少しは進歩が見られた。でも、その後どうなっているのだろう。気にはなっていた。3月中旬に開始しているから既に4ヶ月が経過している。4ヶ月目の自分を思い出すと、すでにダイエットも終盤にさしかかっていて、ソフトランディングが最大のテーマだった。

 そんな先週日曜日、久しぶりに生放送で村上知子を見た。

続きを読む "村上知子、痩せてないだろ?"

|

からだスマイルプロジェクトの新商品

低カロリーパンに新商品

 「からだスマイルプロジェクト」は、毎月初旬と中旬に一品ずつ新商品を投入しているようだ。今月はこれ。

  • マンゴー&ホイップ 193Kcal 130円
  • カレー&タマゴ 173Kcal 135円

 「マンゴー&ホイップ」が初旬に出て、「カレー&タマゴ」が中旬に発売された模様。いつもながら精力的な新商品投入が嬉しい「からだスマイルプロジェクト」だが、今月は自分的には???が並んでいる。

続きを読む "からだスマイルプロジェクトの新商品"

|

低カロ 平焼きツナパン(カレー風味)を食べてみた

平焼きツナパンとは別のパン

 いつものサンクスでやっと見つけて食べてみた。

 結論から言うと、平焼きツナパン(カレー風味)は、先行の平焼きツナパンとはまったく別のパンだ。平焼きツナパンと名前はついているが、強いカレー味と辛味のためにツナの味はまったくしない。平焼きツナパン(カレー風味)は、揚げていないカレーパンでしょう。

 ぼくは常々、なぜカレーパンは揚げてあるのか疑問だったので、今回の平焼きツナパン(カレー風味)は、全面的に支持します。おいしかった。

続きを読む "低カロ 平焼きツナパン(カレー風味)を食べてみた"

|

低カロ 平焼きツナパンにカレー風味登場

からだスマイルプロジェクトの新商品

 5月20日、先週の火曜日の話だけど、いつも低カロリーパンでお世話になっている「からだスマイルプロジェクト」から新商品が発売された。今度は、平焼きツナパンのカレー風味だそうだ。先週そんな話を聞いて探しているんだけど、未だ遭遇しておりません。

 某所から引用してみると『食物繊維入りの生地に、カレーでスパイシーな味付けにしたツナを包み、香ばしく焼き上げた、平べったい形が食べやすいからだ想いのパンです』 だそうです。平焼きツナパンは同シリーズの中でも屈指のおいしさなので、期待しちゃう。

続きを読む "低カロ 平焼きツナパンにカレー風味登場"

|

低カロ プリンクリームパン

からだスマイルプロジェクトにまたもや新商品

 「からだスマイルプロジェクト」は、毎月新商品を投入しているようだ。勤務先傍のサンクスで、またもや新商品を見つけてしまった。今度は「プリンクリームパン」だ。

  • プリンクリームパン 174Kcal 110円

 4月は2品発売しているので、5月も2品かもしれない。とりあえず確認できたのはこれだけ。精力的に低カロリーパンを出してくれて、とってもうれしい。「からだスマイルプロジェクト」のありがたいところは、低カロリーに抑えながら、ちゃんと味も追求しているところだ。例外はあるけど(笑) で、早速食べてみた。

続きを読む "低カロ プリンクリームパン"

|

森三中レコダイ番組第二弾放送決定

5月2日放送

 岡田斗司夫さんのブログによれば、第一弾で村上知子の結婚報道を小汚く利用した、TBS「ドリームプレス社」のレコーディング・ダイエット番組第二弾は、5月2日(金)午後8時から放送と決まったそうだ。って、これ第二弾だよね? 岡田さんが出演するかどうかは不明。前日の5月1日に収録というあたり、さすがTBSですね。

 村上知子の結婚に1時間以上費やした前回放送予定の映像が、たくさん残っているということでしょう。だから、前日収録翌日放送なんて芸当ができてしまう。つなぎ合わせて、現況をちょっとばかり入れながらの第二弾ですね、きっと。なんとなく、どんな番組か想像できてしまうけど…。

続きを読む "森三中レコダイ番組第二弾放送決定"

|

低カロリーパンにまたもや新商品!

またもやデブの琴線を刺激

 つい一ヶ月前に新商品を投入したばかりの「からだスマイルプロジェクト」から、またもや新商品が登場した。前回、たった196Kcalで「ホイップ&クリーム」を味わえるパンでデブを歓喜させたばかりだが、今回もまたデブの琴線に触れる「てりやき」と「ピザ」だ。

  • てりやきチキンパン 171Kcal 135円
  • ピザトースト 182Kcal 160円
 ホイップ&クリームを買いに行った勤務先近くのサンクスで偶然見つけたので、ふたつとも買っちゃった。発売日とか、ほかには無いのかとか、ネットで調べたが見当たらない。これだけかな? 

続きを読む "低カロリーパンにまたもや新商品!"

|

満腹感を長持ちさせるたんぱく質

アサヒビールが発見した「満腹たんぱく」

 ニュースというには旧聞だが、気になる記事を見つけた。
 アサヒビール 大豆に満腹効果 タンパクに成分を発見 ダイエット食品開発 2008年3月25日のアサヒコムより 

 アサヒビールは24日、大豆に含まれるタンパク質の成分の一種に満腹感を持続させる効果があることを発見したと発表した。アサヒでは食べ過ぎを防ぐこの成分を「満腹たんぱく」と命名。26日から名古屋市内で開かれる日本農芸化学会で報告する。

 満腹たんぱくは、食べたものが胃の中にどれくらい残っているかを測定する「胃排出速度」が、一般的なタンパク質の成分と比べて遅いのが特徴。東京近郊に勤務する20代、30代の女性15人を対象に実証実験をしたところ、満腹たんぱくを配合した試験食品と一般的なタンパク質の成分を用いた食品では、空腹と感じる時間に最大で1時間の差が出た。

 腹持ちのいい満腹たんぱく配合食品を口にすることで、その後の食べ物の摂取量を減らすことが可能となり、ダイエット効果が期待される。アサヒでは、子会社のアサヒフードアンドヘルスケアがドラッグストア販売用として投入しているダイエット食品「スリムアップスリム プレシャスシェイク」を、満腹たんぱくを加えたタイプに順次、切り替えていく計画だ。 

 記者会見したアサヒビール健康おいしさ研究所代謝研究グループの杉山洋副課長は「グループで扱うほかの商品にも満腹たんぱくが応用できるかを探りたい」と述べた。

続きを読む "満腹感を長持ちさせるたんぱく質"

|

メタボ検診よりも効果的な方法

スーパーのお惣菜はカロリー表示が少ない

 スーパーに行くと、パッケージをひっくり返してカロリー表示を探すのがクセになった。ダイエット中の方なら誰でもやることだと思う。同じ食品でも少しでもカロリーの低い商品を選びたい。これがダイエッターの切なる願いなのだ。普通の食材ならば、大抵の商品にカロリー表示があるのであまり不自由はしない。しかし、問題はお惣菜だ。お惣菜になると途端にカロリー表示してあるパッケージが減ってしまう。

 面倒なのはよくわかる。でも、ダイエットを始めたばかりのころ、カミさんがスーパーのお惣菜コーナーで買ってきた「ひじきの煮付」のカロリーを調べてびっくりしたことがある。同じように、「ポテトサラダ」とか「揚げだし豆腐」とか「切干大根」とか「きんぴらごぼう」とか、食べてから調べてびっくりした食品が山のようにある。せっかくの低カロリー食材が調理法で高カロリーに化けてしまう。

続きを読む "メタボ検診よりも効果的な方法"

|

森三中・村上 30%超えだったそうだ

TBSの戦略が的中しちまった

 岡田さんのブログによれば、先日の森三中・村上レコダイ番組は30%を軽く越える視聴率だったらしい。ビデオリサーチのサイト等で調べてみたが、ソースは見つからなかったけど、岡田さんのところに蘭が届いたそうだから、間違いないですね。TBSの戦略がまんまと的中したわけだ。悔しいけれど、TBSの戦略の勝利。下衆だよなぁ。

 でも、二匹目はいないよ、たぶん。あんな中途半端な決意の番組で、2作目3作目まで引っ張れるとは思われない。原作者としては、ブログのコメント以上のことは言えないだろうけど、制作側の姿勢は納得できるものではない。個人的な観測の述べれば、2作目3作目は無いのではないか。あっても、番組のごく一部での扱いとか。う~ん、1作目の視聴率をどう解釈しているかですね。2作目はあるかな。

続きを読む "森三中・村上 30%超えだったそうだ"

|

低カロリーパンに新商品登場!

からだスマイルプロジェクト

 サークルK・ファミリーマートらが中心になって推進している、からだスマイルプロジェクトによって開発された低カロリーパンに新商品が登場した。…といっても、3月初旬のことらしいので、ニュースというにはあまりに旧聞だけど、ほぼ毎日通っているファミマになかったので。新商品は下記の3点。

  • ミルク&ホイップ 196Kcal 125円
  • ブルーベリー&ホイップ 196Kcal 130円
  • ウィンナーコーン 192kcal 135円

続きを読む "低カロリーパンに新商品登場!"

|

森三中・村上がレコ・ダイに挑戦する番組

先日の低カロリーパンでも

 3月3日(月)、日テレの朝の情報番組で、「低カロリーパン」の特集が組まれたらしい。その日と翌日、「低カロリーパン」とか、それに類する単語の組み合わせで検索された方が、200件近く来場してくださった。今日は、そこまで大繁盛ではないが、「レコーディング・ダイエット」等で検索して訪問して下さっている方が、既に50件以上いらっしゃる。ありがとうございます。

 ネタ元は、TBS夜7時から放送の「ドリームプレス社」。早くから岡田さんのブログでも紹介され、ぼくも結構楽しみにしていた。森三中の村上がレコーディング・ダイエットに挑戦するという内容で、岡田さんも出演するらしいとの情報。わが家はあまりテレビを見ない。今日も点いていなかったので、7時をかなり過ぎてから番組に気がついた。

続きを読む "森三中・村上がレコ・ダイに挑戦する番組"

|

書評 『このメモ帳でやせる』 岡田斗司夫

このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]

新潮社 2008-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レコ・ダイ中の人は読む必要なし

 商売っ気たっぷりの本。あとで、もうちょっと丁寧にレビューを書いてみようと思うが、第一印象はそんなところ。ぼくが四苦八苦している卒業後のこともまったく触れていない。読んで損、買って損、とは言わないが、今レコーディング・ダイエット真っ最中という人は、読む必要ありません。『いつまでもデブと思うなよ』に書いてないことはほとんどないし、岡田さん自身の言葉もとても少ない。

続きを読む "書評 『このメモ帳でやせる』 岡田斗司夫"

|

低カロリーパンを食べてみた!

クリームパンはまあまあの味

 運よく会社のそばにサンクスがあったので、今朝から何度も書いている「からだスマイルプロジェクト」の「低カロリーパン」を食べてみた。買ってきたのは「クリームパン」183Kcalと「チョコクリームパン」176Kcal。グリコの低カロリーアイスの苦い経験がよぎる。製造元は敷島製パン。Pasco(パスコ)の方がわかりやすいでしょうか。1個125円。サンクスでも定価販売だった。

 まずは、クリームパン。
 カメラが無いので、写真をお見せできないのが残念だけど、大きさは普通のクリームパンよりちょっと小さめ。普通のパンよりも細長い感じで、真ん中部分がもっこりと盛り上がっています。匂いはごく普通のパンの匂い。ひとくち目の感想は「ちょっと硬いかな」。

続きを読む "低カロリーパンを食べてみた!"

|

低カロリーパン ラインナップ

 からだスマイルプロジェクトで生まれた「低カロリーパン」全種類。代替食品等を使用しているので、問題は味。週末にでも試食してみようかな。

 当ブログ内、食べてみた感想等は下記に、
 「低カロリーなパンが登場!」
 「低カロリーパンを食べてみた!」
 「ハム&チーズパン190Kcalとハム&エッグパン175Kcalを食す」
 「低カロ平焼ツナパンはうまかった」

 注記:下記は古い情報です。低カロリーパンは、2008年9月16日にリニューアルしました。
 新ラインナップについてはこちらをご覧ください。

2008年2月26日現在

平焼ツナパン164Kcal135円
ハム&チーズ190Kcal130円
ハム&エッグ175Kcal135円
クリームパン183Kcal125円
チョコクリームパン176Kcal125円
あんぱん209Kcal130円
ロールパン 4個入り(1個あたり)82Kcal138円
黒糖&レーズンロール 4個入り(1個あたり)86Kcal148円
チョコスティック 5本入り(1本あたり)98Kcal158円
メープルスティック 5本入り(1本あたり)99Kcal158円

注:ファミリーマートのハム&エッグパンのみ、サークルK、サンクス、ユニー、アピタ、ユーストアが扱っているハム&エッグパンと形が違って、三角形です。

追記:2008年3月発売の新商品 試食の記録はこちら

ブルーベリー&ホイップ196Kcal130円
ミルク&ホイップ196Kcal125円
ウィンナーコーン192Kcal135円

更に追記:2008年4月発売の新商品 試食の記録はこちら

てりやきチキンパン171Kcal135円
ピザトースト182Kcal160円

更に更に追記:2008年5月発売の新商品 試食の記録はこちら

プリンクリームパン175Kcal110円

2008年5月発売の新商品追加(5/20発売)

平焼きツナパン(カレー風味)160Kcal135円

|

低カロリーなパンが登場!!

パンはあらゆる主食で最もカロリーが高い

  下の表を見て欲しい。  
食品名可食部100g当たり 目 安
ご飯約167Kcal 1膳(150g) 約250Kcal
食パン約260Kcal 1枚(6枚切) 約160Kcal
そば(茹で)約132Kcal 平均的1人分(180g) 約238Kcal
うどん(茹で) 約105Kcal 平均的1人分(220g) 約231Kcal
中華麺(茹で) 約149Kcal 平均的1人分(180g) 約268Kcal
スパゲッティ(茹で)約150Kcal 平均的1人分(220g) 約330Kcal
じゃがいも約73Kcal 中1個 約80Kcal
さつまいも約132Kcal中1個 約320Kcal
里いも約60Kcal1個 約25Kcal
とうもろこし約100Kcal中1本 約170Kcal

続きを読む "低カロリーなパンが登場!!"

|

マルハ 金のどんぶり2種 自主回収中

右バーの「低カロリーレトルト食品」を作成中に

 旧聞で申し訳ないが、例の中国製毒入り餃子の余波で、ぼくの大好きなマルハの「金のどんぶりシリーズ」の「お手軽一品! 牛丼」と「牛たま丼」の2種類を自主回収している。昨日、レコーディング・ダイエット「上昇段階」でお世話になったレトルト食品をまとめていて初めて知った。

 詳細は、マルハのサイトにPDFであるので、リンクを張っておきます。

 文書を読むと、最終加工は国内の工場でやっているが、原料の一部に例の中国・天洋食品で加工した牛肉を使用していたとのこと。「金のどんぶりシリーズ」には、「お手軽一品!」と付いているシリーズと付いていないシリーズがある。これが消費者に混乱を招いているようだ。実は、ぼくもこれら2つのシリーズに違いがあるって、昨日まで知らなかった。

続きを読む "マルハ 金のどんぶり2種 自主回収中"

|

ダイエットは孤独な戦いです

 GIGAZINEで、「ダイエットを続けるための5つのコツ」という記事を見つけた。ネタ元は、「5 Ways to Pick up the Exercise Habit Again - Lifehack.org」という英語のサイト。正直、この程度のコツじゃ絶対に続けられないと思う。ひとつひとつちょっとばかり余計なコメントを。とりあえず約半年かけて28kg減量した者としての。
1.自分にちゃんと時間を与える
日々の生活習慣といったものはいわゆるルーチンワークであり、その中に運動する時間を組み込め、というもの。とにかく絶対に毎日30分間、何があっても絶対に運動するための時間を確保して続けていけ、と。というのも日々の同じ生活の中にそもそも運動する時間が組み込まれていないのがダイエット失敗のもとであり、「絶対に自分のためだけに費やす時間」というものを確保していないから失敗する、という理屈らしい。
 だから、これができないから太るわけですよ。こんなことができる人は、最初っから太りゃしない。

続きを読む "ダイエットは孤独な戦いです"

|

間違った「レコーディング・ダイエット」が蔓延している

マスコミの功罪

 岡田斗司夫が、自身のブログ「レコーディング・ダイエットのススメ」で危惧していたことは本当に起こっている。だからと言って、「いいめもダイエット」に圧力をかけたという事実に弁明の余地はないと思うが、岡田さんがおっしゃるとおり、マスコミで喧伝された断片的な情報だけで「レコーディング・ダイエット」を始めて四苦八苦している人もいらっしゃるようだ。

(前略)
 本を買って、ちゃんと読んでくれる人の何十倍もの人が、TVでちょっと見ただけで、あるいは噂できいただけで、ダイエットを開始してしまうのです。
 当然、レコーディング・ダイエットの骨子を理解しないまま、もっとひどい場合は誤解したままチャレンジし、挫折してしまっています。

 ネットを少し検索しただけでもわかります。
・一日1500kcalにすればよい、と考えて、最初からカロリー制限を始めてしまう。
・食べたものを書くだけでよいと思い込み、2~3日分まとめて書く。
・食べたものは書いているけど、体重を毎日、量っていない。
・運動もした方が良いと考えて、運動に力を入れている。
・とにかくカロリーの高いものは食べられないと、好きなものをガマンする。

 などなど。
 こんな例が、何百も出てきます。
 「これでは絶対に挫折するよ」と、こちらがハラハラするダイエッター目白押しなのです。
 そして、実際に挫折して、それきり「レコーディング・ダイエットもやっぱりダメだったよ」と考える人も出始めています。
(後略)
(全文引用するスペースも無いし、そんな間抜けなことをしたくもないので)

続きを読む "間違った「レコーディング・ダイエット」が蔓延している"

|

実践 レコーディング・ダイエット 63日目 食事運動圧力盗作疑惑

豆乳野菜ジュースは当初から

 岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)を教科書にして始めた「レコーディング・ダイエット」。今日で63日目。体重は14.5kg減って、体脂肪率は最大で8.7%減った。更に今週もベルトを1.4cm切ったので、ウエストサイズは合計で8.2cm縮んだ。

 2ヶ月で14.5kg減量。少々ペースが早過ぎるかもしれない。9週間で14.5kgということは、1週間で1.61kgずつ減量したということだ。落とし穴じゃないだろうか。何でものめり込み易いからオタなのであって、ゲーム感覚でやっているうちに、カロリーを抑えすぎているのじゃないだろうか…。過去の食事記録を見直してみた。

 ぼくの場合、元々朝食に野菜ジュースと黒酢を飲んでいたので、ダイエットを開始してすぐに岡田さん推奨の豆乳も導入した。ほかにも大豆系の栄養補助食品を多く摂取しているので、栄養バランスは崩れていないと思う。しかも、大豆系食品のお陰か、ほとんど空腹を感じない。ましてや、強烈な飢餓感など一切無い。1日の摂取カロリーは1,400Kcalくらいだ。これがちょっと少ないかな。

続きを読む "実践 レコーディング・ダイエット 63日目 食事運動圧力盗作疑惑"

|

岡田斗司夫がクレームをつけたそうだ

 先週の「尿路結石」以来、どうも体調が良くない。仕事をこなすのが精一杯、…なのだけど、ひとつ気になるニュースがあったので、書きとめておく。

アイデアに著作権なし……それでも「いいめもダイエット」サービス停止

 「いいめもダイエット」が10月17日にサービスを停止する。いいめもプロジェクトが開発ブログで明らかにした。書籍「いつまでもデブと思うなよ」の著者である岡田斗司夫氏が、いいめもダイエットに対して「著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」と主張したためだ。(後略)

 「いいめも」って初めて知った。使った金額をメールの形で送信すると、まとめて集計してくれるという「おこづかい帳」のサービスがあって、これを「レコーディング・ダイエット」に使いたいというユーザーの声に応えて「いいめもダイエット」を開発したという。同じく、食べたものをメールするとまとめて集計してくれる。

 しかし、岡田斗司夫からクレームがついてしまった。

続きを読む "岡田斗司夫がクレームをつけたそうだ"

|

岡田斗司夫、めざましテレビで語る

ベストセラー4位にランクイン

 今朝、呆然と「めざましテレビ」を眺めていたら、ニコニコ顔の岡田斗司夫が映し出された。例の『いつまでもデブと思うなよ』のプロモーションの一環らしい。なんだか破格の扱いじゃないか。そんなに注目されているのか? 需要はあったということだ。Amazonでは現在ベストセラー4位にランクされている。

 インタビュー内容は本に書いてあることで、媒体に取り上げられるときはたいてい言っていることばかりだった。目新しいことはない。ただし、TV局のスタッフにちょっと肥え目のおねえさんがいたらしい。岡田は、その彼女に猛然と反応して、レコーディング・ダイエットを薦める。その言い方が、オタの面目躍如だった。

 「ねぇ、ねぇ、やろうよ。絶対やろうよ。ねぇ、ねぇ。」(詳細な言い回しは忘れたが、こんな感じ) 身をよじってヲタ全開がぶり寄りに、更にオネェ言葉が混じる。実にキモい。あれは公共の電波に載せちゃいけない。いまのやせた岡田からヲタを連想する人はいないだろうが、やっぱりヲタはヲタだった。

続きを読む "岡田斗司夫、めざましテレビで語る"

|

書評 『いつまでもデブと思うなよ』 岡田斗司夫

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫

新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デブは努力しないと維持できない

 本書は、オタキング岡田斗司夫が1年と数ヶ月かけて、117kgから67kgまでダイエットした体験をまとめたダイエット指南書である。岡田が行ったダイエット方法が、自ら名づけた「レコーディング・ダイエット」。毎日の食事をレコーディング(記録)することが基本であることから命名された。

 毎日口にした飲食品とその時刻のメモをとる。メモを取って自分の食生活にうんざりしたら、今度はそのカロリーを計算して書き込む。これを毎日続ける。そんな面倒なことは絶対にできない、と思った方、2~3日程度だったらできるでしょう? カロリー計算は第二段階なので、口にしたモノを記録するだけでも試しにやってみるといい。いろいろなことがわかってくるから。

続きを読む "書評 『いつまでもデブと思うなよ』 岡田斗司夫"

|