カテゴリー「運動について」の7件の記事

ジョギングの本当の効果

レコーディングの成果

 レコーディングは毎日続けている。週日は、概ね1,500Kcal~2,100Kcalに抑えられるが、問題は週末で、たいていは2,500Kcalをオーバーしてしまう。それでも、少しずつではあるけれど過食の習慣は収まりつつある。今朝のスペックは67.5kg&13.7%。今週はインフルエンザで3日寝込んだけど、食欲だけはあったのでまずまずだと思う。

 トップページに置いたスペックの推移記録を見ると、4月1日は「66.6kg 12.2%」で5月1日が「67.0kg 13.2%」なので、もうちょっとでダイエット直後のスペックに戻すことができそうだ。定期的な筋トレをやらなくなったのに、体脂肪率が13%台なのは、ジョギングの成果だと思う。

続きを読む "ジョギングの本当の効果"

|

見えてきた自分の代謝量

一日2,800Kcalも?

 昨日の摂取カロリーは、約2,200Kcalだった。4月5日(土)の過食後5日目の今朝のスペックは、66.8kg&12.7%だ。4月5日(土)朝が66.8kg&12.2%だったので、日曜朝に68.9kgまで増えていた分の2.1kgをほぼ元に戻したことになる。ただし、4月3日(木)朝は65.9kg&12.1%で、その日と翌日の金曜日共に3,000Kcal近くずつ食べて1kgくらい肥えているので、加味しなくてはならない。

 こんな計算にちょっとばかりの推測を加えると、66kg~67kg程度の体重を維持するのに必要なエネルギー量が見えてくる。つまり、一日平均2,200Kcal×6日+7,000Kcal=20,200Kcal。これが、一週間単位で見た必要カロリーのように思える。一日に直すと2,800Kcalちょっと。2,800Kcalって、ちょっとすごいが…。もっとも、土曜日の食事を7,000Kcalと仮定しての話。

続きを読む "見えてきた自分の代謝量"

|

筋トレをやめたらどうなる?

運動はスパイス

 ダイエット中の運動についての岡田さんの考え方は、正しいと思う。特に、ビリーズブートキャンプについての見解は、まったく正しい、と思う。食習慣や生活習慣を変えないままビリー隊長の部隊に入隊したら、一生除隊は許されない。運動によって痩せた人が運動をやめてしまえば、たいていの場合リバウンドしてしまうでしょう。

 もっと難しいと思うのは、たとえば運動で一日に400Kcal程度消費したとしても、普通の生活強度で一日に3,000Kcalも食べるような生活をしていたぼくなんか、それじゃ絶対にやせない。「摂取カロリー・消費カロリー大辞典」によれば、400Kcalを消費するためには、急ぎ足で1時間歩いてもまだ足りないのだ。でも、運動はダイエット中のスパイスとしてはとてもいい。ダイエットを楽しむためのアイテム。代謝もよくなるし。

続きを読む "筋トレをやめたらどうなる?"

|

ダイエットとバレンタイン

最近のバレンタインはチョコじゃないの?

 バレンタインデーということで、5人の女性社員からありがたいチョコレート&お菓子をいただいた。ぼくが巨デブから脱皮したのを知っていて、一様に「子どもさんにでも…」と申し訳なさそうだったのが心苦しい。気を使わせちゃって申し訳ない。最近は食い物の縛りが緩いのです。全部一個ずつだけどちゃんといただきました。

 最近のバレンタインはチョコとは決まっていないようですね。知らなかったけどとてもおいしかった「ねんりん家のバームクーヘン」とか、北海道の六花亭の「霜だたみ」というお菓子とか、定番で神戸屋のバカうま生チョコは舌がとろけそうだった。でも、残念だけど、明日ぼくが帰宅するころには、ほぼ全部が子たちの胃袋に収まっていることでしょう。

 別にチョコのために昼間を小食に抑えたわけじゃないけど、今日は全然OKだった。
 参考までに、帰宅時体重68.8Kg・体脂肪率12.0%(ヘルスメーター壊れた?)と食事の記録を。

続きを読む "ダイエットとバレンタイン"

|

実践 レコーディング・ダイエット 69日目 「巡航段階」へ

ウォーキングは楽しい

 岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)を教科書にして始めた「レコーディング・ダイエット」もとうとう今日で69日目だ。岡田の言う「75日目の変化」が目前と思われる。体重は15.8kg減って、体脂肪は最大で9.1%減った。今週もベルトを1.1cm切ったので、合計で9.3cm縮んだことになる。先週の日曜日、ウエストサイズ85cmのジーンズを買った。まだちょっときつい。

 今日は、朝8時半に1時間くらいのつもりで散歩に出たら、結局2時間以上20,000歩も歩いてしまった。さすがに帰るのがしんどくなって、カミさんにSOS。迎えに来た次男の話だと、クルマの距離計が15km進んだらしい。実際は自動車道を通らずに、細い路地をクネクネ歩いたので、プラス1~2kmくらいだろうか。足が痛い。ということで、今日の水泳はパス。水に入りたかったのだが、異様に疲れてしまった。

続きを読む "実践 レコーディング・ダイエット 69日目 「巡航段階」へ"

|

実践 レコーディング・ダイエット 63日目 食事運動圧力盗作疑惑

豆乳野菜ジュースは当初から

 岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)を教科書にして始めた「レコーディング・ダイエット」。今日で63日目。体重は14.5kg減って、体脂肪率は最大で8.7%減った。更に今週もベルトを1.4cm切ったので、ウエストサイズは合計で8.2cm縮んだ。

 2ヶ月で14.5kg減量。少々ペースが早過ぎるかもしれない。9週間で14.5kgということは、1週間で1.61kgずつ減量したということだ。落とし穴じゃないだろうか。何でものめり込み易いからオタなのであって、ゲーム感覚でやっているうちに、カロリーを抑えすぎているのじゃないだろうか…。過去の食事記録を見直してみた。

 ぼくの場合、元々朝食に野菜ジュースと黒酢を飲んでいたので、ダイエットを開始してすぐに岡田さん推奨の豆乳も導入した。ほかにも大豆系の栄養補助食品を多く摂取しているので、栄養バランスは崩れていないと思う。しかも、大豆系食品のお陰か、ほとんど空腹を感じない。ましてや、強烈な飢餓感など一切無い。1日の摂取カロリーは1,400Kcalくらいだ。これがちょっと少ないかな。

続きを読む "実践 レコーディング・ダイエット 63日目 食事運動圧力盗作疑惑"

|

度付きスイミングゴーグル

タバタ オプティコンポ度付きレンズ SKスモーク -10.0 VC511 93タバタ オプティコンポ度付きレンズ SKスモーク -10.0 VC511 93

TBT
売り上げランキング : 11225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前にも書いたが、毎週プールに通っている。最近は、空いている時間もわかってきて、快適なプール生活?を送っている。水の中は楽しい。この年齢になって、こんな発見をしたと書くのは恥ずかしいんだけど、楽しいんだからしょうがないのです。いろいろな人からアドヴァイスも受けて、少しずつだが上達している。

 でも、困ったことがひとつ。ぼくは極度の近眼なのだ。初めて行ったときに眼鏡をかけてプールに入っていたら、監視員に怒られちゃった。当然だよね。泳いでいるときは、ゴーグル越しに見えるコースの線に合わせているので不便は感じないが、顔を上げれば、自分の子どもがどこにいるかさえわからない。

 度付きのゴーグルは無いんだろうか。で、Amazonで一番にヒットしたのが上の商品。読んだだけではよくわからない。どういう買い方をすべき商品なのでしょう? これって普通に眼鏡店で作れるものなのだろうか?

 追記:簡単に度付きゴーグルを買うことができました。詳細はこちらのエントリーに

|