カテゴリー「食事について」の20件の記事

まず自問。我慢できないときは小皿で

空腹なのか? そんなに食べたいのか? 

 2週間ほど前、「お菓子が食べたくてどうしようもないときは、あめ玉やミルキーを舐めて凌いでいる」と書いた。自分的にはかなり効果があって、お陰でお菓子の量が劇的に減っている。特に、大好物のアイスクリームに対する渇望を抑えることができている。我慢じゃなくて、食べたくなくなっていることに驚いている。まあ、食べればうまいんだけど。

 それでも、どうしても食べたくなったときは、岡田さんも書かれていたように、自問することにしている。「空腹なのか? このお菓子をそんなに食べたいか?」 おかしなもので、こんな風に自分に問いかけると自然とお菓子への渇望が潰えることが多い。正直、これはあまりやりたくなかったのです。ちょっと宗教っぽい感じがしたので。

続きを読む "まず自問。我慢できないときは小皿で"

|

低カロリーパンがリニューアル

ライ麦パンが登場

 ファミリーマート、サンクス、アピタなどが協同で推進している「からだスマイルプロジェクト」発の低カロリーパンが、9月16日に全面リニューアルした。無類のパン好きなので興味津々ではあるが、ケーキに近い甘いパンは極端に苦手になってしまったので、実はあまり食指が動いていない。ぼくの好みは、ライ麦を使用した食事としてのパンなので。

 ところが、今回のリニューアルラインナップに「ライ麦パン」があった。詳しくは、下に貼り付けたリンク先を見てもらえばわかるが、タイアップ企画も続々登場していて、前回よりも力が入っているように見て取れる。旧ラインナップは、最初のころこそいろんな場所で見かけたが、徐々に姿を消していったので、今回は期待したい。平焼きツナパンがあるので、全面リニューアルですね。

続きを読む "低カロリーパンがリニューアル"

|

お菓子が食べたくてどうしようもないとき

お菓子は何個食べてもうまい

 以前からお菓子については耐性が低いと、このブログでも公言してきた。岡田さんがおっしゃるように、おいしいのは最初の1個2個目くらいということはまったくなく、最初も最後もみんなうまい。一度食べ始めると、発作のように手が伸びてしまう。

 ダイエッターの方はたいてい経験があると思うが、最初の1個を口にしてしまうと、堰を切ったようにお菓子に対する渇望が湧き上がってきて、抗うにはたいへんな意志の力を必要とする。お菓子1個はダムの一穴。だから、お菓子を減らすには最初の1個をどうやって我慢するかだと思っていた。しかし、これはどうも違っていたようだ。

続きを読む "お菓子が食べたくてどうしようもないとき"

|

家飯のカロリー計算のコツ Vol.2

具体的な作業

 以前書いた「家飯のカロリー計算のコツ」を読んでくれる方が多い。みんな、自宅で作る食事のカロリー計算に苦労しているのですね。ぼくも最初はそうだった。カロリー計算なんてアバウトで良いと精神でわかっていても、いざ計算するとなると疑問が多くて、どれだけアバウトなのかすらもわからなくなって、無限ループに陥ってしまう。

 家飯はまず食材の計量が必要なのは前にも書いた。ひとつひとつの食材の重さをメモして、それぞれのカロリーを算出しておく。調理が終わったら出来上がった料理の重さを量る。総カロリー量を、料理の重さで割れば100g当たりのカロリーが導き出される。って、こんなことはわかっているんだけど、面倒ですよね。

続きを読む "家飯のカロリー計算のコツ Vol.2"

|

家飯のカロリー計算のコツ

FF好きにはライブラ

 家庭で作る食事のカロリー計算は、最初のうちはものすごく大変だった。食卓に出されたものは、何でもまずはネットで調べてから食べる、という面倒な作業をしていた。そうこうしているうちに、ブログの右サイドバーに列記したカロリーを調べる便利なサイトを知った。そこで覚えたカロリーを基にして場数を踏むうちに、見た目と口当たりでだいたいわかるようになった。

 これを、『いつまでもデブと思うなよ』で、岡田さんは「ドラゴンボール」の「スカウター」と称していたけど、「ファイナルファンタジー」好きのぼくは、敵のHPや属性を見抜く魔法「ライブラ」と呼んでいた。出された料理のカロリーがわからなくて、固まっていたら「ライブラはどうしたの?」なんて子どもたちに揶揄されたり(笑)。

続きを読む "家飯のカロリー計算のコツ"

|

低カロ ピザトーストを食べてみた

クリーム玄米ブラン

 毎日、小さなお弁当を持って出勤している。ご飯110g程度にオカズが2品程度しか入らない、子どもが幼稚園のときに使っていたお弁当箱だ。別にダイエットしているわけじゃないですよ。カミさんの愛情だと思って、こんな生活を10年以上続けている。当然足りない。デブ時代は、他に菓子パンを2個と牛乳1パックは摂っていた。ゆうに800Kcalはあったでしょう。

 こんなお弁当だとダイエット時でも栄養が不足してしまう。なので、アサヒビールが出しているバランスアップという栄養補助食品の「クリーム玄米ブラン」という、小さな玄米クッキー2枚にクリームの挟まったヤツを食べていた。っていうか、今でも食べている。2片入って170~190Kcalくらい。味はメープル、カカオ、いちご、黒ごま、クリームチーズ、などがあって、結構うまい。それに腹持ちもいい。

続きを読む "低カロ ピザトーストを食べてみた"

|

見えてきた自分の代謝量

一日2,800Kcalも?

 昨日の摂取カロリーは、約2,200Kcalだった。4月5日(土)の過食後5日目の今朝のスペックは、66.8kg&12.7%だ。4月5日(土)朝が66.8kg&12.2%だったので、日曜朝に68.9kgまで増えていた分の2.1kgをほぼ元に戻したことになる。ただし、4月3日(木)朝は65.9kg&12.1%で、その日と翌日の金曜日共に3,000Kcal近くずつ食べて1kgくらい肥えているので、加味しなくてはならない。

 こんな計算にちょっとばかりの推測を加えると、66kg~67kg程度の体重を維持するのに必要なエネルギー量が見えてくる。つまり、一日平均2,200Kcal×6日+7,000Kcal=20,200Kcal。これが、一週間単位で見た必要カロリーのように思える。一日に直すと2,800Kcalちょっと。2,800Kcalって、ちょっとすごいが…。もっとも、土曜日の食事を7,000Kcalと仮定しての話。

続きを読む "見えてきた自分の代謝量"

|

体重はコントロールできるという自信

週日抑えて、週末に多めに食べる

 週日をカロリー控え目にして、週末でちょっと多めに食べるようにしている。前に、「週日は2,000Kcalを超えられない」と書いたことがあったが、「習慣」とは恐ろしいもので、最近は当たり前のように2,000Kcalを超えている。先週土曜日にサイボクハムでレコーディング不能なくらい食べたあとの摂取カロリーは、日曜日が約2,100Kcal、月曜日約2,400Kcal、火曜日2,200Kcalだ。

 以前なら、過食のあとは1,700Kcalくらいに抑えて、三日程度で元の体重に戻していた。でも、ここのところは2,000Kcalオーバーという、考えられないくらい食べている。にもかかわらず、日曜日朝の体重68.9kgから丸三日間で1.5kg落ちて、今朝(水曜日)は67.4kgだった。

続きを読む "体重はコントロールできるという自信"

|

これ以上食事を増やすのは危険

お菓子を食べ続ける生活

 ここのところずっと夜に1,200Kcalくらい食べる生活を続けてきた。内訳としては、夕食として700Kcalくらい。ほかはお菓子類。これはダメですね。悪い影響がてき面に出た。本当にお菓子を食べ続ける生活に戻ってしまった。で、昨日は昼に多く食べてみようと、昼食のお弁当の他におにぎりやパンを買ってきて、夕食までに1,100Kcalを摂った。

 しかし、夜の悪い習慣は簡単には我慢できない。我慢がストレスを誘発して、結局3,000Kcalオーバー食べてしまい、一日で1kg肥えた。ずっと多目の食事を摂っているので、余分なエネルギーを吸収してはくれない。今日は胸焼けがしてそれほど食欲が湧かないので、たくさん食べていないが。お菓子じゃなくて、おかずやご飯を増やせばいいのかもしれないが、それはもっと怖い。そのあとにお菓子の誘惑がきたら…。

続きを読む "これ以上食事を増やすのは危険"

|

最近、ものすごくイヤなこと

先週は一日平均約2,200Kcal

 今朝のスペックは、66.6kg&13.1%。過去最低体重が66.5kgなので、それに迫るまでに落ちてしまった。先週は、一日平均約2,200Kcalを摂っているにもかかわらず、です。一週間前の月曜日のスペックは、67.1kg&13.8%。一日平均約2,200Kcal食べても維持できていない。いったい、どれだけ食べればいいんだろう。 

 ただでさえ、ダイエット中はほとんど口にしなかったモノを最近は食べ続けているのに、その上これ以上たくさん食べないと体重が維持できないとなると、忘れかけていた悪魔の食欲を思い出しそうで、本当にイヤだ。毎日、帰宅して、お菓子を食べるのが癖のようになってしまっている。

続きを読む "最近、ものすごくイヤなこと"

|

軌道到達? と思わせる理由

たくさん食べられない理由

 1月末にダイエットを卒業した。その後は、リバウンドさせずに一日の食事量を2,000Kcalまでもっていくために、試行錯誤を繰り返している。たぶん、今ならば、2,000Kcal食べても太らない身体になっていると思う。でも、なかなかそれが実行できないのは、次の理由からだ。

  1. リバウンドをするんじゃないかという懸念
  2. たくさん食べだすと、際限なく食べてしまいそうな予感
  3. その結果、せっかく縮んだ胃袋が大きくなってしまうんじゃないかという恐怖
  4. 結局、デブ一直線
 どれも似たようなものだが、2と3がとても心配。

続きを読む "軌道到達? と思わせる理由"

|

筋トレのやりすぎだろうか

過食の習慣だけはイヤだ

 食べているのに痩せてしまう。帰宅して計量したら、66.7Kg&10.7%だった。ダイエット卒業宣言から3kg以上、上昇開始から約30kgも痩せたことになる。ここのところ二ヶ月は、体重を維持するべく食事の量を増やしているにもかかわらず、体重は減ってしまう。結局、昨日だって1,800Kcalくらいは食べた。

 いったいどれだけ食べれば、減らすことなく体重を維持できるんだろう。自分に合った摂取カロリーはどれだけなのだろう。絶対にイヤなのは、たくさん食べる習慣をつけてしまうことだ。今の状態をいつまで維持できるかわからないので、万が一そんな状態になったらリバウンド一直線だ。それだけは絶対に避けたい。

続きを読む "筋トレのやりすぎだろうか"

|

一日1,800Kcalくらいが妥当だと思う理由

1,500Kcal→2,000Kcalは難しい

 昨日の記事のコメント欄に啓発されました。

 順調に減量できていた2007年秋、ふと思った。「今、一日1,500Kcalに制限しているけど、どうやったら一日2,000kcal以上を摂る生活に戻れるんだろう? リバウンドさせずに、どうやって500Kcal以上も増やせばいいんだろう?」 これは今現在の課題でもある。一日1,500Kcalなんて生活をいつまでも続けるわけにはいかない。実際は硬く考える必要はないんだろうが、このペースをつかむのはダイエットよりも難しい。29kgの減量に成功した現在の偽らざる気持ちだ。

 某巨大掲示板で、一日1,800Kcalくらいの制限でも自分と同じくらいのペースで痩せている人の書き込みを見て後悔もした。「1,500Kcal→2,000kcal」よりも「1,800kcal→2,000kcal」の方が、ずっとリバウンドする確率が低くそうだ。200Kcalと言えば、おまんじゅう一個程度。日々の体重の動きを見ながら簡単に調整できると思う。500Kcalじゃそうはいかない。絶対にリバウンドはイヤだ。

続きを読む "一日1,800Kcalくらいが妥当だと思う理由"

|

ダイエット時の寿司は注意が必要

くら寿司の出現は衝撃的だった

 埼玉県に本部のある某回転寿司チェーンに行くと、入り口に待ち客が溢れているのに、店内を見渡すと誰も座っていないテーブルがたくさんあったりする。よく見ると、テーブルの上には回収を待つ皿が山脈をなしていて、アルバイトが店内を駆け回って片付けても追いつかないのだとわかる。見るにつけ、もったいないと思っていた。

 はじめて「くら寿司」に行ったときは驚いた。皿の山が無いのだ。それもそのはずで、寿司皿を運ぶコンベアの下の皿落とし穴に、客自らの手で皿を落として片付けてしまうのだ。最もたいへんな片付けの大半を客にやらせてしまおうという発想。皿5枚ごとにガチャポンの景品があたるゲームになっているのもまたすばらしい。子どもが放っておかない。当然、率先して食べるし。注文システムもすごい。本当にくら寿司の出現は衝撃的だった。

続きを読む "ダイエット時の寿司は注意が必要"

|

水曜日の過食とその後

恒例となってしまった水曜日の食べすぎ

 先週も水曜日に食べ過ぎてしまったけど、今週もまた水曜日(2月27日)に食べ過ぎてしまった。先週の場合、二日後の金曜日のパーティでも暴過食したんだけど、今週はそういうことがないように注意しなければ。自戒を込めて、食べたものとスペックを。

2月27日(水)の食事の記録

朝 食
豆乳 200ml:108Kcal
野菜ジュース 180ml:63Kcal
梅はちみつ黒酢 20ml:10Kcal
ヤマザキ リンゴのカスタード 1個:101Kcal 合計 282Kcal

昼 食
パスコ 低カロリーパン ハム&エッグ 2個:350Kcal
パスコ 低カロリーパン ハム&チーズ 1個:190Kcal
せんべい 1欠片:10Kcal 合計550Kcal ここまで合計832Kcal

夕 食
カレーライス ご飯150g:430Kcal
きゅうりとツナのサラダ:55Kcal
べったら漬:15Kcal
アイス ちょっと:60Kcal 合計560Kcal ここまで合計1,392Kcal

夕食後の発作
フジパン チョコバニラプチロール 2個(1個83Kcal):166Kcal
ビール 500ml:210Kcal
ポテトチップ 半袋くらい:250Kcal
アイス 1/2カップ:200Kcal
トースト (8枚きり):117Kcal
マーガリン:30Kcal
牛乳 250ml:175Kcal
バナナ 半分: 20Kcal
ロッテ トッポ 一袋マイナス数本:190Kcal
チーズ玄米ブラン 2枚:89Kcal 合計1,447Kcal ここまで合計2,839Kcal

続きを読む "水曜日の過食とその後"

|

長崎ちゃんぽん リンガーハットのカロリー(2008年2月版)

 ラーメンは800Kcal前後が標準的ですが、長崎ちゃんぽんは野菜たっぷりなせいか低カロリーでとても重宝します。かなりお世話になりました。スープを残せば、500Kcalちょっとではないでしょうか?

2008年2月17日現在

続きを読む "長崎ちゃんぽん リンガーハットのカロリー(2008年2月版)"

|

カレーはダイエットの敵じゃない

「上昇段階」初期では、カレーはダイエットの敵

 う~ん、「上昇段階」初期ではカレーはダイエットの敵かもしれない。ウガンダ・トラあたりが「カレーは飲み物」などと言って喧伝している通り、たいていのデブは早食いでよく噛まずに飲み込む。ご飯にルーがほどよく絡んで、舌と咽喉に適度な刺激を与えて、更に咽喉越しがとてもいい。だから、大量に食べてしまうことが最大の問題。高カロリーのルーとご飯を大量に掻きこんでいては、ダイエットなんてできるはずがない。初期は控えた方が無難かもしれない。

 しかし、岡田さんも「いつデブ」でも触れていたように、レトルトカレーには低カロリー商品が結構ある。ぼくが一番先に飛びついたのが、グリコの「カレー職人 インド風カレー」。これはなんと、1袋で85Kcalしかない。でも、残念ながら、ぼくの口には合わなかった。でも、これだけじゃない。スーパーで探せば、ほかにもたくさんの低カロリーレトルトカレーがあった。これが後々大活躍する。

続きを読む "カレーはダイエットの敵じゃない"

|

ダイエットとバレンタイン

最近のバレンタインはチョコじゃないの?

 バレンタインデーということで、5人の女性社員からありがたいチョコレート&お菓子をいただいた。ぼくが巨デブから脱皮したのを知っていて、一様に「子どもさんにでも…」と申し訳なさそうだったのが心苦しい。気を使わせちゃって申し訳ない。最近は食い物の縛りが緩いのです。全部一個ずつだけどちゃんといただきました。

 最近のバレンタインはチョコとは決まっていないようですね。知らなかったけどとてもおいしかった「ねんりん家のバームクーヘン」とか、北海道の六花亭の「霜だたみ」というお菓子とか、定番で神戸屋のバカうま生チョコは舌がとろけそうだった。でも、残念だけど、明日ぼくが帰宅するころには、ほぼ全部が子たちの胃袋に収まっていることでしょう。

 別にチョコのために昼間を小食に抑えたわけじゃないけど、今日は全然OKだった。
 参考までに、帰宅時体重68.8Kg・体脂肪率12.0%(ヘルスメーター壊れた?)と食事の記録を。

続きを読む "ダイエットとバレンタイン"

|

実践 レコーディング・ダイエット 63日目 食事運動圧力盗作疑惑

豆乳野菜ジュースは当初から

 岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)を教科書にして始めた「レコーディング・ダイエット」。今日で63日目。体重は14.5kg減って、体脂肪率は最大で8.7%減った。更に今週もベルトを1.4cm切ったので、ウエストサイズは合計で8.2cm縮んだ。

 2ヶ月で14.5kg減量。少々ペースが早過ぎるかもしれない。9週間で14.5kgということは、1週間で1.61kgずつ減量したということだ。落とし穴じゃないだろうか。何でものめり込み易いからオタなのであって、ゲーム感覚でやっているうちに、カロリーを抑えすぎているのじゃないだろうか…。過去の食事記録を見直してみた。

 ぼくの場合、元々朝食に野菜ジュースと黒酢を飲んでいたので、ダイエットを開始してすぐに岡田さん推奨の豆乳も導入した。ほかにも大豆系の栄養補助食品を多く摂取しているので、栄養バランスは崩れていないと思う。しかも、大豆系食品のお陰か、ほとんど空腹を感じない。ましてや、強烈な飢餓感など一切無い。1日の摂取カロリーは1,400Kcalくらいだ。これがちょっと少ないかな。

続きを読む "実践 レコーディング・ダイエット 63日目 食事運動圧力盗作疑惑"

|

実践 レコーディング・ダイエット 41日目 1日のメニュー

平均的な一日のカロリー配分

 岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)』を教科書にして始めた「レコーディング・ダイエット」も今日で41日目。順調だ。体重は9.9kg、体脂肪率は最大で6.4%減少した。更にベルトを1.6cm切ったので、ウェストサイズは5.6cm縮んだことになる。順調過ぎてこわいくらい。

 平均的な週日のメニューを紹介しようかな。
 朝は、豆乳200ml(100Kcal前後)、野菜ジュース180ml(63Kcal程度)、梅はちみつ黒酢20ml(10Kcal程度)、玄米ブラン又はパンなどで130Kcal前後。合計300Kcalくらい。

続きを読む "実践 レコーディング・ダイエット 41日目 1日のメニュー"

|