家飯のカロリー計算のコツ
FF好きにはライブラ
家庭で作る食事のカロリー計算は、最初のうちはものすごく大変だった。食卓に出されたものは、何でもまずはネットで調べてから食べる、という面倒な作業をしていた。そうこうしているうちに、ブログの右サイドバーに列記したカロリーを調べる便利なサイトを知った。そこで覚えたカロリーを基にして場数を踏むうちに、見た目と口当たりでだいたいわかるようになった。
これを、『いつまでもデブと思うなよ』で、岡田さんは「ドラゴンボール」の「スカウター」と称していたけど、「ファイナルファンタジー」好きのぼくは、敵のHPや属性を見抜く魔法「ライブラ」と呼んでいた。出された料理のカロリーがわからなくて、固まっていたら「ライブラはどうしたの?」なんて子どもたちに揶揄されたり(笑)。
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)

![岡田斗司夫: このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/11de8PHk4mL.jpg)











最近のコメント