カテゴリー「スペックの推移」の9件の記事

ダイエット卒業後のスペック推移総覧

最近5週間のスペックは変わらない

 1月末に目標体重を達成してダイエットを卒業してからも「レコーディング」は続けている。食事を書き込むエクセルの表は5週間分を1シートとして保存する形で、すでに7シート目まで記録し続けた。7シートといえば、7日×5週間×7シートで、245日ということになる。月曜~日曜を一週間で記録するため、最初のシートの一週目の数日分は空白だけど。

 今日が7シート目の最後の日だ。何気なく、5週間分の記録を眺めていて、今までずっと見過ごしていたことに気がついた。この5週間、体重と体脂肪率が変わっていないのだ。7シート目の最初の日(3月17日)のスペックは67.1kg&13.8%。最後の今日は67.6kg&13.6%。この35日の食事量を分析すれば代謝量がわかる、はず。

続きを読む "ダイエット卒業後のスペック推移総覧"

|

これでも体重が落ちてしまう

またもや最低スペック更新

 今朝のスペックは、67.4kg&13.2%だった。どちらの数字も過去最低。これまでの最低体重は、3月1日に記録した67.5kg、最低体脂肪率は3月5日に記録した13.4%だった。どちらも朝の数字で、帰宅後の数字ならば体脂肪率は11.5%が最低。

 昨日のエントリーで書いた最近の摂取カロリーとスペックの推移。
[23]1/28(月)~2/03(日) 一日1,553Kcal 平均体重70.0kg 平均体脂肪率15.7%
[24]2/04(月)~2/10(日) 一日1,758Kcal 平均体重69.1kg 平均体脂肪率15.1%
[25]2/11(月)~2/17(日) 一日1,549Kcal 平均体重69.4kg 平均体脂肪率14.8%
[26]2/18(月)~2/24(日) 一日2,003Kcal 平均体重68.5kg 平均体脂肪率14.2%
[27]2/25(月)~3/02(日) 一日2,048Kcal 平均体重68.0kg 平均体脂肪率14.0%
[28]3/03(月)~3/06(木) 一日1,782Kcal 平均体重68.1kg 平均体脂肪率13.8%

続きを読む "これでも体重が落ちてしまう"

|

2,000Kcal摂っても痩せていた

第一次目標達成後のカロリーとスペック

 昨日、最近の平均摂取カロリーは1,700Kcalくらいとか書いたが、記録を見たらもっと多かった。
 初期目標達成後の平均を記してみる。

1/28(月)~2/03(日) 一日平均1,553Kcal 平均体重70.0kg 平均体脂肪率15.7%
2/04(月)~2/10(日) 一日平均1,758Kcal 平均体重69.1kg 平均体脂肪率15.1%
2/11(月)~2/17(日) 一日平均1,549Kcal 平均体重69.4kg 平均体脂肪率14.8%
2/18(月)~2/24(日) 一日平均2,003Kcal 平均体重68.5kg 平均体脂肪率14.2%
2/25(月)~3/02(日) 一日平均2,048Kcal 平均体重68.0kg 平均体脂肪率14.0%
3/03(月)~3/06(木) 一日平均1,782Kcal 平均体重68.1kg 平均体脂肪率13.8%

続きを読む "2,000Kcal摂っても痩せていた"

|

2,784Kcal食った翌日のスペック

3月1日の食事の記録

 さすがに、脂っこいものを中心に昼飯に2,000Kcalも食べると、胸焼けがして夜になっても調子が良くない。主にアイスクリームの食べすぎが原因のひどい下痢は夜になっても収まらないし、さんざんだった。昼に「カーニバルブッフェ」に行くと決めた段階で、夜は蕎麦と決めていた。それでも蕎麦ならいけちゃう。なんだかんだ言いながら、蕎麦を250gも食べてしまった。

朝 食
豆乳 200ml:108Kcal
野菜ジュース 180ml:63Kcal
梅はちみつ黒酢 20ml:10Kcal
ヤマザキ リンゴのカスタード 1個:101Kcal 合計282Kcal

昼 食 
カーニバルブッフェにて暴過食 約2,000Kcal 合計2,000Kcal ここまで合計2,282Kcal

夕 食
蕎麦 250g:330Kcal
つゆ:20Kcal
ドライカレー ちょっと:80Kcal 合計430Kcal ここまで合計2,712Kcal

夕食後
プチシュークリーム 2個:40Kcal
いちご 大2個:12Kcal
アイス ひとくち:20Kcal 合計72Kcal ここまで合計2,784Kcal

続きを読む "2,784Kcal食った翌日のスペック"

|

スペックの推移最新版

 右バーの一番上に表を載せてみました。

 頻繁には更新できないと思いますが、何かの参考になれば。体重と体脂肪率が脈動して減っているのがおわかりいただけると思います。

|

水曜日の過食とその後

恒例となってしまった水曜日の食べすぎ

 先週も水曜日に食べ過ぎてしまったけど、今週もまた水曜日(2月27日)に食べ過ぎてしまった。先週の場合、二日後の金曜日のパーティでも暴過食したんだけど、今週はそういうことがないように注意しなければ。自戒を込めて、食べたものとスペックを。

2月27日(水)の食事の記録

朝 食
豆乳 200ml:108Kcal
野菜ジュース 180ml:63Kcal
梅はちみつ黒酢 20ml:10Kcal
ヤマザキ リンゴのカスタード 1個:101Kcal 合計 282Kcal

昼 食
パスコ 低カロリーパン ハム&エッグ 2個:350Kcal
パスコ 低カロリーパン ハム&チーズ 1個:190Kcal
せんべい 1欠片:10Kcal 合計550Kcal ここまで合計832Kcal

夕 食
カレーライス ご飯150g:430Kcal
きゅうりとツナのサラダ:55Kcal
べったら漬:15Kcal
アイス ちょっと:60Kcal 合計560Kcal ここまで合計1,392Kcal

夕食後の発作
フジパン チョコバニラプチロール 2個(1個83Kcal):166Kcal
ビール 500ml:210Kcal
ポテトチップ 半袋くらい:250Kcal
アイス 1/2カップ:200Kcal
トースト (8枚きり):117Kcal
マーガリン:30Kcal
牛乳 250ml:175Kcal
バナナ 半分: 20Kcal
ロッテ トッポ 一袋マイナス数本:190Kcal
チーズ玄米ブラン 2枚:89Kcal 合計1,447Kcal ここまで合計2,839Kcal

続きを読む "水曜日の過食とその後"

|

実践 レコーディング・ダイエット 154日目 目標達成

レコーディング・ダイエットとの邂逅

 2007年8月当時、ぼくの体重は100kg近くあった。ダイエット開始直前に息子が撮ってくれた写真を見ると、愕然としてしまう。どこからどう見ても「デブ」そのものだ。しかし当時は、「自分は確かに太っているけど、体脂肪率もそれほど高くないし血液検査等の数値も悪くないので、内臓にそれほど脂肪はついていないようだ。無理にやせる必要はない。」なんて、本気で思っていた。

 実際は、一度傷めて以来体重を支えきれなくなったヒザが悲鳴を上げており、数年来の高血圧のため降圧剤を飲み続けなければならない身体になっていた。これだけでなく、太りすぎが原因と思われる症状がいろいろとあった。やっぱり痩せなくちゃダメかな--と漠然と考えていたとき、岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)に出会った。まさに邂逅だった。

続きを読む "実践 レコーディング・ダイエット 154日目 目標達成"

|

実践 レコーディング・ダイエット 133日目 スペック推移グラフ

スペック推移グラフ

 ダイエットが終わったわけではないが、足掛け半年の集大成として、体重と体脂肪率の推移をグラフにしてみた。グラフをクリックすると横幅970ピクセルのでかいグラフが開きます。
 
Graph2007_8_242008_1_6

続きを読む "実践 レコーディング・ダイエット 133日目 スペック推移グラフ"

|

実践 レコーディング・ダイエット 119日目 スペックの推移

停滞期は来ないのか?

 岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227)を教科書にして始めた「レコーディング・ダイエット」も、今日で119日目。ほぼ4ヶ月。若干の紆余曲折はあれど、急激過ぎるんじゃないかと言われるくらい順調に減量できている。岡田斗司夫の言う「75日目の変化」らしきモノも無かったし、ホメオスタシスも発動していないので、間違っていないと思う。唯一、腹周りと顔の皮の弛みが心残りなくらい。これがそもそも…?

 今日の時点で、体重23.1kg減、体脂肪率は最大で13.8%減、ベルト長で計算しているウエストサイズは、14.6cm減。今朝のスペックをカミングアウトすると体重73.5kg、体脂肪率18.7%、ウエスト83.5cm。BMI値は23.8。ウエストサイズは、32インチのジーンズが緩いのでもっと細いように思うが、他の数字と整合性を保てないので。

続きを読む "実践 レコーディング・ダイエット 119日目 スペックの推移"

|