カテゴリー「食事の記録」の9件の記事

ダイエット卒業後のスペック推移総覧

最近5週間のスペックは変わらない

 1月末に目標体重を達成してダイエットを卒業してからも「レコーディング」は続けている。食事を書き込むエクセルの表は5週間分を1シートとして保存する形で、すでに7シート目まで記録し続けた。7シートといえば、7日×5週間×7シートで、245日ということになる。月曜~日曜を一週間で記録するため、最初のシートの一週目の数日分は空白だけど。

 今日が7シート目の最後の日だ。何気なく、5週間分の記録を眺めていて、今までずっと見過ごしていたことに気がついた。この5週間、体重と体脂肪率が変わっていないのだ。7シート目の最初の日(3月17日)のスペックは67.1kg&13.8%。最後の今日は67.6kg&13.6%。この35日の食事量を分析すれば代謝量がわかる、はず。

続きを読む "ダイエット卒業後のスペック推移総覧"

|

お花見の食事

満開の桜を愛でる

 左足の調子は悪いが、こちらから言い出した約束だったので破るわけにもいかない。公園の桜撮影を兼ねて、電車でお花見に行ってきた。最初に『与野公園』を撮影して、お昼ころに『大宮公園』で合流しようと提案したら、次男が最初から一緒に来たいと言う。しかも、ぼくのサブカメラを自分で使って、父親と同じように撮影をしたいと言う。

 ヤツの自分勝手な拘り方とプチオタぶりは父親譲りなので、こちらも苦笑いするしかない。結局、行程の大半をぼくが二台のカメラをかついで二つの公園を回るハメになった。大宮公園からの帰り道、駅近くに少なからず駐車場があったので、不案内を恨んだ。クルマで来てもらえばよかった。悲鳴を上げる足を引きずるようにして帰宅して、そのまま2時間倒れるように眠った。お花見の飲食はこれだけ。

続きを読む "お花見の食事"

|

輸入牛肉がなかなか見つけられない

約束を果たす

 子どもたちにステーキが食べたいと言われていた。別にダイエット中の父親に遠慮していたわけでもなかろうが、2月くらいから急に言い出したので、そうなのかも知れない。今月は、ぼくの希望で「カーニバルブッフェ」の食べ放題に行ったり、焼肉屋に行ったり(これはカミさんの意向も強く反映)してフトコロに余裕がない。それなら、家で焼こうということになり、界隈のスーパーを回ってステーキ肉を物色した。

 希望はオージービーフ。国産牛肉には高いだろうという予感があり、アメリカ産はどことなく不安という感情的な問題があった。しかし、どこのスーパーも国産牛肉しか置いていない。アメリカ産はもとより、オーストラリア産も扱っていない。ステーキ用の肉を置いていない店まである。たまたまなのか、デフォなのかはわからないが、そういえばいつも通っているスーパーでも国産しか見たことがなかった。

続きを読む "輸入牛肉がなかなか見つけられない"

|

一日で6,300Kcalも喰っちまった!

昨晩の焼肉屋はおいしかったけど、ひどかった

 予定通り、昨晩は焼肉屋に行った。10数年ぶりに外食で焼肉。ましてや、家族で焼肉屋なんて初めてのことだ。いろいろ調べて『牛角』がいいんじゃないかということになった。これも初めてのお店。黒い外観が特徴的で気にはなっていた。30台近く停められる駐車場の割りに、店内は意外と狭い。

 カルビを中心にオーダーした。柔らかくてとてもおいしい肉だった。店員さんも愛想がよくて気持ちよかった。けど、厨房が初心者だったのか、注文した品物がいつまで経っても出てこない。催促すると、ホールも初心者だったのか新しい注文として伝票についてしまう(レジのときにわかった)。店員さんと目が合ったとき、「お茶をお持ちしましょうか?」と言うので、「じゃあ、ついでにお水も3個」などとお願いした。

続きを読む "一日で6,300Kcalも喰っちまった!"

|

温熱性紅斑、通称「火だこ」だった

慢性化すると皮膚がんも

 ぼくの左足くるぶし周辺の異変は、「火だこ」だった。正式には、「温熱性紅斑」というそうだが、通称「火だこ」。長い間、ヒーターなどで局部的に暖めていると、その部分の血流が悪くなって、血管が壊死してしまうんだよ、と言われた。「壊死!?」とおうむ返しに呟いたら、医師が言うには末梢の血管はすぐに再生するから問題ないよ、とのこと。

 若干しびれたような感じがあるのは、血の巡りが悪くなっているから。網目状の赤い斑は、早くても半年、場合によっては消えないこともある。ググってみると、ひどい場合は皮膚がんを誘発した例もあるようで、すぐに悪い習慣(電気ストーブ使用?)をやめる必要があるとか。全然たいしたことない疾患で、塗り薬をちょこっともらってきただけだけど、注意しましょうね。

続きを読む "温熱性紅斑、通称「火だこ」だった"

|

2,784Kcal食った翌日のスペック

3月1日の食事の記録

 さすがに、脂っこいものを中心に昼飯に2,000Kcalも食べると、胸焼けがして夜になっても調子が良くない。主にアイスクリームの食べすぎが原因のひどい下痢は夜になっても収まらないし、さんざんだった。昼に「カーニバルブッフェ」に行くと決めた段階で、夜は蕎麦と決めていた。それでも蕎麦ならいけちゃう。なんだかんだ言いながら、蕎麦を250gも食べてしまった。

朝 食
豆乳 200ml:108Kcal
野菜ジュース 180ml:63Kcal
梅はちみつ黒酢 20ml:10Kcal
ヤマザキ リンゴのカスタード 1個:101Kcal 合計282Kcal

昼 食 
カーニバルブッフェにて暴過食 約2,000Kcal 合計2,000Kcal ここまで合計2,282Kcal

夕 食
蕎麦 250g:330Kcal
つゆ:20Kcal
ドライカレー ちょっと:80Kcal 合計430Kcal ここまで合計2,712Kcal

夕食後
プチシュークリーム 2個:40Kcal
いちご 大2個:12Kcal
アイス ひとくち:20Kcal 合計72Kcal ここまで合計2,784Kcal

続きを読む "2,784Kcal食った翌日のスペック"

|

昼飯に2,000Kcal食っちまった!

少し太った方がいいと家族に言われ…

 今朝のスペックは、昨晩と変わらず体重67.5kg&体脂肪率13.8%。当初の目標である70kgを1月末に達成し、次に立てた目標の67.8kgも実現してしまった。しかし、家族にはあまり評判がよくない。せっかく痩せたのに「痩せすぎ」と言われ、終いには「もうちょっと太った方いい」とまで言われる始末。

 昨晩半ばやけくそで、「それじゃ、明日の昼はカーニバルブッフェに行こう」と宣言した。ダイエットを始めた2007年8月以降は行っていない、それ以前もいつ行ったか忘れるくらい行っていないレストランだ。それも当然で、「カーニバルブッフェ」は、バイキング方式の食べ放題のレストランなのだ。

続きを読む "昼飯に2,000Kcal食っちまった!"

|

体重、最低記録更新

体重が減りそうな予感

 帰宅して検量したら、67.5kg&11.7%だった。67.5kgって…。今朝は68.2kgだったのに…。

 もしかしたらの予感はあった。昨日の日中は700Kcal程度しか食べていないのに、帰宅後の検量では朝より多い68.5kgだった。体重が増える要素が無いのに。「体重は減る前に一旦増える」-これが、岡田さんもおっしゃっている、ダイエットで学んだ体重変化の法則なので、もしやとは思っていた。

 2007年8月にダイエットを開始したとき、96.6kgだったので、29.1kg減ったことになる。っていうか、もう真顔でダイエットというようなことはやってないんだけど……。1月末のダイエット卒業宣言から2kg以上減ってしまった。明日の朝このくらいの体重だったら、どうしようか。こうなったら、切りのいいところで、マイナス30kgを目指すとか。

続きを読む "体重、最低記録更新"

|

ダイエットとバレンタイン

最近のバレンタインはチョコじゃないの?

 バレンタインデーということで、5人の女性社員からありがたいチョコレート&お菓子をいただいた。ぼくが巨デブから脱皮したのを知っていて、一様に「子どもさんにでも…」と申し訳なさそうだったのが心苦しい。気を使わせちゃって申し訳ない。最近は食い物の縛りが緩いのです。全部一個ずつだけどちゃんといただきました。

 最近のバレンタインはチョコとは決まっていないようですね。知らなかったけどとてもおいしかった「ねんりん家のバームクーヘン」とか、北海道の六花亭の「霜だたみ」というお菓子とか、定番で神戸屋のバカうま生チョコは舌がとろけそうだった。でも、残念だけど、明日ぼくが帰宅するころには、ほぼ全部が子たちの胃袋に収まっていることでしょう。

 別にチョコのために昼間を小食に抑えたわけじゃないけど、今日は全然OKだった。
 参考までに、帰宅時体重68.8Kg・体脂肪率12.0%(ヘルスメーター壊れた?)と食事の記録を。

続きを読む "ダイエットとバレンタイン"

|