カテゴリー「食べ過ぎの記録」の17件の記事

正月太り

食べ続けた正月

 正月太りと自堕落な生活の件はスルーしてしまおうかと思ったのだが、メガデブさんの記事を読んで反省するやらニンマリするやら。というわけで、経過と雑感だけでも書きとめておくことにする。記事を読んだのは投稿された当日だ。今日の今日まで書けなかったのは、脳が脂肪に支配されつつあった証拠でしょう。

 正月休みは、12月27日から1月4日。68kg台で迎えた初日から憑かれたように食べ続け、1月3日の朝にはメガデブさんと同じようにダイエット後に見たこともない数字になっていた。書きたくないけど書いちゃおう。73kgである。1週間で5kgも太った。さすがにヤバイ。

続きを読む "正月太り"

|

レコーディング卒業9日目

すべてが順調

 レコーディングをやめて9日目。すべてが順調だ。お昼にカミさんに作ってもらうお弁当だけは記録を残そうと思ったが、自分はやめるのにカミさんに負担をかけ続けるのはフェアじゃないと思ったので、それもやめにした。鬼門の週末も順調に過ごして、体重も体脂肪率も安定している。

 4月末からゴールデンウィークにかけて度々バイキングレストランやおでかけで過食をしているので、備忘録も含めてまとめておきたい。

続きを読む "レコーディング卒業9日目"

|

千尋の両親のように

レコーディング不能

 昨日はサイボクハムで、食べまくりました。

 『千と千尋の神隠し』の千尋の両親が食堂で食べまくったように、豚肉ステーキやらスペアリブやらソーセージやらソフトクリームやら数え切れないお菓子やらを憑かれたように食べまくりました。途中で、レコーディングもできなくなってしまったので、帰宅してから考えたのですが、レコーディング不能です。こんなことはじめて。

続きを読む "千尋の両親のように"

|

レコーディングをやめるまでの道程

久しぶりに味わうお好み焼きとビールと勝利の味

 土曜日にお花見で屋台のお店漁り。昨日は今季初勝利を祝って、お好み焼きとビール&お菓子たくさん…。二日間で、約7,500Kcalを摂った。週末はリミッターをソコソコに外して、週日でカロリーコントロールする計画なので、ちょっと食べ過ぎだとは思うけど、反省はしていません。

 いや、本当は昨日は2,000Kcalくらいに抑えるつもりだった。でも、初勝利が嬉しくて浮かれてしまい、その上子どもたちはお好み焼きが食べたいというし…。うまかったですよ、久しぶりに味わうお好み焼きとビールと勝利。飲みすぎのフラグがたったが、我慢できたのは進歩かもしれない。

続きを読む "レコーディングをやめるまでの道程"

|

お花見の食事

満開の桜を愛でる

 左足の調子は悪いが、こちらから言い出した約束だったので破るわけにもいかない。公園の桜撮影を兼ねて、電車でお花見に行ってきた。最初に『与野公園』を撮影して、お昼ころに『大宮公園』で合流しようと提案したら、次男が最初から一緒に来たいと言う。しかも、ぼくのサブカメラを自分で使って、父親と同じように撮影をしたいと言う。

 ヤツの自分勝手な拘り方とプチオタぶりは父親譲りなので、こちらも苦笑いするしかない。結局、行程の大半をぼくが二台のカメラをかついで二つの公園を回るハメになった。大宮公園からの帰り道、駅近くに少なからず駐車場があったので、不案内を恨んだ。クルマで来てもらえばよかった。悲鳴を上げる足を引きずるようにして帰宅して、そのまま2時間倒れるように眠った。お花見の飲食はこれだけ。

続きを読む "お花見の食事"

|

輸入牛肉がなかなか見つけられない

約束を果たす

 子どもたちにステーキが食べたいと言われていた。別にダイエット中の父親に遠慮していたわけでもなかろうが、2月くらいから急に言い出したので、そうなのかも知れない。今月は、ぼくの希望で「カーニバルブッフェ」の食べ放題に行ったり、焼肉屋に行ったり(これはカミさんの意向も強く反映)してフトコロに余裕がない。それなら、家で焼こうということになり、界隈のスーパーを回ってステーキ肉を物色した。

 希望はオージービーフ。国産牛肉には高いだろうという予感があり、アメリカ産はどことなく不安という感情的な問題があった。しかし、どこのスーパーも国産牛肉しか置いていない。アメリカ産はもとより、オーストラリア産も扱っていない。ステーキ用の肉を置いていない店まである。たまたまなのか、デフォなのかはわからないが、そういえばいつも通っているスーパーでも国産しか見たことがなかった。

続きを読む "輸入牛肉がなかなか見つけられない"

|

6,300Kcal喰っても、三日で戻っちゃった

元に戻るどころか…

 先週土曜日は焼肉屋に行ったおかげで、一日6,300Kcal喰った。さすがにすぐには元に戻らない。昼間の更新で書いた、土曜日とその後の三日間のスペック等の推移がこれ。

 3月08日(土) 朝 67.1kg&13.1% 夜 検量を忘れ… 一日約6,300Kcal摂取
 3月09日(日) 朝 69.2kg&15.1% 夜 68.2kg&13.2% 一日約1,600Kcal摂取
 3月10日(月) 朝 68.0kg&13.8% 夜 67.8kg&11.5% 一日約1,700Kcal摂取
 3月11日(火) 朝 68.0kg&14.1% 

 さすがにあれだけ食べると、体重も体脂肪も簡単には減らない。今日も1,700Kcalくらいは摂ろうかと思うんだが、帰宅して体重計に乗って驚いた。

続きを読む "6,300Kcal喰っても、三日で戻っちゃった"

|

さすがに6,300Kcalも喰うと戻らない

6,300Kcal後のスペックの推移

 先週の土曜日、家族と焼肉屋に行ったりで、一日に6,300Kcal喰ってから今日で三日目だ。その間のスペックの推移とエネルギー摂取量は下記の通り。

 3月08日 朝 67.1kg&13.1% 夜 検量を忘れ…  一日約6,300Kcal摂取
 3月09日 朝 69.2kg&15.1% 夜 68.2kg&13.2% 一日約1,600Kcal摂取
 3月10日 朝 68.0kg&13.8% 夜 67.8kg&11.5% 一日約1,700Kcal摂取
 3月11日 朝 68.0kg&14.1%

 6,300Kcalといえば、ダイエット時に摂っていた食事の4日分にあたる。それだけの食事をすれば、簡単には元に戻らないということですね。

続きを読む "さすがに6,300Kcalも喰うと戻らない"

|

6300Kcal喰った翌日、体重はどうなったか

脂肪はどこに消えた?

 焼肉屋での夕食を含めて、昨日は約6,300Kcalを摂った。今朝のスペックは、69.2kg&15.1%。昨朝と比べて、体重2.1kg、体脂肪率2%、体脂肪が1.66kgも増えている計算だった。さすがに、あれだけ食べると、かなり脂肪がつく。それが目的で焼肉屋に行ったわけだが、やっぱり心中穏やかじゃない。

 今日は、普通に過ごして、夕食までに約900Kcalを摂った。午後は、次男と3人で久喜菖蒲公園へ行き、昭和沼の周囲を走る2.5kmのサイクリングコースを、貸し自転車に乗った次男と早足で2周歩いた。その後、スーパーで買物をしたりして、11,000歩くらい。で、帰宅して体重はどうなったか。

続きを読む "6300Kcal喰った翌日、体重はどうなったか"

|

一日で6,300Kcalも喰っちまった!

昨晩の焼肉屋はおいしかったけど、ひどかった

 予定通り、昨晩は焼肉屋に行った。10数年ぶりに外食で焼肉。ましてや、家族で焼肉屋なんて初めてのことだ。いろいろ調べて『牛角』がいいんじゃないかということになった。これも初めてのお店。黒い外観が特徴的で気にはなっていた。30台近く停められる駐車場の割りに、店内は意外と狭い。

 カルビを中心にオーダーした。柔らかくてとてもおいしい肉だった。店員さんも愛想がよくて気持ちよかった。けど、厨房が初心者だったのか、注文した品物がいつまで経っても出てこない。催促すると、ホールも初心者だったのか新しい注文として伝票についてしまう(レジのときにわかった)。店員さんと目が合ったとき、「お茶をお持ちしましょうか?」と言うので、「じゃあ、ついでにお水も3個」などとお願いした。

続きを読む "一日で6,300Kcalも喰っちまった!"

|

左足のくるぶしあたりに不審な赤い筋

刺さる「ちょっと痩せ過ぎたからねぇ」の一言

 極端に痩せてしまったので、何でも「痩せたことが原因」と言われてしまう。20kgくらい痩せたころからずっとそんな調子で、家族はもちろんのこと、会社関係などでは年配の方ほどその傾向が強いようだ。少しでも調子が悪そうだと、「ちょっと痩せすぎたからねぇ」と、ニヤニヤと笑いながら言われてしまう。

 こうして刷り込まれると、自分までそんな気になってくるからこわい。

 昨晩のこと、左足の靴下を脱いだら、外側のくるぶしのちょっと中央寄りがエライことになっていた。血管に沿うように、幾筋も赤く腫れ上がっていたのだ。ちょうど靴下のゴムがあたる部分は掻いたためか、傷になってしまっている。かゆいような痛いような。いったいこれはナンだ?

続きを読む "左足のくるぶしあたりに不審な赤い筋"

|

2,784Kcal食った翌日のスペック

3月1日の食事の記録

 さすがに、脂っこいものを中心に昼飯に2,000Kcalも食べると、胸焼けがして夜になっても調子が良くない。主にアイスクリームの食べすぎが原因のひどい下痢は夜になっても収まらないし、さんざんだった。昼に「カーニバルブッフェ」に行くと決めた段階で、夜は蕎麦と決めていた。それでも蕎麦ならいけちゃう。なんだかんだ言いながら、蕎麦を250gも食べてしまった。

朝 食
豆乳 200ml:108Kcal
野菜ジュース 180ml:63Kcal
梅はちみつ黒酢 20ml:10Kcal
ヤマザキ リンゴのカスタード 1個:101Kcal 合計282Kcal

昼 食 
カーニバルブッフェにて暴過食 約2,000Kcal 合計2,000Kcal ここまで合計2,282Kcal

夕 食
蕎麦 250g:330Kcal
つゆ:20Kcal
ドライカレー ちょっと:80Kcal 合計430Kcal ここまで合計2,712Kcal

夕食後
プチシュークリーム 2個:40Kcal
いちご 大2個:12Kcal
アイス ひとくち:20Kcal 合計72Kcal ここまで合計2,784Kcal

続きを読む "2,784Kcal食った翌日のスペック"

|

昼飯に2,000Kcal食っちまった!

少し太った方がいいと家族に言われ…

 今朝のスペックは、昨晩と変わらず体重67.5kg&体脂肪率13.8%。当初の目標である70kgを1月末に達成し、次に立てた目標の67.8kgも実現してしまった。しかし、家族にはあまり評判がよくない。せっかく痩せたのに「痩せすぎ」と言われ、終いには「もうちょっと太った方いい」とまで言われる始末。

 昨晩半ばやけくそで、「それじゃ、明日の昼はカーニバルブッフェに行こう」と宣言した。ダイエットを始めた2007年8月以降は行っていない、それ以前もいつ行ったか忘れるくらい行っていないレストランだ。それも当然で、「カーニバルブッフェ」は、バイキング方式の食べ放題のレストランなのだ。

続きを読む "昼飯に2,000Kcal食っちまった!"

|

水曜日の過食とその後

恒例となってしまった水曜日の食べすぎ

 先週も水曜日に食べ過ぎてしまったけど、今週もまた水曜日(2月27日)に食べ過ぎてしまった。先週の場合、二日後の金曜日のパーティでも暴過食したんだけど、今週はそういうことがないように注意しなければ。自戒を込めて、食べたものとスペックを。

2月27日(水)の食事の記録

朝 食
豆乳 200ml:108Kcal
野菜ジュース 180ml:63Kcal
梅はちみつ黒酢 20ml:10Kcal
ヤマザキ リンゴのカスタード 1個:101Kcal 合計 282Kcal

昼 食
パスコ 低カロリーパン ハム&エッグ 2個:350Kcal
パスコ 低カロリーパン ハム&チーズ 1個:190Kcal
せんべい 1欠片:10Kcal 合計550Kcal ここまで合計832Kcal

夕 食
カレーライス ご飯150g:430Kcal
きゅうりとツナのサラダ:55Kcal
べったら漬:15Kcal
アイス ちょっと:60Kcal 合計560Kcal ここまで合計1,392Kcal

夕食後の発作
フジパン チョコバニラプチロール 2個(1個83Kcal):166Kcal
ビール 500ml:210Kcal
ポテトチップ 半袋くらい:250Kcal
アイス 1/2カップ:200Kcal
トースト (8枚きり):117Kcal
マーガリン:30Kcal
牛乳 250ml:175Kcal
バナナ 半分: 20Kcal
ロッテ トッポ 一袋マイナス数本:190Kcal
チーズ玄米ブラン 2枚:89Kcal 合計1,447Kcal ここまで合計2,839Kcal

続きを読む "水曜日の過食とその後"

|

食べ過ぎても二日もすれば元に戻る

食いも食ったり1食で3,000Kcalオーバー

 注意したにも関わらず、昨晩はパーティで気持ちが悪くなるまで食べてしまった。食べ過ぎるといつも「久しぶりに過食」なんて書いているけど、昨日は「久しぶり」ではなく、ダイエットを始めて「初めて」気持ち悪くなるまで食べてしまった。今も気持ち悪くて、胃がムカムカしている。このむかつきの原因は、帰宅してから食べたお土産だ。子どもたちが食べるの見ていたら「毒を食らわば」なんて気分になって、一緒になって食べてしまった。ビールを呑みながら…。

 しかし、なんだかんだ言いながら、どこか確信犯だったので、言い訳はしない。柔らかなローストビーフ、ふんわりとした焼売、そこそこに上質なネタの各種寿司、焼き鳥他串物、ハム、中華料理各種…。うまかったですよ。そして、リミッターを外してしまった最大の敵-ケーキ。10種類近く並んだうまそうなケーキを全種類食べた。小さく切り分けられていたけど、10個近くも…。

それで今朝の体重は?

続きを読む "食べ過ぎても二日もすれば元に戻る"

|

またもや発作的に過食してしまった

ココログのエラーでイライラ募る

 昨日から、ブログの様子がおかしい。記事をアップするとエラーが出てしまう、「エラーが発生しました。ココログ管理画面トップへ戻ってください。」だそうです。エラー後にブログのトップを確認しても、記事は掲載されていない。当然、pingも送れないしRSSにも反映されない。しかし、カテゴリ・月別・記事の個別ページにはちゃんと掲載されているからおかしい。

 アップ時に発生するエラーですよ。どう考えてもニフティ側の問題だと思う。ニフティの障害情報に記載されていなくて、別ブログでは確認できないのが、不安といえば不安なんだけど。でも、こちらはブログのタグなんて、元々知識がないので変更は行っていないし、そんなこと怖くてできない。判で押したように「上級テンプレートは…」と言われそうなので、メールでお願いしただけだ。

続きを読む "またもや発作的に過食してしまった"

|

ついつい食べ過ぎてしまった翌日

一晩で1.4kgも太ってしまった

 昨晩は、大学時代のサークルの同窓会だった。22人集まった懐かしい顔のうち、大半が30年近くご無沙汰だった人たち。劣化はお互い様だが、思ったよりもメタボが少なかったように思う。学生時代、「この人は将来太るだろうな」と思った人たちが例外なく肥えていたのに笑っちゃったが…。ぼくもそんな風だったのかな?

 相当飲み食いしたと思う。その上、帰宅してから小腹が減ってしまって、87Kcalのアイス2本と、1/4だけ残っていた580Kcal(1個あたり)のメロンパンを食べてしまった。11時過ぎていたから、絶対に食べてはいけない時間帯だったのだが。たぶん一日では2,500Kcalくらい摂ったと思う。今朝になって検量したら、案の定、昨朝よりも1.4kgも体重が増えていた。どうしようか…

続きを読む "ついつい食べ過ぎてしまった翌日"

|