カテゴリー「レコーディング卒業後」の12件の記事

皮余り”ほぼ”最終結論

お腹の皮余りはどうなった?

 ダイエッターのみんなが気にする”皮余り”。
 特に気になる部位が、顔と腹だろうか。

 ぼくがレコーディング・ダイエットを開始したのが、2007年8月。30kg近く体重を落としてひとまずダイエットを終了したのが、2008年1月だった。
 その後、激しくリバウンドして2011年12月現在再挑戦中しているが、2011年2月ころまではなんとか維持できていた。

 2008年1月から2011年2月までの3年の間に余った腹の皮はどうなったか。

 結論から言っちゃうと、腹の皮余りはほとんど解消されなかった。
 ぼくの場合約30kgの減量なので、それほど盛大に弛まなかったのだけれど、それでもダイエット終了時の弛み具合が改善されることはなかった。もちろん、個人差はあるよ。

 加齢による新陳代謝悪化も原因ではあると思う(笑)。
 ぼくの場合はダイエット開始時が40歳代後半で終了時も同じ。
 ブログの古い記事を読んでいただくとわかるが、筋トレもやったし腹筋も背筋もかなりやったのに、変わらなかった。

 最近、メディアでよく見かける減量後の皮余りの話等を総合すると、新陳代謝が活発な方でも、弛み解消には限度があるみたい。
 岡田さんは「弛みは解消される」なんて言っていたけど、大幅に減量された方は諦めた方が良さそう。
 たぶん、岡田さんも盛大に皮余りしている(笑)。

顔の皮余りは?

 顔は大丈夫です。
 ダイエット後、ゲッソリとして「病人みたい」と言われ続けた顔は、2011年ころにはすっかり元に戻っていた。もちろん、スッキリと痩せたまま(笑)。多少シワが濃くなったのは加齢のせいでしょう…。
 顔については、年齢は関係ないように思う。

 もちろん、個人差があることをお忘れなく。

|

再びレコーディング開始

心のリバウンド

 レコーディング・ダイエットを卒業したのが2008年1月末、紆余曲折の末、レコーディングを卒業したのが2008年5月だった。半年経った現在は、当時の平均体重よりも約3kg増え、体脂肪率は約4%も増えてしまっている。明らかなリバウンドだ。3kg&4%くらいは大したことないと思うが、心がリバウンドしてしまったようで、これについてはかなりの危機感を持っている。

 少しずつ、食べることに対してルーズになった。自堕落なデブ時代に逆戻りしてしまったかのような過食を繰り返す毎日。結局、岡田さんの言う「軌道到達」を果たしていないので(食べることに目がないデブが果たして「軌道到達」などできるのかという議論は捨て置いて)、我慢するしかなかった元デブのお約束の末路かな。

続きを読む "再びレコーディング開始"

|

「巡航」や「再加速」で目標体重を達成してしまったら?

「軌道到達」できない

 ずっと疑問なわけです。何度も書いたことがあるが、「巡航」や「再加速」でダイエットの目標体重を達成してしまった人はどうすればいいのか? このダイエット法は、コツをつかむとおもしろいように体重が落とせる。だから、10kg程度ならすぐに落ちてしまうのだ。

 岡田さんの著書を読み返しても、それについては記述がない。最新刊でも見当たらなかった。「巡航」も「再加速」もカロリー制限が前提の段階だ。制限をやめたら、この段階は成り立たない。しかし、制限を続けたら、激ヤセ状態か摂食障害に陥ってしまいそうだ。

続きを読む "「巡航」や「再加速」で目標体重を達成してしまったら?"

|

その後の皮余り

さらに一ヶ月半して皮が縮む??

 以前、「顔のシワが薄くなってきた」と書いたことがあった。あのときは確かにシワが薄くなって、もっと時間が経てばもっともっと薄くなって以前同様とまではいかなくても、それに近いくらいには戻れるのじゃないかと期待を抱かせた。腹の弛みも若干改善されたように思えた。

 更に期待を助長したのが、『このメモ帳でヤセる』の46pに書かれている、皮余りに関する岡田さんの言葉だ。岡田さん曰く「ダイエットには時差がある、ということです。最初に体重が落ちてから一ヶ月半して体脂肪率が落ちて、一ヶ月半してサイズが縮んで、さらに一ヶ月半して皮が縮む。」

続きを読む "その後の皮余り"

|

岡田さんに感謝

ダイエットは再現できない

 ダイエットをやって、つくづく人間の身体はわからないと思った。再現ができないのだ。「摂取カロリー<消費カロリー」以外に法則も見つけられない。実は、これすら一日二日という短いスパンでは真理ではないのですね。同じような食事をしても、同じように体重が落ちない。増えてしまうことすらある。

 だから、ダイエットは長い期間で判断しなくちゃならない。毎日の体重変化に一喜一憂するのはダイエット中なら当然なんだけど、少しくらい増えてもクヨクヨする必要は全然ないのです。夕飯を軽く済ませておやつも食べていないのに、翌朝増えていることもあるし。大切なのは、ちょっとしたことで気持ちを折らないことでしょうか。

続きを読む "岡田さんに感謝"

|

首の皮一枚で維持?

その後の経過

 5月にレコーディングを卒業して約4ヶ月。当時は、66kg台中盤くらいで週末を迎えていたけど、今朝は68.1kg&14.1%。やっぱり1.5kgくらいリバウンドしている。ここ2ヶ月はこのくらいで安定しちゃった。空腹で帰宅直後以外は、67kg台も見ていない。

 筋トレは、夏場に中断していたのを、最近再開した。プールはここ2ヶ月ご無沙汰している。食事は、朝は変わらず豆乳野菜ジュースにパンとか、昼はカミさんのお弁当に玄米ブラン系、夕食は普通に。おやつ系もそこそこ食べている。変わったと思うのは、一袋を空けなくなったことかな。アイスもよく食べるし。

続きを読む "首の皮一枚で維持?"

|

順調に維持する日々

相変わらず好奇の目

 「ちょっと戻った?」と聞かれる。
 「ちょっとだけ。」 1kg程度とはいえ事実なので、こう答えると、「そういえば顔がふっくらしたなぁ。腹回りも。リバウンドだな。」……。気にかけてくださるのはありがたいが、この程度の観察眼なのである。相変わらずの好奇の目。1kg程度で目に見える変化なんてないのに。

 面倒なので、戻った体重が1kg程度とは言わない。ジーンズのサイズは変わらず30インチで、最近ズボンを買うときに計測してもらったら77.5cmだったとも言わない。腹はぺちゃんこで、数十年ぶりのタンクトップを購入したなんて口が裂けても言わない。

続きを読む "順調に維持する日々"

|

リバウンドしちまった!!

1.5kg程度ですが

 リバウンドしてしまったようだ。たぶん、1.5kg&1.5%くらい。

 5月初旬に「レコーディング」を卒業して約2ヶ月。週末はどうしても食べてしまうので、週末に増えた体重を週日で減らす綱渡りの毎日だった。月曜日の朝に70kg前後まで増えた体重を、週日で減らして土曜日朝に66.5kg前後まで落とす。これを繰り返していた。

 しかし、ここ3週間くらいは、66.5kg前後まで落ちなくなってしまった。プラス1.5kgの68kg前後がボーダー。体脂肪率は1.5%くらい増えた。たった1.5kg&1.5%とは言え、これが恐れていたリバウンドで間違いないでしょう。誤差の範囲だとは思うが。

続きを読む "リバウンドしちまった!!"

|

背中合わせの生活

地味に体重を維持

 ココログに不信感が鬱積しているので、6月に入って更新できなくなったのはココログのせいだと思っていた。実際、ひどいトラブルに2回も見舞われているし。そしたら、こちらの設定の問題だった。ココログの不親切なヘルプも原因のひとつだと思うが、それは言わないでおくことにする。

 この3週間も、地味に維持できている。今思えば、レコーディング・ダイエット真っ最中のときは、本当に楽しかった。毎日、体重計に乗るのが楽しくて、ベルトを切るのが楽しくて、周囲の反応が楽しくて、もう、楽しいことばっかりだった。しかし、維持する毎日は全然楽しくない。

続きを読む "背中合わせの生活"

|

5日間でマイナス4.2kg!

70kgオーバーの危機感

 先日の70kg超えは、実はかなりの危機感があった。「体重はコントロールできる」という自信はあっても、もしかしたら、このままズルズルとリバウンドしてしまうんじゃないかとか、甘いものを食べる習慣から脱しきれないんじゃないかとか、余計なことをいろいろと考えた。

 しかし、体重はコントロールできる。ホメオスタシスが働くはずだから、しばらく普通の食事を続ければ元に戻るはずだ。ただ、戻るのにどれだけ時間がかかるかわからない。一気に4kgも肥えたのは初めてなので、2週間程度はかかるのじゃないか、こんなことを月曜日に考えていた。

続きを読む "5日間でマイナス4.2kg!"

|

4kgも太ってしまった!!

新しい眼鏡のストレス

 左目に乱視が入って、今の眼鏡がとても見にくい。同時進行で加齢性の遠視が進んでいる。普段使っている眼鏡だと手元とパソコン画面が見にくいので、弱くなってしまった以前の眼鏡をかけてしのいでいた。でも、限界。で、とうとう観念して先々週遠近両用の眼鏡を作った。遠近といっても、眼鏡店の話だと中近らしいけど。

 眼鏡が出来上がったのが、先週の土曜日。これが予想外に扱いの難しいアイテムだった。レンズの度が一面一律じゃないので、距離とレンズの見る場所によって見え方が違う、首を振ったり視線を変えたりしないと見えにくい。こうして見ているパソコン画面はキレイに見えるのだが、ちょっと中心から外れるとぼやけてしまう。慣れない。

続きを読む "4kgも太ってしまった!!"

|

レコーディング卒業9日目

すべてが順調

 レコーディングをやめて9日目。すべてが順調だ。お昼にカミさんに作ってもらうお弁当だけは記録を残そうと思ったが、自分はやめるのにカミさんに負担をかけ続けるのはフェアじゃないと思ったので、それもやめにした。鬼門の週末も順調に過ごして、体重も体脂肪率も安定している。

 4月末からゴールデンウィークにかけて度々バイキングレストランやおでかけで過食をしているので、備忘録も含めてまとめておきたい。

続きを読む "レコーディング卒業9日目"

|