カテゴリー「体重維持の現状」の6件の記事

「後ダイエット」という考え方

自己嫌悪の日々

 2009年10月に「リバウンド中!」を書いたときのスペックは、74.7kg&18.9%。そのまま、72kg~74kgをウロウロして、ダイエットの鬼門-正月を迎えて2010年1月2日には、なんと77.4kg&19.6%まで肥えた。当然一日でそうなったわけではなくて、12月は、もう、毎日が自己嫌悪。レコーディングダイエットにネガティブ思考が役に立たないのはわかってるんだけど。

 でも、戻せる自信はあった。なんて書くと強がりに見えるかもしれないが、原因がわかっていたから。原因はお酒。アルコール。普段はほとんど飲まない。しかし、12月はお歳暮で日本酒とかビールとかかなりまとまっていただいた。例年なら知り合いに上げたりするんだけど、今年は卑しくも全部自分で飲んだ。飲酒も食習慣だから、クセになりやすい。それがずっと尾を引いていた。でも、酒はやめられる。だから自信があった。

続きを読む "「後ダイエット」という考え方"

|

続 その後の正月太り

自棄を起こさず気持ちを切らないで

 気がつけば2月も10日を過ぎた。「正月太り」などと言っている時期ではないのだが、実際正月の1週間が元凶で、未だに肥えた贅肉のすべてを解消できたわけではないので。未消化は1kg程度。まあ、気長にやります。先週末は比較的平穏な食欲だったから、今週はチャンスと言える。

 前にも書いたが、自棄を起こさず気持ちを切らないで現状維持に努めれば、必ずチャンスはやってくる。冷静に考えれば、すでに1年以上体重を維持している自分がいる。振り返っても、昨年からずっとこんなことの繰り返しだった。ただ、今回は数値が大きいだけで(笑)。

続きを読む "続 その後の正月太り"

|

その後の正月太り

未だ解消されず

 昨日の記事は、ダイエットとは関係なかったので、別ブログに移しました。失礼いたしました。

 正月太りのその後についてちょっとだけ。先週の大甘な予測では今週末には正月前のスペックに戻っているはずだったのですが、完全には戻っておりません。1kgくらい肥えたまま。昨晩は瞬間的に戻ったのですが、仲間由紀恵のドラマを見ながらお菓子を口に入れたおかげで逆戻りです。

 目標は来週末。久しぶりに泊まりがけで出かける予定なので、それまでには戻したい。出先ではリラックスしたいですから。

|

正月太り

食べ続けた正月

 正月太りと自堕落な生活の件はスルーしてしまおうかと思ったのだが、メガデブさんの記事を読んで反省するやらニンマリするやら。というわけで、経過と雑感だけでも書きとめておくことにする。記事を読んだのは投稿された当日だ。今日の今日まで書けなかったのは、脳が脂肪に支配されつつあった証拠でしょう。

 正月休みは、12月27日から1月4日。68kg台で迎えた初日から憑かれたように食べ続け、1月3日の朝にはメガデブさんと同じようにダイエット後に見たこともない数字になっていた。書きたくないけど書いちゃおう。73kgである。1週間で5kgも太った。さすがにヤバイ。

続きを読む "正月太り"

|

「巡航」や「再加速」で目標体重を達成してしまったら?

「軌道到達」できない

 ずっと疑問なわけです。何度も書いたことがあるが、「巡航」や「再加速」でダイエットの目標体重を達成してしまった人はどうすればいいのか? このダイエット法は、コツをつかむとおもしろいように体重が落とせる。だから、10kg程度ならすぐに落ちてしまうのだ。

 岡田さんの著書を読み返しても、それについては記述がない。最新刊でも見当たらなかった。「巡航」も「再加速」もカロリー制限が前提の段階だ。制限をやめたら、この段階は成り立たない。しかし、制限を続けたら、激ヤセ状態か摂食障害に陥ってしまいそうだ。

続きを読む "「巡航」や「再加速」で目標体重を達成してしまったら?"

|

ベスト体重という意識

何kg太ったらリバウンド?

 とりあえず、体重は維持できている。維持していると言っても、BMI値が 22 の標準体重-67.8kg-を常にキープしているわけじゃない。ダイエット卒業宣言をした1月末からこの8ヶ月の間に記録した最高体重は、71.1kgだ。最低は65.8kgだが、たった1回の瞬間最低値で、2番目は66.3kg。差し引き4.,8kg。さすがに71kgオーバーしたときは焦った。リバウンドだよね。

 でも、ちょっと待てよ。5.3kgはさすがに多いかもしれないが、痩せ型普通体型の人でもこのくらいの増減はあるのじゃないか? そう思って、何人かに質問してみた。「体重はどれくらいの数値で推移しているのか」「何kg増えたら、太ってしまったと自覚するのか」

続きを読む "ベスト体重という意識"

|