カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【閉店】 春日部 勝手に認定! 春日部NO.1担々麺! 「宝宝飯店(春日部市)」 | トップページ | 蓮田 ディナータイム初訪問 ナトゥーラ 11度目 »

2011年11月12日 (土)

七里 住宅街にひっそりと佇むフレンチ 「トロワ・ボー(さいたま市見沼区)」

総合3.0 | 料理・味 3.5 | サービス 2.5 | 雰囲気 3.5 | CP 3.0

01_2

 長男満20歳の誕生会で伺いました。
 オーダーしたのは、家族4人それぞれ4,200円のコースです。ほかに、ビール、ワイン、ジュース等の飲み物。
 予約していたので、入口左のガラス張りの半個室を準備していてくださいました。
 土曜日のディナータイムですが、ぼくらの他は一組のお客さんがいらっしゃっただけで、非常に落ち着いて食事ができました。落ち着きすぎて心配になっちゃったww。
 
 シックな外観といい、焦げ茶でまとめられた内装といい、雰囲気がとても良いですね。大人が静かに食事を摂るに相応しいお店だと思いました。
 今度は、ランチに伺いたい。

12

10_2

 ディナーのコースは、3,150円、4,200円、4,750円、5,250円の4コース。3,150円のみメインが一品です。
 4,200円のコースは、前菜の盛り合せ、チーズグラタン、パン、スープ、魚料理、肉料理、デザート、飲み物の構成。
 正直言うと、小学生には早いかと思ったのですが、誕生日の当人共々良い体験ができたみたい。ちょっと値の張る社会勉強だったかな(笑)。

 親はどうだったかと言うと、おおよそ想定の範囲内というか。特別なサプライズもなく、一品を除いてはだいたい想像通りの料理が出てきました。エゾ鹿のローストは珍しいかもしれませんが、最近はよく見かけますし…。

03_2

 一番美味しかったのが、メインの魚料理「鰆のポワレ」です。これがおもしろかった。
 蒸し焼きされた鰆の上に海老せんべいが載っかっているんです。ソースはよくあるバターにハーブ系で主張が無いのですが、この海老せんべいとても香り良い。鰆と海老せんべいを一緒に口に入れたら、心地よく新しい世界が広がりました。アイディアも味も文句なしだと思った。

 次いで印象に残ったのがデザートでいただいた、プリン……、という説明でしたが、違いますよね。クリームブリュレですよね?
 ちょっと独特な濃厚さがありました。あれはなんだろう。考えているうちに無くなった(笑)。美味しかった。

09_2

06_2

 三番目に印象に残ったのが、当店イチオシという説明だった、チーズグラタン。
 これ、実は子どもたちに大好評でした。もっと欲しいと言う声があちこちから(笑)。そうなんです。量が少ないんです。
 写真で見ると皿一面に見えますが、この皿、まったく深さがありません(笑)。平皿の表面に薄く塗っただけみたいな(失礼)。そういう意味ではサプライズだったかも。
 美味しいパンに塗って美味しくいただきました。もっと量があればよかった(笑)。ハーブが良いアクセントでした。

 メインの肉料理は、前述の「エゾ鹿のロースト」と「牛ヒレ肉のソテー」。ソースは赤ワイン系。鹿の方がワイン強めのソースでした。当然ですよね。青唐辛子が良いアクセント。
 どちらも柔らかく、美味しくいただきました。

02_2

04_2

 前菜の盛り合せは、生ハム、秋刀魚の燻製、サーモン、フォアグラの4品。
 フォアグラは、チョコの小枝みたいのが数本。それでも、濃厚な味わいを楽しむことができました。子どもたちにはこれもインパクトがあったようです。フォアグラがこんな形だと思い込むといけないので、説明しましたけど。
 秋刀魚の燻製は、ギリギリの料理ですね。オトナの味わいでとても美味しかった。白ワインによくあいました。

05_2

08_3

 牛蒡のスープは冷製。上に里芋のチップが載っかっていた。
 想像したようなエグ味はまったくなく、美味しいスープだったけど、みなさんの写真で見たラテアートみたいなのを楽しみにしていたので、かなり残念でした。
 こちらもハーブの風味。

 フレンチとのことですが、全体的にソースが薄味でハーブを多用された料理が多く、イタリアンみたいでした。イタリアン大好きなので、問題無いのですが、ちょっと残念な部分もありました。
 サービス面は奥さまがおひとりで担当されています。パーソナリティかもしれませんが、このようなレストランでは考えられない不備が散見されました。残念です。

11_2

07

 20歳の誕生日は特別だから普段食べない料理を食べに行こう、と言いだしたのはぼくです。それを受けて、当人からフレンチが良いと。
 自宅周辺にはフレンチがありません。エリアを広げてみると敬愛するマイレビュアー・けいゆうさんの美味しそうなレビューがあり、更に千日紅さんからも良さそうなレビューが上がって決めました。ありがとうございました。
 次回は夫婦で忙しいであろうランチに伺ってみます。

13_2

関連ランキング:フレンチ | 七里駅

« 【閉店】 春日部 勝手に認定! 春日部NO.1担々麺! 「宝宝飯店(春日部市)」 | トップページ | 蓮田 ディナータイム初訪問 ナトゥーラ 11度目 »

さいたま市見沼区」カテゴリの記事

フランス料理」カテゴリの記事