カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【与野本町】 与野公園隣の素敵な大人のフレンチレストラン 「シャンソニエ(さいたま市中央区)」 | トップページ | 【銀座】 博多水炊だけじゃない鳥料理の専門店 「鳥善 銀座店(東京都中央区)」 »

2013年5月16日 (木)

【大宮】 海鮮以外がオススメかも知れません 「海ぼうず(さいたま市北区)」

01

 大宮市場には海鮮のお店が3軒(高はし、花いち、海ぼうず)あります。

 この日の目標は「海鮮亭 高はし」だったのですが、行列が想定以上に長かったのでパス。お隣の「花いち」は空いていて誰も並んでいないので逆の意味でパスww。
 もう一軒あったよなぁ、あっちだったかなぁと「キッチンニューほしの」側にクルマを走らせました。(っていうか、ウチはカミさんが運転しているので、正しくは「走らせてもらいました」ww)

07

05

 ここ「海ぼうず」は、ちょうど行列が途切れたところです。運が良かった。
 ノートに名前を書いて、店頭に並んだ派手派手のPOPを眺めていたらすぐに席があきました。二人なので、カウンターです。

 それにしても店頭のPOPです。
 やれテレビが取材に来ただのどの番組で紹介されただの…ww。自分の勝手な判断基準だと「この手のPOPで派手派手に宣伝しているお店=美味しくない」という法則があるのでパスしたいところだったのですが、味については他の2店もそれほど変わらなそうな印象を持ってしまいました。
 移動も面倒だし……で「海ぼうず」に入ることに。POPはここが一番派手だったけど。

02

04

 お願いしたのは店頭のPOPで決めていた「海ぼうず丼 1,575円」と「おまかせ 1,050円」です。ほかに生ビール一杯(578円)。合計3,203円でした。

 カウンターに座ってしばらく待っているとまず「海ぼうず丼」が届きました。
 ビジュアルはばっちりですね。プラスチック?の容器に載せられたウニと大きな貝殻に乗っかったイカがインパクトあります。他には、マグロとハマチ、海老、サーモン、イクラなど。

 正直書いてしまいますが、どれもダメです。日曜だったことを差し引いても全然ダメだと思う。

03

 特にひどかったのがウニです。ここまで激しくミョウバンを使ったウニは初めて食べました。使い過ぎて硬くなってるなんて俄かには信じがたい所業です。
 ミョウバンのおかげで色は鮮やかです。でも、これは逆効果ですよ。見た瞬間ダメだと思った。ウニの味なんて全然しません。

 マグロやハマチも生臭さの一歩手前といった感じです。
 カミさんがいただいた「おまかせ」のウニも同じでした。ある程度は予想していましたが、ここまでとは思いもよらなかった。

 味噌汁と「おまかせ」についてきたアジのフライは良かった。

 で、身も蓋もないタイトルです…。すみません。オーダーするなら、「海鮮以外がオススメかもしれません」。次回は海鮮以外を食べてみます。

06

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 吉野原駅

« 【与野本町】 与野公園隣の素敵な大人のフレンチレストラン 「シャンソニエ(さいたま市中央区)」 | トップページ | 【銀座】 博多水炊だけじゃない鳥料理の専門店 「鳥善 銀座店(東京都中央区)」 »

上記以外のさいたま市」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事