カテゴリー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサーリンク


無料ブログはココログ
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
埼玉食べ歩きブログ★ランキング

« 【蓮田】 写真のみの更新ですみません 「ナトゥーラ 5月のランチ」 | トップページ | 【閉店】岩槻 6/7オープン!「中華厨房雪と月」が新装改名「中華食堂担担」として 「中華厨房雪と月(さいたま市岩槻区)」 »

2013年6月 3日 (月)

【上尾】 プリモとセコンドが付くイタリアンランチコースでは埼玉最安 「イル・モンド・ピッコロ(上尾市)」

01

 年に一度になってしまった当店訪問。
 理由は簡単で、当店の場合席が狭い上、天井が低くて奥さま方の声が籠もって響くので、どうしても店内が賑やかになってしまうんですね。
 だから、落ち着いて食事が楽しめない。ウチからは距離もあるので、自然と足が遠のいてしまうんです。

 それでも、「ゆっくり楽しむランチコース」は、サラダ、シェフおまかせの前菜盛り合せ、プリモ、セコンド、ドルチェ、飲み物の構成で2,000円という、プリモとセコンド付きイタリアンランチでは埼玉最安価格(知る限り)で、その上埼玉指折りの旨さなのは間違いありません。

 この日も、「ゆっくり楽しむランチコース」を二人分お願いして、白のワインを1杯(630円)いただきました。合計で4,630円です。
 やっぱり賑やかでした。本当に賑やかな店内。でも、覚悟の上なので料理に意識を集中です(笑)。

 余談ですけど、当店の奥さまは本当に美人でいらっしゃる。子育ても一段落されたのか最近はお店に出ておられるのですね。
 極々個人的な感想を述べさせてもらうと、奥さまは目鼻立ちがくっきりして鼻筋が通って顎の線がすっきりとした、漫画家の弘兼憲史が描く女性キャラにそっくりなんです。(あくまでも個人の感想ww)
 お顔を拝見するたびに島耕作を思い出しています。失礼しました。

 ランチコースはこんな感じです。

03

 前菜の盛り合せ
 ・フリッタータ
 ・フキのピクルス
 ・マメアジのカルピオーネ
 ・鴨肉のくんせい
 ・芝エビとオリーブの和え物
 ・モルタデッラ

 シラスとアスパラとチェリートマトの塩ベース(パスタ)

 イサキのロースト ケッパーソース
 鶏もも肉のグリル レンズ豆の入ったトマトソース

 レモンのケーキ
 フランボワーズのジェラート

04

 一番美味しかったのは「シラスとアスパラとチェリートマトの塩ベース(パスタ)」です。一口食べてひっくり返りそうになった。
 抜群の塩加減です。シラスの存在感はありませんが、ほんのりと香るアスパラとチェリートマトがとても良い。若干の香ばしさはシラスだったのかな。
 塩ベースのパスタは味の輪郭がぼんやりしているのが多いのですが、これは味の輪郭がくっきり。ただし、くっきりし過ぎているので、この少量のパスタでちょうど良いのかもしれません。

 前菜は、写真のとおりの手の込みようです。どれひとつとっても、単純に料理を置いただけのものはありません。
 必ず何かとカップリングになっていて、お互いが味を補完しあったりケンカして調和してみたり。
 でも、今回のはイマイチでした。特にカルピオーニとピクルスのビネガーが異様な味だった。何か香料が入っているのでしょうか?経験値が低くてなんとも言えません。
 
05

06

 メインはどちらも美味しい。
 イサキのケッパーソースは想像していたよりクセがなくて美味しくいただけました。
 トマトソースは絶妙。レンズ豆が非常に良いアクセントでした。

 最後に、いつも残念に思うのがドルチェです。
 この日もご覧の通りでインパクトに欠けました。

07

 全体を通して分量が減ったような気がします。以前からそれほど多くは無かったですが、特にパスタのポーションが少なめでした。
 メイン料理の魚も肉も小さめでしょうか。
 その分、パンのお代わりはできるのですが、それでも足りません。
 帰り道、コンビニで小さなおにぎりを買ってしまいました。(一度パンをお代わりしたのにww)

 もうちょっとお値段高めでも良いので、お腹いっぱい食べたいです(笑)。
 若干の不満もあったので、食べログ側の点数を減らしました。結構たくさん減らしたかも。

02

関連ランキング:イタリアン | 上尾駅

« 【蓮田】 写真のみの更新ですみません 「ナトゥーラ 5月のランチ」 | トップページ | 【閉店】岩槻 6/7オープン!「中華厨房雪と月」が新装改名「中華食堂担担」として 「中華厨房雪と月(さいたま市岩槻区)」 »

上尾市「イル・モンド・ピッコロ」」カテゴリの記事

上尾市」カテゴリの記事

イタリア料理」カテゴリの記事